手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。


- - -
ムーミン展に行ってきました♪


ミィ〜♪

タイトルのとおり、松屋銀座で行われている、ムーミン展に行ってきました!

引っ越しで忙しがっていたくせに!という感じですが(汗)
新居に向かう途中で、銀座にも立ち寄ってきたのでした〜。



ムーミンとスナフキンが可愛い♪

行ってきたのが、日曜日ということもあり、すごい人!
ムーミン展は8階で行われていたのですが、入場するのに
6階まで並びました。。。



10分ほど並んで、いざ入場!

...って、人、人、人!
正直、あまりゆっくりじっくり、見ることが出来ませんでした...

しかし、たくさんの原画を一挙に見られて感激でした!

今回の展示では、ペン画が多かったのですが、細い線だけで
空、森、霧、光、風を描き分けていることが、すごいと思いました。



ムーミン谷のジオラマもありました♪
すごくよく出来ていて、ムーミンの世界に浸ることが出来ました。



ムーミン家族のお家もありますよ。

これは、モランが訪ねてきたシーンを再現しているのかしら?
私はモランという存在が結構気に入っているので、この再現は
嬉しかったです♪


原画を楽しんだ後は、お楽しみのお買い物タイム♪
たくさんのグッズに目移りしながらも、厳選してお買い物してきました。



まずは、今回の展示の図録です。

普段、こういう図録はあまり買わないのですが、今回は特別です♪
人が多くて、しっかりと見られなかったですしね...
見ごたえたっぷりなので、これは買うことをおすすめします。



ポストカードもいくつか買いました。
こちらで、ムーミン展に行ってきたよ!のお便りでも出そうかと思います♪

続いては...



ムーミン柄の折り紙です♪
これで何を作ろうか考え中です〜。

そして、一番のお目当ては、やはり...



マスキングテープ!

...が、欲しかった柄が売り切れ!(泣)
しかし、切手柄も中々可愛いので、よしとします!



早速、マステ帖に貼ってみました〜。
白黒でしぶいですね〜。

所々の赤色の消印が、細かくてすごく可愛いです♪
早速、ムーミンレターや、ムーミン展のノート作りに使っていく予定です。


ムーミン展は、これから全国を順に巡るそうですね。
行かれる方は楽しんでいらして下さいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
芝桜と少しお知らせ
こちら長崎では、桜の季節はとっくに終わってしまいましたが...



芝桜はまだ堪能できます♪

堪能と言っても、ところどころ、緑の草が見えるので、終わりかけなのかな?
しかし、一面のピンクが色鮮やかで充分楽しめました。



こちらは上から見たところです。

若干(というか大分?)、緑が目立ちますが、一面芝桜です♪
上から見ると、芝桜の中に鯉が泳いでいるのが分かりますね。

お天気が残念ですが、芝桜の向こうにうっすら見えるのが
雲仙普賢岳なのです。

芝桜と雲仙...とても素敵な組み合わせですね♪


▼▼▼

さてさて。本日は少しお知らせしたいことがあります。
近々、他県へ引っ越しする予定で、ただいま、絶賛、荷造り中です!

紙遊びはおろか、パソコンを触る余裕がないので、ブログの更新も
途絶えがちになるかと思います。

片付けなどが落ち着きましたら、また引っ越しハガキなどから
徐々に手紙&紙遊びも再開していきたいと思います。


長崎とは、たった1年のお付き合いになってしまいましたね...
何かと不便なことは多かったですが、文化が独特で暮らしていて
楽しかったです。

特に私が好きだったのは、雲仙温泉!
長崎を離れても、また是非遊びに来たいと思います。

それでは、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
日々つらつら comments(2) -
お正月はやっぱり福袋
お正月って、どうしてこう、福袋が欲しくなるんでしょう。

早朝から行列に並び、奪い合うように福袋を買っている様子をテレビで見ると、 
おやおや...と思う一方で、少しうらやましくなる私。

そんな訳で、私も福袋を1つ購入してみました♪



モスバーガーの福袋!

