手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2016年の暑中見舞いその1

お世話になっている方、そしていつも素敵なお便りをくださる方へ、今年も暑中見舞いを

お送りしました。

 

前の記事にも書きましたが...

 

 

今年の暑中見舞いは、全日本切手展の金魚の小型印を使いました。

この暑中見舞いの時期に、夏っぽい小型印が出るのは大歓迎です!

 

 

使ったポストカードはこちら。

 

 

Who mails?の沖縄と神奈川バージョンです。

 

海とかひまわりとかサーフボードとか、夏っぽいモチーフが暑中見舞いに

ぴったりかなと思い選びました。

 

それにしても、Who mails?の優しいイラストタッチが素敵だなぁ...

 

 

メッセージ面はこんな感じになりました。

 

 

ひまわりやカモメなどの夏っぽい切手、そして海モチーフのマステ、さらに

おなじみ!セリアの転写シールを使ってデコレーションしました。

 

 

小型印の金魚に合わせて、金魚デコレーションにしようかとも思ったのですが、

金魚の暑中見舞いは前にもお送りしましたし...

 

今回は海をテーマに作ってみました!

 

 

量産量産♪

 

このカモ井さんの海のマステは、どれも可愛くて大好きです♪

毎年ついつい使ってしまいます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
全日本切手展2016の小型印

この季節にぴったりの小型印が出たのでもらいに行ってきました。

 

 

全日本切手展2016の小型印です。

ひらひらと泳ぐ金魚が夏っぽくて素敵ですねー♪

 

ちなみに、この小型印を押してもらった台紙は何かと言いますと...

 

 

金魚すくいのポイでした。

 

切手も金魚で合わせられれば完璧だったのですが、残念ながら鯛の切手で

間に合わせました...笑

おしい!

 

この金魚の小型印が大層気に入りましたので、今年の暑中見舞いはこの小型印で

お送りしました♪

 

その暑中見舞いも追々、ブログにてお見せしようと思います。

 

 

▼おまけ▼

 

金魚貰いついでに、こちらも...

 

 

オリンピックとブラジル切手展の小型印です。

 

ブラジル=トロピカルフルーツという連想ゲームで、マンゴーの切手を

合わせましたが、ブラジルでもマンゴーが採れるのかは謎...

 

ブラジルの鳥、トゥッカーノ(で合ってましたよね?)のステッカーを

切手を咥えているように貼ったのがポイントです。

 

 

ちなみに。

切手展の会場へ行ったものの、他に用事が控えていたことから

(文房具切手の特印、渋谷のmtイベント、大相撲中継など)

小型印を押してもらって、即退場!

第二会場である郵政博物館にも行きたかったのですがね〜残念。

 

今度行く機会があれば、展示を見たり切手のお店をのぞいたりしたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
ステーショナリー特印レター

待ちに待ったステーショナリー切手!(正式名称は、ふみの日にちなむ郵便切手)

文具好きとしては買わないと!そして特印ももらいに行かないと〜!

 

という事で行ってきました〜

 

 

今回、特印をもらいに行ったのは日本橋郵便局です。

郵便発祥の地〜

 

いつもは京橋郵便局の方へ行くのですが(東京の押印受付は京橋と日本橋の2箇所です)、

今回は諸々の都合で日本橋の方へ。

 

日本橋郵便局に来るのは初めてで、少し緊張...笑

 

 

日本橋はポストも渋い!

郵便は世界を結ぶという文字と大きな球を担ぎあげる人々...(なんだこれ)

 

 

郵便局に入る前に既に盛り上がり、写真をバシバシ撮りまくっていますが...笑

肝心の特印も無事押印してもらいました。

 

 

機械印は万年筆、手押し印は鉛筆です。素敵ー♪

 

合わせたのは昔のブルーナの切手です。

ペンを持っている図案が今回の特印にぴったりかなと思い選びました。

 

左横に貼っているブルーナのマスキングテープはパレットプラザのものです。

こちらも切手の図案にぴったり♪

 

 

押してもらったのは、鎌倉の文具店コトリのポストカードです。

こちらも文具柄でぴったり♪

 

 

日本橋での押印について、事前に調べて知ってはいましたが、手押し印が2階、機械印が1階

(というかあれはほぼ駐車場というか搬入口みたいなところでしたが...)

