手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
イギリスでの郵便活動

私が、ロンドンからどこに向かったか...
引っ張っておいて申し訳ないですが、その前に今日は、イギリスから出したお手紙や郵政グッズのことを書こうと思います。

今回も、旅先からお手紙を出すべく、お土産屋さんでは、ポストカードをくまなくチェックしました。



これらは、大英博物館の近くにあった、いかにも〜な、お土産屋さんで購入したポストカード。

ザ!ロンドン!な絵柄ですよね(笑)
旅先から出すお手紙は、こういうべたな絵柄のカードが気分です♪

さて、カードを入手したら、あとは切手です。
郵便局に行き、「日本へエアメールを出したい」と述べると、こんな切手とエアメールシールが出てきました。



やっぱり切手もエリザベス女王なんだ...
そして、随分こざっぱりしたデザインの切手なんだなぁという印象を受けました。

後で調べて分かったのですが、イギリスの切手には、国名が書かれていないのですね!
道理で、こざっぱりした印象を受けるわけだ!
何でも、イギリスは郵便発祥の地という理由で、国名を書いていないのだとか...さすが!偉大ですね...。

ちなみに、イギリスの郵便局は、窓口が、防犯のためガラスで覆われていました。
その様子がチケット売り場や宝くじ売り場のようで、面白かったです。

さて、郵便局では、他にこんなものも買いましたよ♪



パーセルボックス&封筒!
ちゃんと「Royal Mail」の印入りです。
赤色がとっても可愛いです♪
なので...



サイズ違いも購入♪かつ...



特別仕様(たぶん)も購入です♪
こちらも水玉とリボンがとても可愛いですよね♪

赤色のパーセルボックスは、郵便局ではもちろん、ショッピングセンターの文具売り場でも売られていました。
郵便局に行かなくても買えるのは便利ですね。


さてさて、箱と封筒もいいけれど、郵便局と言えば、イギリスの記念切手も色々欲しいところです。

しかし売り切れていたのか?私は買えませんでした(泣)
私の英語理解が正しければ、「売り切れて今はないわ、また来て!」的なことを言われたと思うのですが...残念!
(いや、それも早口で、よく聞き取れなかったのですが...)

そんなこんなでしたが、エアメールは早速、ポストに投函しました。



これが、イギリスのポストですよ♪王冠印が格好良いですね!
無事に日本に届きますように!


▼おまけ▼
べたな絵柄以外に、こんな柄のポストカードも購入しました。



カラフルポップで可愛いです♪
中でも、ロンドンの地下鉄路線図柄がお気に入りです。

イギリスには、カードショップがたくさんあり、また、スーパーマーケットにも、カードコーナーがちゃんとあって、いつもたくさんの人で賑わっていました。
なので、カード好きの私としては、かなりワクワク♪なのでした。



従って、買っちゃうよね〜(笑)
でも、意外と、イギリスのカードはファンシーな絵柄が多くて...今のところ、物欲は抑えられています。

私が買ったカードも、日本でも買えそうなデザインですしね(汗)
でも、ずらーっとカードが並ぶ様子は圧巻ですし、その中から男の人が一所懸命、カードを選ぶ様子は微笑ましいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

イギリス comments(2) -
ロンドン弾丸観光!
前回の記事でお話していた通り、今回はロンドン観光のことを
書こうと思います。
長くなりますが、お付き合い下さい。では、どうぞ!



日本で大雪の予報が出た頃、私は成田からロンドンへ旅立ちました。

雪で飛行機が飛ばなかったらどうしよう!と、心配していたのですが、
予定より1時間、出発が遅れただけで、飛行機は無事、飛んでくれました。

これは後で知ったのですが、私たちが飛んだ後、日本では本格的に
大雪が降ったそうで...
普段、雪に慣れていない方は大変でしたね(汗)


さて、12時間のフライトを経て...



やってきました!ロンドン!

写真は、私が一番ロンドンぽいと思う建物である、
エリザベスタワー(ビッグベン)で有名な、国会議事堂です。

突然の雨&曇天で(これが噂に聞いていたロンドンの天気なのですね...)
暗くて見えにくいですが...

写真で、そして、カモイさんのマステでも見た(ポストカードマステのことです)
ビッグベンが目の前に!

...思ったのより少し小さいかも〜!というのが第一印象でした(苦笑)
しかし、月並みですが、実際に自分の目で見ると、やはり感動しますね♪


さて、ここからは、ダイジェストでお送りします。



白く美しい、ウェストミンスター寺院。
前に王子が結婚式を挙げていた教会ですね。

こちら、入り口は南と北に2つありますが...