文具と全く関係のない福袋で、ごめんなさい(汗)
でも、この福袋、中身が充実しているんですよ〜。

まず、袋が可愛いです♪
これは、是非取って置いて、荷物を送るのに活用したいです。

肝心の中身は、モスカードに、クリアファイルに、2千円分の商品券。
福袋のお値段が2千円だったので、これだけで、元が取れている感じですね。

そして...



モスのコーヒーカップ&ソーサー!
これが欲しくて、福袋を買ったんです。

前から、モスのカップセットは、いいなあと思っていて、販売して欲しい!と
思っていたので、とても嬉しいです♪

知人宅の最寄のモスでは、カップでなく、ブランケットだったそうなので、
店舗によって中身が違うのかもしれませんが...

何はともあれ、新年早々、良い買い物が出来てよかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
日々つらつら comments(2) -
いい日♪旅立ち♪

いい日〜♪旅〜立ち〜♪
ららららら〜ら♪らららら〜♪



3連休、如何お過ごしですか?
私は友人達と雲仙温泉に行ってきました♪

冒頭の写真は、雲仙地獄を写したものです。
雲仙地獄では、あちこちから、煙と硫黄の匂いが立ち込めていました。
それはそれは、すごい光景でした...。


温泉も硫黄の匂いがすごかったです...!
体にとても効きそうで、何度もつかりましたよ〜。

今回の旅で良かったのは、お酒を飲みながら、貸切風呂に入れたことです。
極楽とはこのことか〜!と、雲仙温泉を堪能しました♪

同行した友人達は、学生時代からの友人で、従って、
かれこれ、12年の付き合いになります。...12年って!!

どうりで、会話が、「最近、疲れやすくなった」だとか、
「歯に物が詰まりやすくなった」だとか、「漢方を飲み始めた」など、
年齢を感じさせるものが多くなったわけだ(笑)

今回は雲仙温泉で一泊し、長崎市内も観光したのですが、
そちらは、近々、旅ノートにまとめようと思います。



さて、ここからは、長崎市内で見つけた&買った紙ものを
お見せしようと思います。

まずは、こちら〜。



カステラで有名な、福砂屋さんのポストカードです。

あの、包み紙の柄がポストカードに!しかも無料でもらえる!
ということで、喜んで頂いてきました。

福砂屋さんは有名店ですし、こちらのカードも有名なものなのでしょうか?
私は初めて見ました〜!
他県の方に、このカードでお便りすると、きっと喜ばれますよね♪


続いても、長崎関連のポストカードです。



大好きな7days cards!
ブルーの箔押しで、とても素敵です♪

これは、先日買った、mt school 長崎の、ステンドグラス風なご当地テープと
雰囲気がぴったりです!

早速、これらを使って、長崎満載なお便りを出したいと思います♪



さて、最後は、長崎と全く関係ないもので、締めくくりたいと思います。



結局、今年も買いました、クリスマスmt!
今年も全部可愛くて、迷ったのですが、厳選して3種だけ買いました。

私が買ったのは、上から、
パーティー、オーロラ、パターンです♪

パーティーは、にぎやかな雰囲気に惹かれて購入、
オーロラは、マークスのmaste、世界の街並み/北欧と合わせたくて購入、
パターンは、箔押しが素敵で購入しました。

この中では、パターンが一番のお気に入りです♪
クリスマス以外でも使えそうですし、黒×金の組み合わせが良いですね♪

箔押しの結晶も欲しかったのですが、
既に、デコレクションズの雪の結晶を持っているので、我慢しました。
今回のクリスマスmtは、箔押しシリーズが素敵ですね♪

クリスマスmtで勢いがついて、クリスマスカードやシールも
たくさん購入しました♪クリスマスのお手紙を書くのが楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

日々つらつら comments(4) -
最近のあれやこれや、買ったものや作ったものなど
本日は、タイトルのとおり、最近買ったものや作ったものなどの
寄せ集めを、ダイジェストでお伝えいたします♪

それでは、どうぞ!


