手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
日本地図シールセットで地理を勉強する
この素敵なレターセットを使って手紙を書こうとしたんです。



便箋はシンプルで、手触りもいい感じなのです。

封筒には日本列島が描かれています。
となると、どうしてもやりたくなるのが、
「送り主(私)の住んでいる場所から宛先に向けて矢印を引く」 ではないでしょうか?

で、やろうとしたのですが...
私は地理に弱く(高校では地理を選択してたくせに)、自信がない...。

そんな時に、あの存在を思い出したのです。
勢いで買ったはいいけど、使っていないあれの存在に!



「日本地図 シールセット」です。
日本地図の台紙と都道府県名、県庁所在地名のシールがセットになっています。



このちっこいシールに地名が書かれている姿に惹かれました。
これらのシールを台紙に貼るのです。



「都道府県パズルで日本地図の勉強をしましょう。」と書いてあります。
よし!やってやろうじゃないか。

でもただ貼るだけではつまらないので、
訪れたことのある場所だけに貼ってみることにしました。
通りすぎただけ、電車の乗り換えで行っただけは、ノーカウントとします。

さて、結果は...



...意外と行っていない場所が多い!
四国には足を踏み入れたことがないんですよねえ。一度行ってみたいです。



まだ訪れたことのない場所たち。
いつか訪れて、このシールたちを全部台紙に貼りたいです。

目指せ!全国制覇!
手始めに沖縄に行きたいです、私。
寒いのはもう嫌です。


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
お道具箱(スタンプ編)
シールやマスキングテープほどではないですが、
スタンプもついつい買ってしまうものの一つです。

スタンプは種類によって、サイズがまちまちで、
本当に収納に困ります...。

私がスタンプを入れているお道具箱がこちら。



おや?某有名バスが上に乗っかっていますが...
GOOD DESIGN SHOP COMME des GARCONSの
D&DEPARTMENTオリジナルボックスです。

コムデギャルソンはお洋服も大好きです。
着ていて、あんなに心躍る服は他にはありません。
でも大量に買える値段ではないので、せめて箱だけでも(笑)

これ、本来は靴箱らしいのですが、
靴を入れるにはもったいないほどの素敵さです。

さて、肝心のスタンプはと言うと、
この箱に突っ込んでいるだけという乱雑さ!
収納センスゼロの私にぴったり、箱さまさまです。


箱と言えば、先日もらった、桜島みやげのお饅頭の箱が
捨てられません〜。



ただの箱なんですがね...私、山モチーフにも弱いのですよ。
サイドに描かれている桜島のせいで、大事に保管しているのです。
作ったタグや封筒入れにしようかな...貧乏臭いかな...


〜おまけ〜

桜島みやげの晩白柚(バンペイユ)!



私の顔が小さいのではありません。
バンペイユが大きいのです。


 
にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
お道具箱(レターセット編)
マスキングテープやフレークシールの収納法についてはよく見かけるのですが、レターセットの収納は皆さんどうしておられるのでしょう??

私にとって手紙とは、私の手から遠く離れた人の手に渡る→ロマンなので、レターセットもロマン感じるトランク収納としています。



ヴィレッジヴァンガードの福袋・・もとい福トランクです。
これにレターセットやポストカードを入れています。

がさつに入れているだけですが、トランク自体が格好いいので良しとしています。
・・・が、ロマンはあっても、この収納、どこに何があるのか全く分からず、検索性が悪すぎます!


トランクに入りきらないレターセットはこちらに。



キティちゃんのおどうぐばこです。
写真からお分かりになるかと思いますが、汚れが目立ち、かなり年季が入っているでしょう?

それもそのはず、このおどうぐばこ、私が幼稚園児だった頃から使っているんです。。今更捨てるに捨てられません。これも一種のロマン・・でしょうか?しかし、こちらも検索性が・・。

実用的な収納ではありませんが、レターセットを一つ一つ取り出しながら選ぶのも楽しい時間!と思って(言い聞かせて?)、当分はこの方法で落ち着きそうです。


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(2) -
愛でるためのマスキングテープ帳
手紙好き、文具好きの例にもれることなく、私も好きです、マスキングテープ!
コレクションではなく、使うことを目的に選んでいるのですが、可愛いのでついつい買ってしまいます・・。所持数は200に達しようとしています。明らかに使い切れません。。。

せっかく可愛いテープたちを収納箱に眠らせておくのはもったいない。
というわけで、私は愛でるためのマスキングテープ帳を持ち歩いています。



使用しているのはトラベラーズノートのリフィル。これにマスキングテープを敷き詰めています。
ノート裏にはお気に入りの抜き打ちシールを。好きなものはいつも目につく所にあって欲しいです。



数あるテープの中でも、やはりお気に入りはトラベラーズファクトリーのテープ。すぐに開けるようページのトップに貼っています。



こんな風にカラフルなページは見ているだけで楽しくなりますね。

私はトラベラーズノート愛用者なのですが、いつでも見られるように、このマステ帳もはさんでいます。ちょっとした空き時間に眺めてにやにやしています。


にほんブログ村
文具 comments(0) -
封蝋スタンプのこと

木下綾乃さんの「手づくりする手紙」を読んでから集め始めたものがあります。
それは封蝋スタンプ。

まずはその見た目!ハンドル部分に繊細な細工が施してあり、とても綺麗であること。
それと特別感ですかね。
封筒の中に何か重大な秘密が隠されているような、どきどきわくわくする、あの感じがたまりません。

集合〜



ほんの一部ですが、お気に入りのものたち。
左から、ねこあし、人足、バラ、エッフェル塔(あ、横向きになってる)です。
エッフェル塔はすごく可愛いのですが、塔の横の丸いものは何でしょう?月?
エッフェル塔のスタンプを使うたびに、この丸にモヤモヤさせられます。



封蝋スタンプはもちろんですが、蝋の色も封筒に合わせて選びます。
クラフト紙には白色の蝋がぴったりです。



一番よく使うのが、イニシャルM×ゴールドの蝋の組み合わせ。
ゴールドの蝋は、それだけで存在感、高級感があるので、ついつい多用してしまいます。

封蝋スタンプはいいお値段なので、そう頻繁には買えませんが、これからも少しずつ集めていきたいと思います。


にほんブログ村

 
文具 comments(0) -
<< | 2/2 |