と会場が分かれているのですね〜

 

最初、どこへ行けばいいのか分からずウロウロしていたのですが、局員さんが親切に

案内して下さいました。

 

京橋のように行列に並ぶこともなく、待ち時間はほぼゼロでしたし、今度から日本橋の方に

行こうかな〜と考えています。

 

 

▼▼▼

 

せっかくなので、この特印でお便りも出しました。

 

 

使ったのは動物×ステーショナリーの絵柄が可愛い、こちらのポストカードです。

 

ワニの口がホッチキスになっていたり、ゾウがテープカッターになっていたりと、

芸が細かいです。

 

 

メッセージ面は悩みまして...

ほら、文具柄なんて自分の好きなジャンルを出されたら、こだわりたいじゃないですか。

 

 

こちらは今回発売になったステーショナリー切手のチラシですが、ご覧のとおり、

文具切手と一口で言いましても、ペン先やテープ、封筒にクリップ、クレヨンと、様々な

種類があるんですね。

 

なので切手の柄に合わせて、カードも様々なタイプを用意しました。

 

 

その1:ペン先、万年筆

 

 

万年筆柄のマステを絵柄ごとに切り抜いて、カード上部に並べて貼ってみました。

宛名は手書きに見えますが、手書き風の市販のラベルを使っています。

 

なお、以下全てそうなのですが、特印は宛名ラベルの上のスペースに押印してもらいました。

 

 

その2:テープ

 

 

テープカッターのシールにマステを合わせて。

 

 

その3:封筒

 

 

封筒のシールを散りばめて。

宛名もエアメール風な付箋を使いました。

 

 

その4:鉛筆

 

 

くどいかなー...と思ったのですが(汗)

鉛筆のシールをカード上部に並べて貼りました。

 

 

その5:クリップ

 

 

クリップのシールを散りばめて。

中に安全ピンも混ざっているのは御愛嬌(笑)

 

 

その6:クレヨン

 

 

クレヨンのシールとサクラクレパスのマスキングテープを合わせてみました。

本当、このマステは可愛いです♪

 

 

いや〜、デコレーションを変えて何種類もカードを作るのは大変...笑

それでも、満足行くものが出来て良かったです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
モレスキン de mt × WRAPPLE

mt × WRAPPLEのことを早速モレスキンにまとめました。

 

 

カラフルな見開き!

 

 

左ページアップ。

 

 

このページでは、買ったマスキングテープの試し貼りや、WRAPPLEのショップカードを

貼ったりしています。

 

りんごマークのコースターのような丸いカードが可愛いです♪

カードはピンクドットのマスキングテープで貼りつけていますが、我ながら雑な貼りつけ笑

 

 

右ページアップ。

 

 

このページでは、会場の写真を貼っています。

 

 

写真は、アプリで分割してコンビニでプリントしたもの。

mizutamaさんのひょっこりマステを写真からのぞかせています。

 

私の感想を吹き出しにして書いているのですが、ほとんど「可愛い」しか言ってない...笑

馬鹿っぽくてお恥ずかしい...笑

 

 

日記のタイトルはマークスのラベル、それにコンプリートセットのラベルを貼りました。

 

ノート下には、今回のイベントのメインカラーである、ピンク系のマステを重ねて貼っています。

こういうイベントのカラーは、マステの組み合わせの参考になりますね。

 

 

以上、mt × WRAPPLEのモレスキンでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

モレスキン comments(0) -
mt × WRAPPLE!

 

WRAPPLE渋谷で行われている、mt × WRAPPLE!へ行ってきました。

WRAPPLEおなじみのりんごマークがmt仕様になってるー♪

 

会場に入ってまず目に入ったのが...

 

 

天井につるされている赤やピンクのりんごです♪

なんて可愛いのーー!

 

 

壁も赤やピンクなどの暖色系でまとめられていました。

赤×ピンク×オレンジの組み合わせも素敵ですね♪

 

 

WRAPPLEはラッピング用品のお店ということで、ラッピングされたプレゼントが

飾られていました。

 

 

こんな感じで、りぼんの結び目にりんごをデコレーションするのが可愛いですね♪

WRAPPLEのりんごの包装紙とも合っています。

 

今回はマステだけでなく...