その1. キャンドゥでハロウィン三昧

世間はすっかりハロウィンモード、私もその流れに乗っかって、
キャンドゥでハロウィングッズを調達してきました♪



まずはラッピング袋を...
カボチャが規則正しく並べられている姿に惹かれました。

にぎやかで、けばけばしく、少し子供っぽい、ハロウィンラッピング袋が
多い中、こちらは、比較的落ち着いていて良いですね。

お手紙のおまけを入れるのに、普段は、ただの透明なPP袋を使うのですが
ハロウィン期間は、こちらのラッピング袋を使ってみようと思います♪


そして、こちらもラッピング用品です。



ラッピング袋自体は、普通で、まあ、さもありなんな感じなのですが、
私が気に入ったのは、付属のカボチャタグです♪

食パンの袋をとめるやつの、ハロウィンバージョンと言えば、
伝わりますでしょうか??

袋の口をとめる、このタグがとても可愛く、これが目当てで購入しました。
こちらも、お手紙のおまけに使っていきます♪


そして、年甲斐もなく、こんなものまで買いました。



ハロウィンの髪ゴム〜!!可愛い〜!!

いや、分かっているんです。30にもなって、こんな髪ゴムをつけるのは
残念な大人だってことぐらいは...

でも家の中ぐらいは、いいよね?それに、トラベラーズノートにつければ
いいし!ということで購入しました♪

普段は、ハロウィンなんて外国のお祭りだよ、私には関係ない、
とクールに振舞っていましたが、自分でも知らず知らずの内に
ハロウィンに浮かれていたようです(苦笑)



その2. ギザギザシールでロゼット作りの進化版 

以前、こちらの記事で、ギザギザシールを使ったロゼット作りを紹介
しました。

そのときに作ったロゼットが...



こんなものや...



こんなふざけたものでしたが、今回は、これらを更に進化させて
新たなロゼットを作ってみました。

きっかけは、ブログに頂いたコメントです。
コメントで頂いたアイデアを参考に、こんなものが出来ました♪



じゃ〜ん!!

どうでしょう?
ギザギザシールに、マステをタック寄せしたものを足しただけですが、
随分豪華になったと思いませんか?

ロゼットの中央に貼ったのは、ミドリのロールシールの丸ですが、
これがロゼット作りにぴったりでした♪

これから、ハロウィンやクリスマスなど、プレゼントをお渡しする機会が
増えるので、このロゼットもラッピングに使っていけたらと思っています。



その3. 郵政ボックスを使って紙ものの整理整頓

マレーシアの郵便局で買ってきた郵政ボックス。

ただ置いておくだけでは、場所をとるのと、つまらないのとで、
有効な使い道はないものかと、ずっと考えていて、この度、
ようやっと、良い使い道を思いついたので、お知らせいたします♪



封筒及びポストカード、グリーティングカード入れに決まりました!
...普通のアイデアで、すみません(汗)

しかし、これらの収納場所に困っていた私としては、
ぴったり収納出来たことが、嬉しいのでありました。



もう一つのボックスは、マレーシアの思い出ボックスとして
活用することにしました。

マレーシアで買った文具や紙もの、パンフレットやガイドブック、
旅ノートなど、マレーシアに関するものは、全て入れています。

このボックスを取り出してきて、開けるだけで、
楽しかったマレーシア旅行のことを、すぐ思い出すことが出来ます。

これは、我ながら良いアイデアかと...
また海外へ行くことがあれば、郵政ボックスを買ってきて
そこに思い出を詰めていこうと思います。

そうやって、各国のパーセルボックスが集まるのは
素敵&楽しいことだと思います♪



その4. 3連休は少しお出かけ

この3連休は、特に予定もなく、家でのんびり過ごすつもりでした。
が!せっかくの連休、プチでもいいから、出掛けたい〜!ということで、
思い立って、少し出かけてきました。