この北側から入場します。

朝一で行ったにも関わらず、既にたくさんの人が並んでいました。
(写真でも行列なのが見えますね。)
さすが、人気観光地なのですね...!

中は撮影NGでしたので、写真はありませんが、すんんごい立派でした!
王室関係はもちろんのこと、政治家、学者、詩人など、英国史に残る有名人が
埋葬されていたり、記念碑があったりと、英国の全てがここに詰まっている!
という感じがしました。

英国では、伝統を重んじ、そしてそれを今も受け継いでいくということを
大切にしているのだなと思いました。

...しかし、伝統を重んじるあまり、地下鉄の駅にエスカレーターがないのは
ちょっと...(あるところにはありますが、ないところが多かったです。)

コヴェントガーデンの駅で、誤って長い階段を上がるはめになってしまい、
私はロンドンで酸欠で倒れるかと思いました。伝統め...!!

さて、戯言は置いておいて、続いては私的聖地のあそこへ...!



ヴィヴィアンウェストウッド、ワールズエンド店です!

ロンドンに来たら、ここはどうしても行っておきたかったのです!
ヴィヴィアンファンにとっては、憧れの地ですからね♪

私がヴィヴィアンのお洋服にはまっていたのは、20代前半で、
今は年齢的に少し厳しいので(とほほ...加齢...)
あまり買わなくなってしまいましたが、今でも、ヴィヴィアンの世界観は
大好きです。なので、ここに来れて本当に嬉しかったです♪

ちなみに店内は、噂通り、床が傾いていました(笑)
それすら、いちいち、感動してしまいました!


そして、ここらで休憩です。



イギリスといえばの、アフタヌーンティー♪
老舗デパート、ハロッズのティールームで、アフタヌーンティーを
楽しんできました♪

スコーンに、サンドウィッチに、ケーキ...これで一人分なんですよー(汗)
案の定、全部は食べ切れませんでした。。。

ここで特筆すべきは、スコーンと紅茶の美味しさです!
スコーンは、私の中のスコーンの概念が変わりました。

やはり、餅は餅屋ということでしょうか(何か違...)


お茶を飲み、元気になったところで、次に行きます!

自然史博物館〜



いちいち建物が立派ですよね(笑)
館内は、レッド、グリーン、ブルー、オレンジの4つのゾーンに分かれています。

全ゾーン見たいところですが、時間の関係で、
私は地質&地球をテーマにした、レッドを選びました。

火山、地震をテーマにした展示では、日本の阪神淡路大震災の展示もありました。
私が住む長崎の、雲仙普賢岳のことも紹介されていました。
改めて、日本って、火山や地震の多い地なんだなぁと思いましたね。

また、鉱石コーナーには、たくさんの宝石が飾られており、
とてもきらびやかでした。

エリザベス女王やダイアナ妃の宝石コレクションなるものもあり、
とても興味深かったですよ。


続いて、大英博物館!



本当に、いちいち建物が...(以下省略)
大英博物館の中はこんな感じです。



広い!
ここでは、私はエジプトの展示を重点的に見て回りました。

もちろん、エジプト象形文字解読の手掛かりとなった、あの、
ロゼッタストーンも見てきました。

エジプトの展示は、壁画から石造まで、存在感が半端なく、
いつまでも飽きることなく、眺められる感じがしました。


さてさて、ここまで来ると、すっかり日が暮れてしまいました。
そんな中の...



ロンドン塔。ぶ、不気味...。
ここは、牢獄やら処刑やらの、いわくつきのお城のようです。

ロンドン塔を振り切って、歩くとそこには...



タワーブリッジが見えます!何て綺麗なんでしょう!
ロンドンで見た建物で、私はこのタワーブリッジが一番好きです♪


あ〜ロンドン!来てよかった〜!と、ロンドン弾丸観光は幕を...
閉じていません。。。

途中気付きましたが、バッキンガム宮殿の見学を忘れていました(汗)



というわけで、明朝、バッキンガム宮殿へ行ってきました。
昨日の曇天とは打って変わって、雲ひとつない晴天です♪

もっと、ひきで見ると、バッキンガム宮殿の大きさが分かります。



...大きい〜!
そして、バッキンガム宮殿内を走るランナーが結構いました。
日本で言う、皇居ランナーみたいなものでしょうか?

