手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
チラシで封筒作り


「俺たちの国芳 わたしの国貞」のチラシがあまりにも好きすぎて、
このチラシを使って何か出来ないかな〜と試行錯誤。



その結果、ありきたりではありますが(汗)封筒を作ってみましたー!

使ったのはチラシと包装紙のみ。
包装紙をチラシより少し大きめにカット(のりしろを作るため)、チラシと包装紙を
のりでくっつければ完成!ずいぶん簡単に出来ました。

使う包装紙は何でもOKなのですが、チラシの絵柄に合わせてスタイリッシュな感じに
仕上げたかったため、モノクロのボーダー柄を選んでみました。

ボーダー柄は、カットする際に楽(柄に沿ってカットすれば良いので)という利点も
ありますね♪



蛍光グリーンバージョンも作ってみました。

絵柄とキャッチコピーを活かした封筒にしたかったため、定型外サイズに
なってしまったのが心残りですが...格好良いのでよしとします笑



早速、作った封筒を使ってお手紙を書きました。

宛名ラベルを貼って、封筒を糊付け。
封のところに貼っているのは、マットブラックなマスキングテープです。
全体的に格好良い感じになりました〜♪



切手も封筒に合わせて浮世絵のものを選びました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
3月のほぼ日手帳
ブログでは、ほぼ日手帳の話を全くしていませんでしたが、日記は何とか続いています。



全体的に赤系でまとめた見開き。



3月20日:三重テラスそしてKITTEに遊びに行った日の日記。

三重テラスのちらしの切り抜きを貼ってみました。
野菜のイラストが可愛いですね♪



3月21日:三重テラスで買った野菜を調理した日の日記。

このページでは3月20日の日記の続きも書いています。
ぽすくま御一行様の切り抜きも貼ってみましたが、なんだろう、着ぐるみが8体も
並ぶとすごい迫力...笑



3月22日、3月23日の日記。
見開きページを緑×青色でまとめた感じです。



何となくパステルカラーでまとめた見開きページ。



3月24日:バースディプレゼントを買った日の日記。

お誕生日プレゼントに買った、ルピシアの紅茶のパッケージが可愛かったので、
見よう見まねで描いてみました。自分で描くといまいち良さが伝わらない...笑



3月25日:トラベラーズノート10周年おめでとうの日の日記。



3月26日、3月27日の日記。

ご覧のとおり、文字だらけです...笑
この2日間は大相撲も大詰めを迎えていて、書くことが大量にあったのです。



3月28日、3月29日の日記。
オレンジ×黒色で見開きページをまとめています。



この日は待ちに待ったミニトラベラーズノートが届いたので、トラベラーズファクトリーの
ショップカードやらマステやらを貼っています。

ほぼ日手帳とミニトラベラーズノートの記念すべきコラボ!
トラベラーズノートのミニさが際立ちますね〜。


以上、3月のほぼ日手帳でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(0) -
モレスキン de 鬼怒川温泉・日光旅行


見ざる聞かざる言わざる。

...でおなじみの日光と鬼怒川温泉へ遊びに行ってきました。
写真は、件の日光東照宮の猿の彫刻とフォルムカードの2ショットです♪

思い出は早い内に...



モレスキンにまとめました。5ページにわたる大作です。
それでは1ページずつ見ていきましょう♪



1ページ目、2ページ目。
全体的に緑・オレンジでまとめた感じでしょうか。

1ページ目アップ。



ここでは、鬼怒川温泉の駅で押したスタンプが目立っていますね。
鬼怒川温泉ではスタンプだけでなく、鬼のキャラクターがあちこちにいました。

2ページ目アップ。



おなじみ、フードオーダーの紙には夕食の献立を記入しました。
こうして改めて見るとコース料理とはいえ、明らかに食べ過ぎです...



3ページ目、4ページ目。

ここでは日光東照宮のことをまとめています。
東照宮は見所が多いので、写真も多めとなっています。

3ページ目アップ。



ページ上に貼っているのは、日光東照宮のチケットです。
各所で色々もぎられたため、全くチケット感がないですが...

4ページ目アップ。



しかし日光東照宮は派手ですねぇ...
写真を貼るだけでノートがきらびやかになるので、装飾はほとんどしていません。

ただ...