食べ物の写真を撮るのが下手すぎて、嫌になりますが(笑)
写真は、佐世保バーガー(巨大)です。

というわけで、佐世保に遊びに行ってきましたよ〜♪

今回は、佐世保で食い倒れてやる!という目的で行ったので
観光らしきことは何もしませんでしたが、楽しかったです♪
ドライブがてら行ける距離でもあるので、また行きたいです。


観光らしきことはせずとも、旅先での文具屋さんのチェックは欠かせない!
ということで、商店街の文具屋さんで、安売りされていた、こちらを
購入しました。



2009年のmtクリスマスです♪
水玉好きには、たまりませんね〜。

金色、銀色が素敵なのは言うまでもありませんが、
赤色、緑色のテープも、とても可愛いです。

クリスマスというよりは、いちごカラーに見えるのは私だけでしょうか。
福岡県のフォルムカード、あまおうと是非合わせてみたいマステです。


そんな感じでお伝えしました、寄せ集めダイジェスト、またの名を
小ネタ集、如何だったでしょうか?

3連休も残り半分となりましたが、皆さんも、良い休日を
お過ごし下さいね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(4) -
休み明けの一言
お久しぶりの更新です。

更新していない間にも、見に来て下さった方々がいらして、
本当にありがとうございます。 

夏休みを満喫し、リフレッシュ出来たので、
また、少しずつ、ブログも更新していきたいと思います。
よろしくお願いしますね♪


さて、休み明けの今日は、最近の出来事について書こうと思います。
それでは、どうぞ。



その1. モレスキナリーさんで紹介していただきました!

昨年、夏休みに行った秋田・山形のことを、モレスキンにまとめました。
このブログでも、こちらにて記事にしましたね。

そのモレスキンのページを、モレスキンファンサイトの、
モレスキナリーさんにて、紹介していただきました!!

モレスキナリーさんで紹介していただいたのは、これで2度目です。
大変光栄で、嬉しいです♪

モレスキナリーは、モレスキン好きにはたまらないサイトですので、
是非、見てみて下さいね♪

モレスキナリーさんのページは、こちらから。
私のモレスキンページは、こちらから。



その2. ようやくあのマステを見つけました!

あのマステとは、こちらのことです。



キャンドゥのトラベルシリーズ、スタンプ柄です。

え?今更?と思われるでしょう。。。
他の柄は、結構早く店頭で見かけたのですが、一番欲しかった、
スタンプ柄だけは、中々見つけられなかったのです!

当初、赤色だけ買うつもりだったのに、見つけられた喜びから
勢いで、青色もお買い上げしてしまいました。。。

でも、これが100円だとは思えないほど、素敵です!
両方買って良かったです♪

こちらのマステは、旅ノートに使うつもりです。
というのも...(その3に続く...)



その3. 今年の夏は、ここに行ってきました!



うーーん。飛行機はやっぱり格好良いですね。
いつまでも飽きずに、惚れ惚れと見ていられます。

写真は、マレーシア航空の飛行機です。
そう!私は、これに乗って、マレーシアの首都である、クアラルンプールへ
遊びに行ってきたのでした。

マレーシア!?
暑いところから、わざわざ暑いところへ行ったの!?
という感じですが...

