手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
徳島郵便局巡り

旅先での郵便局巡りは欠かせないものとなってきました。

 

というわけで...

 

 

この記事では徳島での郵便局巡りについて書いていきます。

 

上の写真は、徳島駅前で見つけたポストです。

ポストまで阿波踊り仕様とは、さすがです!

 

 

なので私も、こちらの阿波踊りフォルムカードを使って、徳島の風景印を

集めていきますよー

 

 

今回の旅では3箇所の郵便局を回ることが出来ました。

風景印に合わせたのは、もちろん、徳島のふるさと切手です。

 

カードの装飾として、パンフレットから切り抜いた徳島のゆるきゃら

「すだちくん」や、徳島の雑貨屋さんで購入した、トクシマステを使いました。

 

それではせっかくなので、風景印を一つ一つ見ていきたいと思います。

 

 

徳島中央郵便局、そして徳島駅前郵便局の風景印です。

徳島中央局の風景印の押印がきれい!完璧!

 

 

徳島公園前郵便局の風景印です。

 

3局とも阿波踊りの図案が入っているのですが(さすが阿波踊り推し!)

ポーズや絵のタッチが微妙に異なるのが味わい深いです。

 

印象深かったのが、徳島公園前局は、郵便局の前に日本の国旗と一緒に

郵便マークの旗もあげていたことです。

これってよくあることなんでしょうか、私は初めて見たような...

 

 

以上、阿波踊り尽くしな徳島郵便局巡りでした♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(2) -
徳島・愛媛で買った紙もの

旅先でも紙ものチェックは欠かせません。

 

というわけで...

 

 

この記事では徳島・愛媛で購入したものについて書いていきます。

 

まずは上に写真も載せましたが、フォルムカード!

こちらは旅先で買うものとしては必須ですね。

徳島中央郵便局では8種類のカードがセットになって販売されていました。

 

なると金時やすだちなどの食べ物のカードはやっぱり可愛いです♪

 

 

愛媛もー。

愛媛はやっぱりみかんが可愛い♪

 

徳島も愛媛も中央局では、ふるさと切手もちゃんと販売されていて、

そちらも購入しました。

 

やはりフォルムカードにはその土地の切手を合わせたいですしね。

旅先で郵便局巡りをする者としてはありがたかったです。

 

 

▼▼▼

 

徳島ではこんな可愛いお店に行ってきました。

 

 

にちにち雑貨店というお店です。

白壁に緑のドアが可愛いですね♪

 

お店の壁に「徳島のイイモノあります」と書いてあるとおり、徳島っぽい雑貨が

置いてあり、旅行者としては嬉しい限りです♪

 

ここのお店では、こんなものを見つけました。

 

 

トクシマステですって!

そりゃ買うわ!(単純)

 

こちらのマステ、どんな柄かと言いますと...

 

 

(ちょっと画像が悪いですが...)

すだち柄ー!徳島っぽくて良いですね♪

 

このマステは、このお店オリジナルなのか、詳しいことはよく分からないのですが、

徳島のお土産に良いかと思います。

 

 

マステつながりでこちらも...

 

 

この夏行われた、mt school 連動イベント!

私が徳島にいるときと、徳島教室開催期間が重なったので行ってきました。

 

お目当ては、復刻されたご当地テープだったのですが...

 

 

この2つしか買えなかった...

上から、福島、福岡の限定テープです。

 

本当は四国限定が欲しかったのですが...生産数自体少なかったみたいですし、

人気があるから仕方ないですねぇ...

 

ま、いつかまた買える機会が来るんじゃないかと思うので、楽しみに待っています♪
 

ちなみに、福岡テープは地のオレンジ色といい、アイコンの分かりやすさといい、

とても可愛いです♪

 

まさか、徳島で福島&福岡のテープを買うことになると思いませんでしたが...笑

 

...とこんな感じで、旅行では買い物も楽しんだのでした♪

 

 

▼おまけ▼

 

 

パッケージに惹かれて買った、なると金時のお菓子♪

本物のなると金時は重そうなので買いませんでしたが、このお菓子で十分満足です♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

買ったもの comments(0) -
愛媛へ

夏休みの旅の記録。

この記事では愛媛のことを書いています。

徳島のことはこちら

 

 

▼▼▼

 

 

 

徳島から愛媛は松山にやって来ました。

(ちなみに写真は松山空港のみかんジュースオブジェです。)

 

松山と言えば...