日光東照宮と言えばの徳川家康柄のマステは欠かせませんー!
これはmt ex 名古屋展の限定テープ、郷土三英傑です。
このマスキングテープがこんな形で使えるとは思っていませんでした笑



5ページ目。

このページは、写真の配置や装飾するマステに少し悩みました。
なので私的にちぐはぐなページです(汗)



日光では日光珈琲というところでお茶を飲んだのですが、そこのおしぼりの
パッケージが可愛かったのでノートに貼ってみました。

お店も素敵で、もちろんコーヒーも美味しく、日光に行ったらまた立ち寄りたいです。


日光東照宮は陽明門が補修工事中で見られず残念だったのですが、そのせいか人も
少なく、快適に見て回れました。
工事が完了するのは2019年3月。その時にまた遊びに行きたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
あさが来たのポストカード


NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」のポストカードをいただきました。
わーい!欠かさず見ていた者としては嬉しいです♪

ちなみにこのポストカードの詳細は不明です...
普通にお店で買えるものなのでしょうか...?


こちらのポストカードに合わせる切手、それは...



私立の女子高等教育の創始100周年記念切手です!

ドラマに出ていた成澤先生のモデルとなった、成瀬仁蔵が描かれた図案で、
このポストカードにぴったりだと思います。



この切手だけでも大変インパクトがあるので
(やはり大きなことを成し遂げた人というのは、切手とは言え、迫力があります)
梅の花シールをちょこんと貼るにとどめました。



せっかくなので、私同様、このドラマを楽しみに見ていた方へお送りしました。
次の朝ドラもどうなっていくのか、とても楽しみです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(0) -
南極を旅してきた手紙
半年前に郵頼していた手紙がようやく私の元に届きました。



しらせ船内と昭和基地内の風景印です。

南極観測船しらせに乗って、遥々、南極を旅してきたかと思うと感激もひとしおです!
わーい!南極の匂いだー!とポストカードをくんくんする私(笑)



こちらはしらせ船内の消印です。

ちなみにポストカードと一緒に写っているペンギンのフィギュアは、南極・北極
科学図鑑というガチャガチャです。
随分前に回したもので、造りが甘く(笑)、しまいこんでいたのですが、いい機会
なので並べてみました♪



切手も風景印に合わせてしらせのものを選びました。
たくさんのペンギンがわーっと横断している絵柄が可愛いですね♪



こちらは昭和基地内の消印です。

こちらも昭和基地のガチャガチャと一緒に記念撮影♪
まさかこんな形でこのフィギュアが役に立つとは...笑



切手もペンギンのものを選びました。
風景印はペンギンにしらせ、昭和基地と盛りだくさんの図案です。

ちなみに、自分用以外にも...



何枚か、お便りとしても郵頼しました。
南極ということで、雪とか冬っぽい絵柄のポストカードを選びました。

切手も...



ペンギンの絵柄や...



雪だるまなどを選びました。
ますこえりさんのポストカードが素敵ですね♪

メッセージ面はこんな感じにしました。



旅の乗り物マステと世界地図のラベルを合わせてみました。
この世界地図のラベルはトラベラーズファクトリーで購入したものです。

なぜ世界地図を貼ったかと言いますと...



ポストカードの旅の経緯を記入したかったから!
改めて、壮大な旅ですよねぇ...



宛名にペンギンの付箋も貼ってみました。

南極地域観測隊の方たち、そして私のポストカードよ、長旅お疲れ様でした♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(0) -
モレスキン de 大相撲つくば場所
大相撲はただいま春巡業中、私の住む茨城県にもやって来てくれましたー!



大相撲つくば場所です。
会場には1週間前から幟が立ち、力士を待ちわびていました。もちろん私もですよ!

既に会場に幟が立っているという噂を聞き、わざわざ足を運んだくらいです。(暇人)
おかげで幟と桜というショットを撮影することが出来ました。これぞ春巡業ですね♪
(巡業当日は風が強く、桜はほとんど散ってしまっていました...)


肝心の巡業は、もうとにかく楽しかった!
本場所の真剣勝負っぷりを見るのも良いですが、普段見ることの出来ない稽古や
力士との触れ合いが巡業は醍醐味ですね。

ということで...



まあ、ノート作りにも力が入るよね...笑
モレスキン5ページ分に渡る大作が出来ました。

今回はノート作り自体には、時間はかかっていないのです。
写真が多めなのでマステなどでのデコレーションも少ないですし、書きたいことが
勝手に溢れてくる感じで...

何が大変だったかと言いますと、写真の選定!
デジカメ、i-phoneでそれはもう大量の写真を撮ったわけで
(これまた同じような写真が何枚も何枚も...苦笑)、プリントする写真を選ぶのが
大変でした。


それでは1ページ1ページ見ていきましょう♪



関係ないページも混じっていますが...
右ページアップ。



このページではチケットをペタリ。
巡業は、ご贔屓の入り待ちをすることから始まります。



2ページ目、3ページ目の見開き。
全体的に写真多めですね。これでも厳選しているのですが...