仕事で、クアラルンプールに滞在している知人が、
遊びにおいでと誘ってくれたので、思い切って行ってきました。
中々、こういう機会がないと、一生行かなさそうな国だったので...。


マレーシア旅行は、すごく楽しかったです!
今は、マレーシアの写真や、お土産を眺めながら、楽しかった休暇を
反芻することで日々を過ごしております(笑)


早速、旅ノート作成にとりかからねば!
キャンドゥのマステは、旅ノートを作るのに、ぴったりだと思うので、
手に入れられて本当に良かったです♪

こちらのブログでも、マレーシアのお手紙事情や、文房具事情のことを
書いていくつもりです。
このブログも、少しは、手紙・文具ブログっぽくなるでしょうか(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
最近のあれやこれや。
しばらくぶりの更新ですね。
更新しない間にも、見に来てくださる方がいて、本当にありがとうございます。そして、すみません。。。

お久しぶりの今日は、最近のことを少し綴ってみようと思います。
それでは、どうぞ。



その1. トレペ印刷にはまる

先日、トレーシングペーパーへの印刷に、初めて挑戦したところ、
思っていたよりも、綺麗に簡単に印刷できたのでした。

その時に作ったのは、こちらの、ポチ袋ですが↓↓



この透け感がとても気に入り、とりあえず気に入った柄はトレペに印刷!
の日々です♪



夏らしい、スイカやアイスクリーム柄も印刷してみました。
(そして、それをポチ袋に仕立てるワンパターンっぷり!)



アイスクリーム柄の袋には、アイスクリームのフレークシールを...



すいか柄の袋には、すいかのフレークシールを入れました♪
夏っぽくて可愛いです。

しかし、印刷の色が少し暗めで、あまりトレペに映えていませんね...
蛍光色のような、ぱきっとした色合いの方が、トレペには
綺麗に色がのるのかもしれないです。

また、こちらは色々な柄や色で、試行錯誤したいと思います。



その2. 「ゆっくり、つながる手紙生活」を読みました!

楽しみにしていた、木下綾乃さんの新刊を読みました。



今までの本とは違って、今回の本は文庫です。
写真も少なめですが、木下さんのイラストが満載です♪

木下さんの本は、いつも「私もやってみたい!」と思える、
素敵なアイデアが詰まっていますよね。

私がオリジナルフレーム切手の存在を知り、実際に作ったのも、
外国の日めくりカレンダーをコラージュに使うのも、
封ろうに魅せられて色々と買い集めたのも、
(キリがないのでこれぐらいにしておきますが)
全て、木下さんの影響ですしね。

まだ読んでおられない方もおいででしょうから、詳細は避けますが、
スタンプクリップカードと、ポケットコースターカードは
真似して作ってみたいです♪

スタンプクリップカードを作りたいがために、
今まで積極的に手を出さなかった、外国切手が気になっています...
KI・KE・N!!

...と、とりあえず、手持ちの外国切手と、国内切手で
チャレンジしてみようと思います。



その3. 祝!mt school 九州!

今日、発表されましたが、mt schoolが九州にやって来ます!
さて、私の住む長崎へは、いつ来るのかな?と見てみると...

なんと私の誕生日じゃないか!!
(正確に言うと、誕生日を含む6日間です)

これはカモイさんから私への誕生日プレゼントだわ〜(違)と
一人盛り上がっております(笑)

とは言うものの、
会場が自宅から遠い、そもそも、これはどこだ??とか、
期間中は、たまたま、旅行を計画していてタイミングが悪い、とか、
色々、問題はあるのですが...

mtイベントへの参加は、仙台展以来なので、
(仙台展は車で30分の場所という好都合が手伝って、計3回行きました)
問題をクリアして、是非行きたいです。行けるかな〜...



その4. 少し遅めの夏の休暇

明日から、我が家は夏休みに突入です!
夏の休暇と言うだけで、なんだかワクワクしてしまいますね。
暑いのは苦手ですが...

そんな訳で、休み中は、色々と予定もありますことから、
こちらのブログの更新も、滞りがちになるかと思います。

久々に更新して休業宣言て...
しかし、休み中に、やる気を充電して、また楽しい(?)ブログを
書いていこうと思いますので、よろしくお願いします♪

それでは!