 

 

道後温泉ですよね♪

 

松山では道後温泉街の旅館に宿をとりまして、旅館のお風呂と食事を堪能し、

夜の道後温泉街を散策して楽しみました。

 

 

夜でも道後温泉本館は人でにぎわっています。

 

 

ガス灯(でしょうか?)が灯っていて、夜の道後温泉はとても綺麗でした。

 

 

道後温泉駅前のカラクリ時計も綺麗ー♪

夏目漱石の「坊っちゃん」の登場人物が出てきます。

 

湯上りには...

 

 

みかんジェラートを!

 

みかんのジェラートと一口に言いましても、みかんの種類も豊富で

どれを選ぶか迷ってしまいます。

みかんジュースも酸味があって、とても美味しかったです!

 

 

▼▼▼

 

 

夜の道後温泉も素敵でしたが...

 

 

昼の道後温泉も中々なものです。

 

外から見ても味のある建物ですが中はどうなっているのだろう??

ということで、お風呂にも入ってみましたよ〜♪

 

道後温泉本館には4つのコースがあるのですが、私達は、神の湯二階席というコースを

選びました。

 

このコースでは、神の湯という銭湯と二階の休憩室を利用することが出来ます。

 

 

こちらが休憩室。

中々趣のあるお部屋ですよね〜

 

お風呂に入ったあと、貸し浴衣を着て、お茶とお菓子を頂きながら、ここで

休憩するのです。風が入って来て気持ちが良いですよ〜

 

 

お風呂の他にも、道後温泉には商店街があり、お土産屋さんをのぞいたり食べ歩きしたりと、

のんびりそぞろ歩くのも楽しかったです。

 

 

坊っちゃん列車もいますよー!

飾りでなく、こんな列車が本当に街中を走っているなんてすごいですね。

 

一度、松山市内で走っている坊っちゃん列車に遭遇しましたが、観光客で

すし詰め状態でした笑

せっかく乗るなら坊っちゃん列車に乗りたいですもんね〜

 

 

▼▼▼

 

 

...と、四国旅行はこんな感じで、とても楽しかったです。

もちろん今回の旅でも郵便局巡りをしてきましたよ〜

 

それについてはまた追々...

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

日々つらつら comments(0) -
徳島へ

今年の夏休みは四国へ遊びに行ってきました〜

私にとっては初の四国上陸ですよ!

 

本当は4県全てに行きたかったのですが、旅先ではあくせくするのが嫌、

しかも何か暑そうだし、休み休み遊びたい!という私の希望(我儘)により、

徳島と愛媛の2県にしぼって行くことにしました。

 

そんなわけで、ここからは旅の記録などを。

 

 

▼▼▼

 

 

 

まずは徳島へ!

徳島へは羽田から飛行機で行きました。

 

しかし、徳島の阿波踊り推しはすごいですね!

徳島の空港名が「徳島阿波おどり空港」とな!空港前にも阿波踊りの銅像が立っていましたし...

阿波踊りの日は徳島中が盛り上がるのでしょうね。

 

 

さて、上に挙げた写真は、渦潮で有名な鳴門海峡と、そこに架かる大鳴門橋です。

徳島ではまず鳴門市に向かったのでした。

 

 

ここには、大鳴門橋の橋桁内に渦の道という遊歩道があり、渦潮を覗きこむことが出来ます!

すごい迫力ー!

 

しかし、時期や時間帯があまりよろしくなかったのか、渦ははっきりとは見えませんでした。

あれが...渦潮...っぽい...かな?みたいな感じ笑

 

それでも鳴門海峡を間近に感じることが出来ますし、何より、橋などの大きな建造物を見ると

興奮します。よくこんな物を造ったな〜と。

 

 

あと、徳島と言えば...