 

 

こんな素敵な包装紙も売られていました。

 

このイベント限定のものなのかな?詳細は分かりませんが、りぼん柄やさくらんぼ柄などの

6種類の包装紙がありました。

 

 

それではここからは私が買ったものです〜

 

 

まずは限定テープ、私はコンプセットを買いました。

今回の限定テープは5本ありまして...

 

 

上から、アップル、How to wrap、手とプレゼント、ハニカム、フロアパターンです。

 

りんごが可愛い♪

リアルモチーフも可愛いですが、このサンリオっぽい絵柄もレトロな感じで良いですね♪

 

この中ですと、手とプレゼントが使いやすいのかな〜

プレゼントの絵柄が薄ぼんやりとしているのが気になるけど...笑

 

 

包装紙も少しだけ。

左から、サテンリボン、メッセージラベル、さくらんぼの3種です。

 

この包装紙はくるくる巻いた状態で売っているのですが、何せ、嵩張る!笑

私がイベントへ行った日は小雨が降っていたので、余計と持って帰るのが大変でした。

 

それでも買ってしまう可愛さが、この包装紙にはありました。

特にさくらんぼが可愛い...!!

 

 

私が買ったものは以上です。

この他にも、試し貼りコーナーやガチャガチャがありました。

ガチャガチャはスペシャルガチャなるものがありまして、とても人気でしたよ。

 

イベント限定以外にも、WRAPPLEオリジナルのマステもいくつかあったので、

そちらもチェックすると良いかもしれません。

 

これからイベントに行かれる方は是非楽しんできて下さい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

イベント comments(2) -
mizutamaさんのぶんとぼうマスキングテープ

最近買ったお気に入りのマスキングテープ♪

 

 

mizutamaさんの、ぶん と ぼうのマスキングテープです。

 

この赤と青のモコモコした頭のキャラクターは、生みの親であるmizutamaさんによりますと、

机の引き出しの奥に住みついている小人で、青色の方がぶん、赤色の方がぼうというそうです♪

 

キャラクターの可愛さもさることながら、この赤×青のカラーリングが素敵です。

文房具モチーフというのも良いですよね♪

 

 

伸ばすとこんな感じです。

 

上から、赤青えんぴつ、文房具の2種です。

すごく可愛いー!!

 

なお、赤青えんぴつの方は...

 

 

柄合わせで貼ると、赤青えんぴつになるー!

 

これは素敵なアイデアですよね♪

ポストカードに一面貼りしたら、それだけで可愛いだろうなぁ...

 

明日発売のステーショナリー切手に合わせて使うと良さそうですよね♪

しかし、このマステを使ったデコレーションをするには、準備時間が足りなかったので...

 

 

宛名ラベルにちょこっと貼るだけに留めておきました。

片隅に貼るだけでこの可愛さ!

 

私から届いた手紙に、ぶんとぼうを見つけたら、くすっと笑ってやってください♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

買ったもの comments(2) -
モレスキン de 鎌倉

鎌倉へ行った時のことをモレスキンにまとめました。

 

 

1、2ページ目。

 

パンフレットの切り抜きやショップカードを中心に。

駅スタンプも貼ってみました。

 

 

1ページ目アップ。

 

日記のタイトルには鎌倉と言えばの鳩を合わせて貼りました。

この鳩は100円ショップのシールです。

 

コトリのショップカードが可愛かったので、そちらもノートにペタリ。

 

 

2ページ目アップ。

 

鶴岡八幡宮のパンフレットをベターっと貼ってみました。

それにしても八幡さんへのあの階段が辛くて...汗

 

鶴岡八幡宮では...

 

 

御朱印ももらってきました。

 

御朱印は積極的に集めているわけではないですが、お出かけの際には御朱印帳を持ち歩いて、

神社を見つけたら参拝して御朱印をもらうようにしています。

 

意外と神社って多いもので、御朱印も結構集まってきました。

ただ、御朱印帳も持って、トラベラーズノートも持ち歩き...で荷物が重くなることが難点...