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(4) -
鹿児島へ遊びに行ってきました。
普段通りブログを更新していたので、お気づきでなかったでしょうが、
実は、鹿児島へ遊びに行っていたのでした〜。

今回は、先週末から昨日までの、比較的、長期の滞在でした。
私の住んでいる長崎も暑いですが、鹿児島も暑かった!!

今回、鹿児島へは、出張の夫へついていったのでした。
一人で留守番なんて暇!退屈!と、無理矢理ついていったものの、
日中、夫は仕事があり、また、平日に、しかも鹿児島で私と遊んでくれる
暇な友人なんているはずもなく、一人で鹿児島の街を散策していました。

SA・MI・SHI・I!でも充分、鹿児島を満喫してきましたよ〜。
まずは、鹿児島といえば...



桜島!しかも噴火してるし!
どうやら、今年は頻繁に噴火しているらしく、タイミング良くその場面に
出くわしました。

この写真は、桜島内の有村溶岩展望所から撮ったものです。
そう、私はフェリーに乗って、桜島へ上陸したのです。
しかも一人で!

一人で桜島を見に行くなんて、激シブだなぁ、オイ、と思ったものの、
どうしても間近で桜島を見たくて、行ってきました。

行って正解でした。
桜島の存在感は半端なく、なんだか感動すらしてしまいました。

いつまでも見ていたかったのですが、灰が降り、目が痛かったので、
早々に退散しました。車もすっかり灰まみれになってしまいました...。



こんな風に、街の風景に、当たり前のように桜島があるのですね。
降った灰を洗浄する車も走っていて、あぁ鹿児島だな〜と思いました。


暑い中、街をフラフラ歩き回っていたので、クタクタに...
そんなときは...



白熊が美味しかったです♪(食べかけ写真で失礼します。)

私は、カキ氷が大好きで、普通のカキ氷に対して、
量が少ない!飽きるほど食べたい!と不満を抱えていたのですが
この白熊は、充分すぎるくらいの量がありました♪
充分すぎて、最後は凍えて震えがくるぐらいでした(汗)

妙齢の女性(私)が、一人で白熊を食べに行くなんて、どうよ?と
思っていたのですが、一人で黙々と食べている地元のおばちゃんが
たくさんいたので、私も臆することなく、食べられました(笑)
地元の人たちも、白熊が好きなんですね♪


滞在中、一日だけ、車で遠出して、霧島へ行ってきました。
霧島では、どうしても行ってみたい場所があったのです。

それは、霧島アートの森です。



いきなり、草間彌生さんのシャングリラの華が鎮座しておりました。

アートの森は、標高700メートルの山の中にある美術館なのですが、
行くには、狭い山道を車でひた走らないといけないのです...

走っている車は私だけですし、車道の横は本当に森で、怖いよ〜(汗)と
半泣きになりながら運転しました。
なので、シャングリラの華を見たときは、喜びもひとしおでした♪



こんな感じで、広い広い敷地内(というか山)に、
でーん!と面白い形をした美術館があるのでした。
野外にもたくさんの展示がしてあり、とても見ごたえがありました。


と、こんな風に一人でも鹿児島を楽しんできました。
写真もたくさん撮ったので、近々、旅ノートを作るつもりです。


そうそう。
広島でピーラーを、名古屋でトングを、福岡でミニフライパンを買った
私ですが、鹿児島では、こんなものを買いました。



栓抜きです!なぜに鹿児島で栓抜きを...

なんだか、コロンとしていて、可愛いなぁと、思わず買ってしまったのです。
好きな赤色というのも、購入ポイントでしたね。。。

ちなみに、栓抜きの横に写っているのは、



黒色の安全ピンです。
シルバーの安全ピンが多い中、黒色というのはいいなと思い、買いました。
こういうのは、旅先マジックというのですかね...。

本当は素敵な工具箱も見つけて、それも欲しかったのですが、
それは流石にやりすぎだ!と我慢しました。

その代わり...と言うのもなんですが、
紙ものを買ったり、旅先からお便りしたりしました。
それについては、また後日♪


鹿児島はご飯も美味しく、そして何よりも桜島がある景色というのが、
とても良かったです。

まあ、今回、飽きるほど滞在してきたので、当分、鹿児島へ行くことはないと思いますが(最後の方は、することがなくて、イタリア映画を見にいったりした)、もう一度行ってみたいと思うほど、お気に入りの街となりました。