エリザベス女王もご在宅なのでしょうかね〜?
念のため、手を振って、バッキンガム宮殿を後にしました(笑)


以上、1.5日間のロンドン弾丸観光でした。
行きたいところ、見たいもの、したいこと、全部叶いはしましたが、
やはり、もっと余裕を持って、観光した方がいいと思います(笑)

さて、ロンドン観光を1.5日で切り上げて、私がどこへ行ったのか...
無駄に引っ張って申し訳ないですが、次回に続きます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
イギリス comments(0) -
旅の予習ノート
私は、旅から帰ってきて、思い出ノートを作ることはあっても、旅に出る前に、旅の予習ノートを作ることはめったにありません。

ノートを作る程の時間がない、というのが主な理由ですが、
計画に縛られず、自由気ままに動きたいという思いがあるからです。

...が。
今回の旅先は、異国の地、何が起こるか分からない、ということで、珍しく、旅の予習ノートを作ってみました。



私が旅の予習ノートに選んだのは、トラベラーズ×ブラニフのコラボノートです。

トラベラーズノートは、表紙からして、旅!という感じがして、テンションが上がります♪

さて、ノートの中身はというと...



まず、最初のページは、持ち物リストです。
とりあえず、必要そうなものは、全部書き出しておきました。

これらを、スーツケースに入れたら、チェックマークを付けます。
これで忘れ物はしないはず...



こちらのページには、海外での通信のことや、家を空けるときの注意事項などを...。

海外で、携帯電話を使う際に、気を付けないと、高額請求の恐れがあると聞き、色々と調べたことを書いています。

ノートに書いておけば、次回、また海外へ行く際に、役立つかもしれませんね。



こちらは、出国・入国の注意事項を書いています。

なんせ、海外旅行なんてめったにしないものですから、
こうやって書いて復習しておかないと、不安で不安で(笑)

その他にも...



時差のことやお金のこと...



電車や飛行機の時間のことを書いています。

必要なことだけ、ちゃちゃっと書けばいいものを、いつもの癖で、マステやシールで、ノートのデコレーションをしないと、気が済みませんでして...

ノート作成に無駄に時間がかかったのは、言うまでもありません(汗)


このブラニフノートですが、余ったページは、旅の日記を書くのに役立てようと思います。


...さて、薄々お気付きかと思いますが、
私の今回の旅先は、イギリスです!

私は、イギリスは初めてです〜♪ルンルン♪
次回のブログの記事では、イギリスのことを少し書いてみようかと思います。

ますます、手紙・文具ブログからかけ離れていく気がしますが...(汗)
お付き合い頂ければ嬉しいです。

>にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
イギリス comments(0) -
バレンタインにはチョコレートと唇を。
もうすぐバレンタインということで、バレンタインのお手紙を
書きました。

使ったカードは、こちら。



おなじみ、7days cardsのハートです♪
こちらは説明するまでもないですよね。バレンタインと言えば、ハートですもんね。

こちらは、ハート部分が銀色の箔押しになっています。
ハートが等間隔に配置されたシンプルなものですが、可愛いです♪

そして、もう一つ。



こちらも、7days cardsです。
このカードも万年筆の部分が、銀色の箔押しになっています。

文具好きとしては、万年筆モチーフというのが堪らず、購入したカードですが
「Love」という言葉に、うっ!となって、中々使えずにいました(汗)

普段は、少し気恥ずかしい言葉ですが、バレンタインの時期には
ぴったりかと♪

メッセージ面は、こんな感じになりました。



カードの左端には、倉敷意匠のグラフィティマステを貼りました。
そして...



カード右側には、唇とチョコレートをぺたり♪
チョコレートと唇の比率が、少しおかしいですが...

チョコレートは、mt at MoMAのチョコレートマステを使っています。
板チョコといったら、やはり、ぱきっと折った風に貼りたいですよね〜♪

唇は、トレペに印刷して切り貼りしたものです。



これはトレペに印刷したところ。
一面、唇だらけで気持ち悪い〜(コラ)
こちらの唇、ぷっくりつやつやで、かなりセクシーです(笑)


さて、ハートのカードの方には...



ディズニーの101匹わんちゃん切手を貼って、お送りしました。
切手もハートで合わせることが出来、満足です♪

万年筆カードの方は、他にもお送りするものがあったので...



こちらの窓付き封筒に入れて、お送りしました。

ワンパターンですが、窓からポストカードの絵柄を見せるやり方は、
結構気に入っています♪



宛名シールと切手は、裏面に貼りました。
こちらも、ハートマーク満載のディズニー切手を選びました。


本当は、もっとたくさん、バレンタインのお便りを出したかったのですが、
ただいま、色々と立て込んでおりまして...
来年は、もう少し頑張ります!