 

 

大塚製薬などの大塚グループが有名ですね。

というわけで、ボンカレーやポカリスウェットなど大塚の製品が壁に描かれていました。

道を走っていたら突然現れるボンカレー笑

 

 

▼▼▼

 

 

さて、鳴門を後にし、いよいよ徳島市内へ入って行きます。

徳島駅で、おおー!と思ったのがこちら。

 

 

オリンピックでバドミントンダブルスが金メダルをとったことは記憶に新しいですが、

そのダブルスの松友選手が徳島出身のようで、こんな記事が駅前に貼りだされていました。

こういうの、徳島に来た!って感じがして良いですね♪

 

 

さてさて、徳島市内観光と言いましても、正直どこへ行っていいのか分からず...

とりあえず、目の前にそびえたつ眉山に登ってみることにしました。

眉山はロープウェーでも車でも頂上へ上がれるので、体力に不安のある私でも安心です♪

 

 

頂上からは徳島市内が一望できます。なんていい景色ー♪

 

そして頂上で私が気になったもの...

 

 

フェンスにたくさんの南京錠がかけられていて、ああ、恋人たちが愛を誓い合うスポットか、

と思って見てみると、横綱 白鵬の名前が刻まれてるじゃないかー!!

 

大相撲ファンにとっては必見の観光スポットかと思います。

 

 

▼▼▼

 

 

旅と言えば、その土地の食べ物を味わうことも重要ですね♪

 

 

というわけで、徳島ラーメンをいただきました。

見た目ほど濃くなく、とても美味しかったです。(写真は下手ですが)

 

ラーメンだけでなく、阿波尾鶏や鯛なども美味しくて、徳島って本当、良いところですね(単純)

 

 

▼▼▼

 

 

さて、ここらで徳島を後にして、愛媛へ向かうのですが...

長くなりそうなので、次に続きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

日々つらつら comments(0) -
マスキングテープ色々

注文していた物が届きました♪

 

 

この「mt」の文字。注文していた物とはマスキングテープです。

本当、好きだね〜(苦笑)

 

こちらは、「走る日本市 山陽新幹線マスキングテープ」のAセットBセットです。

以前に山陽新幹線の車内で販売されていたものですね。

期間限定でカモ井さんのオンラインショップで販売されて、私も買うことが出来ました♪

 

まず、この缶が可愛い〜

正直、いらんと言えばいらんのですが(笑)パッケージ好き缶好きには堪らない仕様となっています。

 

 

早速伸ばしてみました。

 

上3本がAセット、下3本がBセットです。

上から、座席シート、車両パーツ、駅スタンプ、新幹線カラー、きっぷ、車両イラストです。

 

特別電車好きというわけではない私でも、ぐっとくるデザインです。

旅や移動手段で電車を利用することも多いですし、旅ノートに使えそうなのも良いです♪

 

 

さてさて、これだけでは終わりません〜

 

 

この機会だから...ということで、オンラインショップ限定第6弾も合わせて購入しました。

本当、のせられてるよね〜(苦笑)

 

それでも5種の内、厳選して2種のみ購入、上から、スパイス、パスタです。

どちらもリアルタッチの絵柄で可愛いです!

パスタマステは黄色×水色の組み合わせも素敵です。

 

 

さらにさらに〜

 

 

ポイントも貯まるし〜ということで、夏の新作も今さらながら買ってみましたよ!