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
すいかのすすめ
実家から、私の大好きなドラマのDVDが届きました♪



これからの季節にぴったりですね。「すいか」です。

このドラマ、10年も前のものなのですが、昔から大好きなんです。
久しぶりに見たくなって、実家から送ってもらったのでした。


小林聡美さん演じる主人公は、34歳、独身、信用金庫に勤めるOLです。
代わり映えしない毎日を送ることに、煮詰まっています。

ストーリーは、主人公の、信用金庫での友人が、3億円を横領し、
逃走するところから始まります。

この事件をきっかけに、主人公は、実家を出、ハピネス三茶という
下宿に入ります。そして、今までの自分の人生を見直すのでした。


ドラマチックなことなんて、めったに起こるものではないし、
主人公のような煮詰まった思いをしたことのある人は、多いと思います。
私もそうです。

ドラマの中でも、大きな事件は何一つ起きません。
ハピネス三茶で暮らす人々の日常生活を、淡々と描写しているだけなのですが
見終わったら、平凡な毎日もいいもんだな〜、明日も頑張ろう!
と素直に思えるドラマです。


私が印象に残ったのは、ドラマの終盤、横領した友人が、主人公に
言った言葉です。

掃除機をかける音、食器に残った梅干しの種、
台所で何かをこしらえて、それを皆で食べること、
そういう大事なものを、私は、たった3億円で失ってしまった。

煮詰まった毎日を打破するのに必要なのは、横領のような
大きな事件ではないのだと思い知らされます。

あ〜〜、私も毎日楽しもうっと♪


偉そうに、ぐだぐだ述べてしまいましたが(汗)
このドラマには他にも色々と見所があります。

まず、登場人物たちのファッションが素敵です。
ああいう、古着ファッションが大好きなので、目を凝らして見てしまいます。

そして、浅丘ルリ子さん演じる、教授の言葉が胸に沁みる〜。
見たことのない方は、機会があれば是非見てみて下さいね。


そして、ここからは、少し、紙もの系のお話を(遅)。



この「すいか」について、トラベラーズノートに書くべく、
スイカ柄のマスキングテープを、例のセリアのマスキングシールで作ってみました。



ちゃんとスイカに見えるでしょうか??
暑中見舞いにも使えそうですね♪


〜おまけ1〜

「すいか」以外にも、私の大好きなDVDを送ってきてくれました♪



小林聡美さん×もたいまさこさん率が高すぎる(笑)
この週末は、家にこもって、映画三昧の予定です。幸せ♪


〜おまけ2〜

DVDと一緒に、実家から、こんなものも送られてきました。



niko and...のムックのおまけバッグ!

私は、ナチュラル系の服は着ないので、普段、ニコで洋服は買いませんが、
このバッグは可愛いです。
大きいので、荷物もたくさん入ります。

もちろん...



裏地もつけてもらいました。可愛いチェック柄です。


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(4) -
最近のあれやこれや。
今回は、最近の、細々とした、でも心ときめいたものについての
お話を、ダイジェストでお送りします。