左ページアップ。



巡業ならではの、力士との記念撮影、稽古の様子など。

右ページアップ。



ここでも稽古の様子、そしてちびっこ相撲の様子など。
ここでは面白いデータがありまして...



これ。左の写真は横綱鶴竜が四股を踏むところ。
そして右の写真は地震計測アプリでその鶴竜の四股を感知させたところです。
黄色のピークが鶴竜の四股ですよ〜。

会場では力士の踏む四股のドシーンドシーンという振動を感じることが出来るのですが、
それを記念に(?)可視化したのでした。



4ページ目、5ページ目の見開き。
ほぼ写真ですね...

左ページアップ。



力士との記念撮影、そして土俵入りの様子など。
ここではカモ井さんのガチャ当たりマステ、相撲が活躍しています♪

右ページアップ。



取組、出待ちの様子など。
ページ上の3枚の写真は...



塩まき三連写です。
塩が描く軌跡が美しいですね♪


...と、つくば場所のモレスキンは以上です。
未だにノートを見返しては、楽しかったな〜と反芻している日々です笑

来月は東京で行われる5月場所!もちろん観戦に行くつもりです。
私のブログを見る方にあまり需要はなさそうですが笑、またその時の様子も
モレスキンにてお伝えしようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
モレスキン de 切手の博物館20周年


切手の博物館、開館20周年おめでとうございます!

写真は博物館の入り口でお出迎えしてくれていた招き猫です♪
可動式で、猫が出たり入ったりしていて、とても可愛かったですよ〜。


さて、この日切手の博物館を訪れたのは...



この小型印をもらうためでしたー!
お手紙を持った招き猫が可愛いです♪切手も招き猫で合わせてみましたよ〜。

この日、切手の博物館は入場無料だったため、展示「ふたたびのネコ」ものぞいてきました。
世界の猫切手が一堂に会していて見ごたえがありました。
猫好きの人には堪らないのでしょうね。

ショップも展示に合わせて猫グッズでいっぱいでしたよ〜。
そんな訳で、私も少しだけお買い物♪



ショップ袋も20周年記念仕様になっていました。
そして、ちょこんと猫のスタンプが押してあるのが可愛いです♪



購入したのはポストカードです。
こちらはいつか、猫好きさんへのお便りに使おうと思います。



色々な猫が描かれているポストカードも購入、こちらはその場でお手紙として
小型印を押してもらい、投函してきました。



切手も猫で合わせました。
昔のふみの日切手は本当に可愛くてお気に入りです♪


▼▼▼

さて、ここからは記事タイトルのとおり、この日のことをまとめたモレスキンについてです。



1ページにチケットやら写真やらをぎゅっと詰め込んでみました。
全体的に赤系でまとめています。



ショップ袋の20周年ロゴを切り取って、日記のタイトルに使いました。

切手の博物館、ますますの発展を願っています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
モレスキン de 国芳国貞展
「俺たちの国芳 わたしの国貞」を見に行ってきました。
浮世絵をちゃんと、そしてこんなに大量に見るのは初めてです。

話はあるチラシを見たことから始まります。



「江戸時代から髑髏(スカル)好き。」

何このインパクトあるコピーは。
そしてこの格好良い絵は一体...?



「江戸時代から手紙(メール)好き。」

...手紙好きと言われたら、もう見にいくしかあるまい!
単純な私は、このチラシに惹かれ、国芳国貞展を見に行ったのでした。

蛍光色の緑・ピンク色もインパクトありますよね〜!
このセンス、素敵だなぁ。

ちなみに、冒頭の髑髏のチラシ、男の人の羽織の髑髏は、たくさんの猫が
折り重なって出来ているんですよ〜。
絵がお洒落なだけでなく、小技も効いていて、本当楽しい絵でした。

そんな訳で...



このポストカードは絶対買うよね...笑

特に手紙を読んでいる女の人の絵は、お手紙好きの方にお送りしようと
まとめ買いしました。

件のチラシも何枚かいただいてきました。
上手くお手紙に使えないかなーと目下、考え中です。


▼▼▼

さて、ここからが本題です!(前置きが相変わらず長い...)
早速、展示のことをモレスキンにまとめました。



見開き2ページ。
チケットとパンフレットの切り抜きを貼っただけなのに、すごいインパクトですね!

左ページアップ。



一部、撮影可能スポットがあったので、そこで撮った写真も貼っているのですが、
パンフレットの切り抜きのインパクトに負けていますね...