 

上2本がmt fabシリーズで、下2本がmt for PACKです。

上から、チケット、hands、押し花、動物たちです。

 

チケット柄は相変わらず素通り出来ず...汗

そして、mt for PACKシリーズも可愛いものが多くて思わず買ってしまいました。

 

そんなに梱包する機会ないのに!というか既にパッキングテープはたくさん持ってる!(笑)

それでも、これも絵柄毎に切り取って使ったら可愛いんじゃ...という気持ちに勝てず...笑

 

 

というわけで、これらのテープの素敵な使い道を模索したいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

買ったもの comments(0) -
モレスキン de 週末日記

週末のお出かけをモレスキンにまとめました。

 

 

見開き2ページ。

全体的に文字率高めですね。

 

 

左ページアップ。

 

 

こちらは映画を見に行った記録。

まだ映画を見ていない方にはネタばれになってしまうので、薄目で見て下さい笑

 

ここではゴジラの写真を切り抜いて、大胆にドーンとノートに貼ってみました。

インパクトがすごいですね笑

 

 

日記のタイトルには、ダイソーのタックシールを使っています。

タックシールの上下にはマークスの額縁マステを貼ってデコレーション。

合わせて映画っぽいシールも貼っています。

 

 

右ページアップ。

 

 

こちらはサッカーを見に行った記録。

 

優待で良い席で見ることが出来、興奮しました!

が!周りは皆鹿島ファンで、元仙台市民でベガルタを応援する私には居心地が悪い!笑

(優待で席は選べなかったのです...)

周りに配慮して、心の中で静かに応援していました。さながら隠れキリシタンのよう...笑

 

 

以上、週末お出かけモレスキンでした♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

モレスキン comments(0) -
2016 summer 限定テープフェア

2016 summer 限定テープフェアのマスキングテープが届きました。

 

 

今回のフェアは抽選販売という方式でしたね。

 

アクセス集中でつながらないイライラ、会計ではじかれてカートが空になる悲しみ、

これまでの紆余曲折(大げさ)を考えると、抽選はストレスがなくて私としてはその方が良いです。

 

抽選の結果、私は9つのテープを購入出来ました。

外れたのは、台北mt博限定のレジャーシートと傘模様の1つだけかな?

当選率が良いのか悪いのか分かりませんが、欲しいものはあらかた買えて嬉しいです♪

 

早速、伸ばしてみましたー。

 

 

緑率が高いですが...笑

上から、台湾に生息する特有品種の動物、緑と黒、梅、麻雀です。

 

もう、どれがどのイベント限定かは忘れてしまいましたが

(最近は自分が行けないイベントの限定品はあまりチェックしていないので...)

どれも可愛いです♪

 

麻雀は洒落で購入してみましたが笑

牌を一つ一つ切り取って散らして貼ってみたいです。

 

 

こちらはfactory tour Vol.4のテープです。(たぶん...)

上から、柄図鑑、水滴、カラーストライプ、ポストカード、ヴィンテージタグです。

 

 

柄図鑑は迷彩やアーガイル、ドットなどの様々な柄が描かれていて、とても可愛いです♪

こういうテープは使い道が分からないのですが笑

可愛いからよしとします♪

 

 

そしてヴィンテージタグ!

こちらは剥離紙に貼って、絵柄毎に切り抜いてみました。

 

このタグマステは絶対に欲しいと思っていたので嬉しいです♪

そして素敵♪久しぶりにコラージュをしてみようかしら。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

買ったもの comments(0) -
Who mails?

今さら...という感じですが...

 

 

最近、Who Mails?がお気に入りで、少しずつですが集めています。

 

Who mails?について簡単に説明しますと...

女の子が動物たちと一緒に日本各地を回って郵便物を届ける...というお話で、

各地の名所を描いた、所謂、ご当地ポストカードなのです。

 

 

ふんわりとではありますが、ご当地フォルムカードも集めているのに、

また新たなポストカードに手を出して...という感じなのですが(汗)

絵柄が素敵なので仕方ないです。

 

 

さて、そんなWho mails?ですが、一度に全部買うのは面白みがないので、

身近な場所や思い入れのある場所のものを買ってみました。

 

 

こちらは北関東便ポストカード。

 

群馬の草津温泉や、埼玉の川越、そして我が茨城県は霞ヶ浦が描かれています。

霞ヶ浦は帆引き船だけでなく、筑波山や牛久大仏も描かれています。

 

 

栃木の日光東照宮は三猿が可愛いー!