では、どうぞ。


その1. 最近買ったマスキングテープ

その都度、記事にしていないものの、新しいマステは、ちょこちょこ
買っています♪



上から、
ムーミンファンテープ傘、クレヨンケンサクマステ
です。

ファンテープは、あまり手を出さないようにしているのですが、
ミイとなると、話は別です。ましてや大好きな水玉柄!
とても可愛いです。梅雨にぴったりですね♪

ケンサクマステは、ノートや手帳に使うとおもしろいかな〜と思い、
購入しました。
こちらも可愛く、使うのが楽しみです♪



新作mtは、
マイキーと、mt slimのモノクロ、trip blueを買いました。

マイキーは今までにない、ぱきっとした色使いに惹かれました。
青×赤の組み合わせが可愛いです。

モノクロは、黒系マステの使用率ナンバー1の私にとって、
大活躍間違いなしです。

trip blueは定番化を願っていたマステなので、嬉しいです!
trip coralも買うか、迷い中です。

一番下の、キキララマステは、夏のグリーティング切手に合わせて
使おうと思い、サンリオで買いました。

星の部分が、型抜きになっていて、可愛いです。
ちなみに、これは、マステというよりは、ファンテープに近い手触りです。


その2. もらったお土産の箱が捨てられない件



お土産に、日向夏みかんのおまんじゅうを貰いました。
おまんじゅうも、みかんの形になっていて、可愛かったのですが、
特筆すべきは、その箱!



うーーん。いいな、この箱...何かに使えないかしら?
と、また捨てられないという悪い癖が出ております。
ちょっとしたものをお送りするのに、使おうかと思っています。


その3. あいつがやって来た!ミイ!ミイ!ミイ!

ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!的ノリでお願いします。
タイトルでお分かりでしょうが、素敵なプレゼントをいただきました♪



ミイのぬいぐるみ!これ、すごい上等な品です!
可愛いのはもちろん、手触りもとても良いのですよ〜。

お道具箱の上や、スピーカーの上、テレビの横などに
ちょこんと座らせて、飾っています。



ぬいぐるみに他にも、ファンテープや、パッキングテープ、
クリップなどのミイグッズもいただきました。
うっとうしい梅雨が、一気に吹っ飛ぶプレゼントでした♪


その4. ブラニフバッグをリメイク!Made in HaHa

HaHa = 母です(苦笑)

トラベラーズ×ブラニフのバッグを少しリメイクしました。
(いや、正しくは、リメイクしてもらいました。)

私はバッグには、裏地がないと嫌でして...
母に裏地付けて!とお願いしたのでした。
(ちなみに、私の裁縫の腕は破壊的なものであります。)

母が作ってくれたのが、こちら。



バッグインバッグになっています。
茶色の細かいストライプ柄が、ブラニフのバッグに合っています。



さすが、お母様!携帯電話を入れるポケットまで付いています。

フタ?のないバッグは、はずみで中身が出てしまうことがあります。
なので、このバッグインバッグの両端を結んで〜



こんな風にして、持ち歩きます。中身が出る心配もありません。

バッグインバッグの両端には、赤と黒のボンボンが付いています。

何なの、このボンボンは?ちょっとファンシーなんじゃないの?
と母に聞いてみると、

コムデギャルソントリコで買った、かごバッグからヒントを得た!
だからモードだ!心配御無用!
との返事が...

ほんまかいな、母さんよ...

ボンボンはさておき...
今まで買ったムック本のおまけバッグにも、母に裏地を
付けてもらっています。



zuccaは洋服も好きで、ムック本は必ず購入します。
裏地には、大好きな水玉模様を縫い付けてもらいました。

マリメッコのおまけバッグには、オレンジの裏地を。
派手可愛くて、とても気に入っています。



母のこだわりが、随所に見られます。

ポケットのフタにも、裏地と同じ生地が縫い付けられていたり、
マリメッコのタグを付けたりと、すごいこだわりようです。
そして、どのバッグにも、携帯電話用のポケットが付いています!

特にマリメッコは、同じバッグを持っている人を、よく見かけますが、
裏地を付けた人には、今まで出会っていません!フフフ。

私もこれだけ裁縫が出来ればいいのですが...
器用な人が身近にいると、ついつい頼ってしまいますね。


最後は、手紙・文具とは全く関係ない話になってしまいましたが...
以上、最近の素敵なものたちでした♪


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(2) -
<< | 2/3 | >>