 

 

3、4ページ目。

何だかうまくまとまらず、ごちゃごちゃした感は否めないのですが...汗

 

 

3ページ目アップ。

 

ここでは行ったお店のショップカードや、鳩サブレーの買い物袋などを貼っています。

 

ショップカード自体が既に素敵なので、ストライプやドットのマステで簡単に貼っただけですが、

ノートが賑やかになりました。

 

 

4ページ目アップ。

 

ここでは鎌倉で買ったおやつのことを書いています。

鎌倉のおやつはパッケージが可愛いものが多く、ついつい色々買ってしまいますね。

 

ちなみに...

 

 

リスの絵柄が可愛い、クルミッ子の空き箱は海外切手入れとして使っています。

肝心のお菓子も美味しく、パッケージも可愛いという、嬉しいおみやげでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

モレスキン comments(0) -
鎌倉で買った紙もの

先日、鎌倉へ遊びに行った際に買ったものについてです。

 

鎌倉ではずっと気になっていた文具店、コトリへ行ってきました。

コトリは外装も可愛いお店で、店内には可愛い文具が所狭しと並んでいました。

 

そしてこのお店の良いところは、オリジナル商品が豊富なこと!

このお店にしかない!という商品があると、お買い物に出向きたくなりますよね〜

 

という訳で、オリジナル商品を中心に色々と買ってきました♪

 

 

まずはオリジナルフレーム切手!

オリジナル切手の販売なんて、紙好き郵便好きのツボをおさえてる〜♪

 

お店の看板にもなっている、鉛筆に鳥がとまっている図案と、鎌倉らしい

大仏柄の2種です。それぞれ52円と82円がありました。

 

大仏の切手はポップでとても可愛いですよね〜♪

この切手は、早速、鎌倉風景印巡りに使いました。(詳細はこちら。)

 

 

切手ともお揃いの大仏のポストカード、

そして鎌倉と言えばこちらも有名!あじさい柄のポストカード。

 

 

そして文具好きには堪らない!

ステーショナリー柄のポストカードも購入しました。

 

このポストカードは、もうすぐ発売になる文房具柄の切手とぴったりですよね!

合わせて使いたいと思います♪

 

 

こちらはたぶんオリジナル商品ではないのですが、夏にぴったりのポストカード!

 

何だろう、金魚すくいという楽しい遊びをしているはずなのに、誰も笑っていない!笑

このシュールな感じが気に入って購入しました。

 

 

こちらはオリジナル商品の色々な柄の封筒です。

 

いちごパンツ柄に、埴輪、そして食パンの封をするやつ!(名称が分からない...笑)

どれも可愛いです♪

 

おそろいの柄でポチ袋もあって、そちらもとても可愛かったです。

 

最後に...

 

 

こういうシールも欠かせませんよね〜、使い道が分からないけど!

封緘やラッピングに使おうと思います♪

 

 

▼▼▼

 

さて、鎌倉では他にも行きたいお店がありました。

 

 

鳩サブレーで有名な豊島屋!

白壁で広い店内がとても素敵でした。

 

ここでは、鳩サブレー...だけでなく、鳩サブレーグッズが買えるということで、

ずっと来たかったのですよ〜

 

 

ミニな鳩サブレーが可愛い!鳩サブレーマグネットや...

 

 

鳩サブレーの消しゴム...笑

 

こちらは、おなじみの黄色地に鳩マークな缶が目当てで購入しました。

この鳩サブレーの中には、小さな鳩が2羽入っています。

すごく凝った造りの消しゴムですよね笑

 

 

このおなじみ鳩のマークのクリアファイルに入っているのは...

 

 

レターセットです♪

 

中身は、ポストカードに封筒、鳩の透かしが入った便せんに、鳩のシールといった

豪華版!