それでは、皆さま、良いバレンタインを...♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(2) -
トラベラーズノート日記、2014年2月前半
正確に言いますと、1月後半から2月前半なのですが...
細かいことは気にせず、いってみましょうー!



ページ全体は、こんな感じです。

書いていることは統一性がないのですが、 色合いだけは、なるべく
パステルカラー調でまとめるように心がけました。



ページ上のシール購入のくだりは、以前にもお見せしましたね。

「シールを大量get!」のタイトルに合わせて、フライングゲットなポーズの
おじさんシールを貼ったのがポイントです(笑)

このおじさんシール、他にも色々なシリーズがあったのですが、今、おじさんが
流行っているのでしょうか...確かに可愛いです♪



ページ真ん中には、「今日の教訓」を...
副題は、「同じ過ちを繰り返さないために」です。
(あ!漢字を間違っています!恥ずかしい〜...)

書いていることと、ノートに貼っている素材が、ちぐはぐですが...
可愛い雰囲気がお気に入りのページとなりました♪



ページ下は、最近知った季語についてメモしています。

「獺(おそ)の祭り」という季語をご存知ですか?
おそとはカワウソのことで、カワウソがとった魚を、川の岸辺に並べて
祭っている様子を言っているそうです。

その光景を想像すると...めちゃくちゃ可愛くないですか?
という訳で、魚を並べているカワウソと、なむなむ!とお祈りしている
カワウソのイラストを描いてみました♪



こちらのページは、mt祭りのページです!
書くことがなかったわけじゃないよ!(汗)

この週は、オンラインショップで購入した限定mtや、mt at MoMAの
マステなどが届いて、マステまみれな日々を過ごしていたのです。



購入した限定mtを角丸処理して、バランスよく並べて貼りました♪
中心に貼っているのは、カモイさんマークのマステです。

マステが入っていた箱に貼っていたテープを、そーっとはがして
記念に貼ってみました♪

以上、2月前半のトラベラーズノートでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
トラベラーズノート comments(0) -
私のところにもmt at MoMAが...♪
マスキングテープの話題が続きますが...
私の元にもこちらのマステが来ました〜!



mt at MoMA!!
今回、色々とご縁がありまして、私も実物を手に取ることができました♪

早速、マステ帳に貼ってみましたよ♪



か、可愛い...!!

上から、ハートスタンプ、グラフィカル、チョコレート、世界の数字、
テンプレート定規です。

チョコレートは人気なのが分かります。とても可愛いです♪

テンプレート定規は、デザインとアイデアが素敵です。
これは、是非、厚紙にこのマステを貼り、定規を作りたいです(笑)

そして、実物を見て、グラフィカルがとても気に入りました!
これは、パターン毎に切り取って、ペタペタ貼りたいです♪


さて、せっかく、これらのマステが手に入ったので、早速、
ちょきちょきしました〜。



可愛い♪

チョコレートは、そのまま、ぴーっと貼ってもいいのですが、
種類毎に切って使う方が、可愛いんじゃないかなと思います。

いつもなら、ここで、角丸パンチで角丸にするところですが、
チョコレートのカクカク感を残したくて、今回はそのままにしました。


しかし、カクカク感のない、こちらだけは、角丸処理してみました。



角丸はやっぱり可愛いです♪

そして、チョコマステを使って、こんなものも作ってみました。



これは、マステのおすそ分けセットなのですが...
(バレンタインぽく、ピンクの無地マステで作ったハートも貼っています♪)



ヘッダーがチョコレートマステ♪

厚紙にチョコレートマステを貼っただけなのですが、ちょっとしたおすそ分けも
可愛くなりますね。

お店屋さん風に、ヘッダーには金色のハトメもつけてみましたが、
チョコレートにはゴールドがよく合います♪

バレンタインも近いので、これらを使って、チョコレートずくしなお手紙を
書きたいです。


▼おまけ▼

MoMA以外に、こんなものも入手しました。



mt博で話題になっていた、カラーバリエーションテープです♪

凝った柄テープも大好きですが、こういう、定番柄のカラーバリエーションは
見ているだけで、本当に楽しくなります♪

こちらは、是非、定番化してもらいたいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
ついに私のところにもmtが...♪
1月21日の戦い(と言っても良いかと...悪戦苦闘しましたもんね...)以降、音沙汰がなく、
若干の不安から、ものすごく不安な気持ちになった頃、 私の元にも届きました♪



オンラインショップで購入した限定mt!わーい!