右ページアップ。



パンフレットの切り抜きを貼っているだけ...とは言え、絵が細かいため、
綺麗に切り抜くのも大変なのですよ〜

写真では分かりづらいですが、ほとんど余白なしで切り抜いています。
こういう作業は大好きです(笑)



日めくりカレンダーと一緒に貼っているのも、パンフレットの切り抜きです。
この猫の切り抜き、とても可愛いですよね〜
浮世絵にも猫がたくさん登場して、猫好きさんには堪らないと思います。



以上、国芳国貞展のモレスキンでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
mizutamaさんグッズ
東急ハンズにmizutamaさんコーナーが出来る!ということで
行ってきました〜♪

まあ...行ったら買うよね...笑

可愛いグッズがたくさんで、厳選するのが大変でした。
mizutamaさんコーナーでウロウロする妙齢の女...それが私。


それでは私が購入したものです♪
まずは...



スタンプマスコットです!
mizutamaさんの可愛いキャラクターが立体になって登場ですよ♪

こちら、全5種+シークレット1種がありまして、私が当たったのは...



アフロちゃん♪
説明によると、アフロちゃんはおしゃれ大好きおてんばガールだそうです。

マスコットにはそれぞれ、ざぶとん風の台紙がついていますよ。
スタンプマスコットという名前のとおり、こちらはスタンプなのですが、
手帳に押すのに丁度良いサイズです♪


続いては紙もの好きの定番である...



折り紙ー!

デザインペーパーは、色々な種類があったのですが、私はmizutamaさんのイラストが
ぎっしり詰まったこちらを選びました。

ポチ袋を作ったりしても勿論いいですが、絵柄毎切り取って使うのも可愛いと思います。



シールも紙もの好きの定番ですね♪
こちらはマステ素材のシールです。

おうちからおかっぱの女の子やパンダが覗いていてとても可愛いです♪
お手紙や手帳のワンポイントに貼りたいです。


そして最後はやっぱり...



マスキングテープですよね〜♪
上から、りんごずらり、こけしFACE、こけし棚です。

どうやら私、可愛いものがずらっと並んでいたり、ぎっしり詰まっていたりするものに
弱いみたいで...そんな訳でこちらのマステもお買い上げです。

こけしFACEは、早速切り出してみましたよ♪



可愛いーー!!切り出すと更に可愛いです!
こけしの頭の部分を丸く切るのが難しく、少し形がいびつですが...汗


買い物記録がてら、早速、mizutamaさんグッズを使って、ほぼ日手帳のページを
作ってみました。



mizutamaさん一色!とても可愛いページに仕上がり、満足です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
パンづくし!な春のパン祭りレター
春と言えばのパン祭りに相応しい(?)手紙を出してみました。



その名も「春のパン祭りレター」
要は、手持ちのパングッズを駆使した、パンづくしのお手紙です。

私は毎年、ヤマザキ春のパン祭りシールを集めているのですが、どんなに頑張っても
皿1枚分しか集まらず...

皿1枚って!お皿が1枚だけあってもしょうがないじゃん...
というかもうこれ以上パン食べたくない...という、悪循環に陥っていたところ、
親切な人が皿2枚分のシールを私に譲ってくれたのでした!やったね!

そのお礼として、パンづくしのお手紙を書いたのでした〜
相変わらず前置きが長い!笑


お手紙に使ったのは...



バゲットが描かれたポストカードに、リアルモチーフのパンカード、
そしてクロワッサンのミニカード。

クロワッサンのミニカードは、ハトメパンチを使ってタグにしてみました♪



メッセージ面も、パンのマスキングテープでちょこっとデコレーション。
パンマステを絵柄ごとに切り取って、寄せ集めてみました。

これらの手紙をまとめて...



クリームパンの袋に入れました。

この「クリームパン」のフォントが堪りませんね〜。
パン袋は、サブロさんで購入したものです。
5種類各5枚入っているお得なセットでした。

ただ、このクリームパンの袋だけでは、郵送するのに心もとないため...



更にマルシェバッグに入れて郵送!
本物のパンが入っているような、しゃりしゃり感のある袋です。
パンの絵も描いてあって、また、ぱきっとした黄色が素敵ですね♪



切手ももちろんパンしばりで、ぐりとぐらのホットケーキ切手と、
前にアートな切手展で購入したパン切手を選びました。

どちらもとても可愛いですよね♪
和食だけでなく、洋食の切手もいつか販売されると良いですね〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(0) -
| 1/2 | >>