また東照宮へ行く機会があれば、このポストカードでお便りしたいと思います♪

 

 

こちらは東京便ポストカード。

東京なら行く機会も多いし...ということで購入しました。

 

上野動物園や東京駅、雷門などの名所が描かれています。

秋葉原の電気街があるのも面白いですね。ゾウがメイドさんの格好をしたりして...笑

 

 

やはり東京はタワー率が高いですね。

東京タワーのノスタルジーな感じも、スカイツリーのしゅっとした感じも

どちらも好きです♪

 

 

こちらは神奈川便ポストカード。

 

これぞ横浜!な絵柄や、富士山が描かれた三保の松原など、神奈川のモチーフは

私が好きなものが多くて困ります笑

 

この他にも、鎌倉の大仏がありましたが、これは先日鎌倉へ行った際にお便りと

して出しました。(その時の記事はこちら。)

 

 

こちらは北陸便ポストカード。

 

ここでは新潟の苗場スキー場が可愛い!

白クマがボードを持ってきめているのが素敵です笑

これは冬のお便りとしても使いたいな〜

 

あと、個人的には...

 

 

福井の東尋坊に、ちょこちょこ恐竜が描かれているのがツボです♪

(この写真で分かるかな〜)

 

福井は恐竜の化石が多く発見されたことで有名ですもんね。

 

 

こちらは四国便ポストカード。

本当は徳島の鳴門海峡もあるはずなんですが...残念ながら徳島だけ売り切れ...泣

 

え?四国?なんで?という感じですが...

近々、四国へ旅行する予定なので、旅先からお便り出来たら...と購入しました♪

私は四国は初めてなので、今から楽しみです♪

 

 

私が現在所持しているWho mails?は以上です。

こうやって改めて見ても、Who mails?は可愛いな〜♪

 

当初は自分のコレクションとして所持しようかなと思っていましたが...

自分がいいなと思うものは、他の方にもお送りしたいし...

と、色々悩み中です♪(←お気楽)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
トトロポストカードでお便り

ジブリの大博覧会で買ってきたポストカードでお便りを出しました。

 

 

使ったのはこちらのポストカード。

絵柄が今の季節にぴったり♪

 

メッセージ面はこんな感じになりました。

 

 

となりのトトロのイメージで可愛い感じにしてみました。

 

こちらのポストカード、左カード隅を見てみますと...

 

 

「おばあちゃんのキュウリ」ですって!

確かに作中、採れたてのキュウリを川で冷やしてかじるシーンは、

印象的ですよね♪

 

そんなわけで...

 

 

切手もキュウリ柄を選びました。

 

宛名部分は、猫バスの折り紙を切り抜いたものでデコレーションしました。

葉っぱも散らして...

 

 

トトロなお手紙の完成♪

やはりジブリのポストカードは可愛いな♪

 

国民的アニメでもありますし、フレーム切手だけでなく、普通に切手が

発売されることを願っております。

 

 

▼おまけ▼

 

 

友人から届いたすいかのキャンディー♪

花火玉のパッケージ、キャンディーもスイカの形でとても可愛いです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(2) -
モレスキン de 明治神宮

ずいぶん前の話なのですが...

明治神宮へ行ったときのモレスキンです。

 

 

もちろん御朱印も忘れずに。

この日は、御朱印集めをしている友人と一緒だったのでした。

 

私は明治神宮へ行ったのは初めてでしたが、夏の暑いときに行くもんじゃないですね...

それでも木々が生い茂る参道を歩き、お参りすると何とも清々しい気持ちになりました。

それでもやはり行く季節は考えないといけないですね...汗

 

 

左ページにはさんでいるのはポストカードです。

御朱印をもらうときに、こちらのカードと明治神宮のパンフレットも一緒にもらいました。

 

 

ポストカードには参拝記念のスタンプを押してきました。

(押し方が下手ですが...汗)

 

記念スタンプ、しかも日付入りのものが置いてあるなんて、気が効いてる〜♪

 

 

右ページには、写真と明治神宮の地図を貼っています。

改めて地図を見ると、明治神宮の広さが分かりますね。

 

 

以上、明治神宮のモレスキンでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

モレスキン comments(0) -
| 1/2 | >>