 

 

豊島屋で購入したものは以上です。

こういう、有名なおみやげ屋さんのオリジナルグッズというのは、本当、心惹かれますよね♪

 

色々と買ったので、これらを使った鎌倉レターを作りたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

買ったもの comments(0) -
鎌倉郵便局巡り

先日、鎌倉へ遊びに行ってきました。

 

鎌倉には気になるお店があって、機会があれば行きたいと思っていたのですよね〜。

たまたま友人が東京に来ることになり、それならば少し足をのばして鎌倉へ...という話に。

 

鎌倉は小さな雑貨屋さんやカフェが点在しているので、そぞろ歩くのにも楽しい街ですね。

私は8年ぐらい前に一度訪れたきりでしたが、お洒落なお店が増えていて驚きました。

 

 

▼▼▼

 

さて、遊びに来た土地で欠かせない場所と言ったら、やはり郵便局ですよね♪

今回も行ける範囲で、風景印をもらいに郵便局に立ち寄って来ました。

 

 

風景印をもらうのに使ったのが、こちらの江ノ電フォルムカードです。

緑と黄色の配色が可愛い電車ですよね♪

 

メッセージ面はこんな感じになりました。

 

 

...風景印が少なくてちょっと寂しい...かな??

それでも全体的にカラフルに仕上がりました。

 

それにしても「鳩サブレー」の文字が目立っていますね笑

こちらはお菓子のパッケージを切り抜いて貼ったものです。

 

 

鎌倉郵便局巡りと銘打った割りに、回れたのは2局だけ...

鎌倉雪ノ下郵便局と鎌倉郵便局です。

 

鎌倉雪ノ下郵便局は、鶴岡八幡宮と流鏑馬の図案、鎌倉郵便局は、大仏と由比ヶ浜、

大イチョウの葉の図案でした。

 

鎌倉局の風景印は図案に合わせて、大仏の切手で押印してもらいました。

ポップで可愛い大仏の切手は、鎌倉の文具屋さんで購入したものです。

この文具屋さんがとても可愛くて...それについては別記事にて。

 

また、大イチョウの図案に合わせて、風景印の周りにイチョウのマスキングテープを

散らしてみました。季節外れですが(汗)可愛いからよし!

 

 

風景印と一緒に駅スタンプも♪

JR鎌倉駅のスタンプはの絵柄は月替わりなんですね!

これは...また別の月に来ないといけないな...笑

 

 

今回、鎌倉駅周辺でフラフラしていたため、この2局しか押印出来ませんでしたが、

次は江ノ電に乗って、長谷や江ノ島辺りの郵便局巡りもしたいです。

 

 

▼▼▼

 

風景印集めの他に、お便りもちょこっと。

やはり旅先からの手紙というのも臨場感あって良いですからね〜。

 

 

鎌倉からのお便りに使ったのは、Who mails?の鎌倉ポストカードです。

 

これまた別記事で書こうかなと思っているのですが、最近、Who mails?が気になっていまして...

ちょこちょこと買い集めているのです♪

 

メッセージ面はこんな感じになりました。

 

 

ザ!梅雨!な感じに。

もう7月で梅雨って感じじゃないよな〜とは思ったのですがね...

 

鎌倉と言えばのあじさいのマスキングテープをメインに貼ってみました。

そしてしずく型のマスキングシールも散らして梅雨っぽく。

 

 

切手は昔のふみの日のものを選びました。

この切手は、淡い色合い、グラデーションが綺麗でとてもお気に入りです。

 

こちらは、鎌倉郵便局の風景印と鎌倉駅スタンプ入りでお送りしました。

鎌倉尽くしのお便りをお送り出来て満足です♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
モレスキン de ジブリの大博覧会

こちらの記事で詳しく書きましたが、ジブリの大博覧会のことをモレスキンに

まとめました。

 

 

今回はノートを縦方向に使ってみました。

ちらしを切り抜いたものを貼ったのですが、それがノートの大半を占めていますね...笑

 

ページ上をアップ。

 

 

写真やちらしを切り抜いたものをペタペタと。

メーベに乗ったナウシカがポイントになっていますね♪

 

一番上の左、ポスターが壁一面に飾ってある写真はちらしを切り抜いたものです。

会場は写真撮影禁止の箇所が多かったので、こういう、会場の写真が載ったちらしは

嬉しいです。ノート作りの助けになるので。

 

ページ下をアップ。

 

 

ちらしを切り抜いたものをドーンと。

 

右下に貼っているのはチケットですが、チケットもジブリの絵だったらいいのに〜。

スターウォーズ展のときもそうでしたが、東京シティビューのチケットは共通して

このチケットなんですかね〜。

 

 

以上、ジブリの大博覧会のモレスキンでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

モレスキン comments(0) -
| 1/2 | >>