私がオンラインショップで買い物をしたのは、21日の夜8時30分頃。
それで届いたのは今日でしたから、一体、どれだけの人が注文したのか...
そりゃ、中々つながらないはずだ。



しかし、箱の中身を見ると、そんな苦労も忘れてしまいました♪
欲しかったテープ、どーん!

結構買ったように思えましたが、こうやって見てみると大したことない?と
思ってしまう...完全にマステ病ですね...



私が買ったのは、こちらの16個です。
遠くて行けなかったイベントの限定テープを中心に選びました。

早速、マステ帳に貼ってみました♪



上から、黒船来航、マリン、雨、レトロ文字です。

雨がものすごく可愛い!
私は、空を描いたマステが大好きなので、これは買わずにはいられませんでした。

黒船来航やレトロ文字は、印刷の細かさに驚きました。
どちらもレトロな雰囲気が素敵です〜♪
使い道は謎ですが(笑)、頑張って使おうと思います。



上から、ポストカード、コラージュ、熊と鮭、木目、蛍光チェック、海です。

ここで特に気に入ったのは木目!これは使いやすそうです。
これだけはストック分を買えばよかったと思っています(汗)

ご当地テープは、使い道が分からなかったので、今回は買いませんでしたが
(というか、私がオンラインショップを見たときは、既に売り切れていたような...)
熊と鮭だけは、色合いが好みで、買わずにはいられませんでした。

そして、海テープの背景のブルーが、これまた絶妙な色合いで、うっとり...
実際に見てみないと分からないものですね。



上から、音楽室、図鑑・雲、メッセージ、恐竜化石です。

図鑑シリーズは、使いにくいので、買わないようにしているのですが、
この雲は特別です。空の色合いが、とても綺麗です♪

恐竜化石は、思ったよりも格好良い雰囲気で驚きました。
こちらは、石膏像マステのように、オモシロ楽しく使うつもりです♪



左から、写真コラージュ、カモ井史です。

やはり、mt好きならば、カモ井史は知っておかないと♪ということで購入しましたが
こちらも使い道が...(苦笑)
今のところは、マステ帳の表紙に全面貼りしようかなと考えています。


以上が、今回私が買ったテープたちでした♪

既に持っていらっしゃる方からしたら、今更〜!?感が強いと思いますが
私は初めて見るものが多くて、大興奮でした。

そして、私の買ったラインナップを見ていただくと分かると思いますが
一切、使い道を考えてない買い物っぷり!(笑)

私は洋服でも何でもそうなのですが、手持ちのものと合うか、とか、
着回しできるかなど、実用的なことを考える前に、まずはそのデザインが
好きかどうか?を重視するみたいです。

そりゃ、物が増えるわけだ...
これから、マステ帳を眺めて、ゆっくり使い道を考えようと思います。
(この時間が楽しいんですよね♪)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
買ったもの comments(2) -
洋服モチーフのお手紙
今回は、こちらのレターセットを使って、手紙を書きました。



シャツのダイカット便せんです♪
水玉柄のシャツが可愛くて、お気に入りです。

この便せんは、どんな仕組みになっているかと言うと...



左右、袖の部分を中に折り込み、上下に折ると...



完成です♪

本物のシャツと同じたたみ方なのが、面白いですよね。
なお、この便せんには、予め、折れ線が入っているので、簡単に
折る(たたむ?)ことが出来ますよ。

メッセージ面は、真っ白で寂しい感じがしたので、こんな感じに
飾りつけをしてみました。



シャツの便せんにちなんで、洋服モチーフを集めてみました。

使ったマステは、ユニクロ銀座店限定の生地テープです。
名前の通り、色々な生地が描かれていて、今回のテーマにぴったりでした。

右端に貼っているシャツのシールは、mtイベント時に売られている
抜き打ち(打ち抜き?)シールです。素朴な絵柄が可愛いですよね♪

そして、ところどころ貼っているボタンは、ボタン素材をトレペに印刷して
切り取ったものです。

そう!私のトレペブームは、まだ続いていたのですよ♪
トレペ特有の透け感が、いい感じです。



これは、ボタン素材をトレペ印刷したところです。

思ったより綺麗に色が乗って、とても可愛いです♪
気に入ったので...



手紙のおまけ(今回はフレークシールです。)も、このボタントレペで
包んでみました。

「ほんのきもち」スタンプを押して作ったミニタグと、パンチでくり抜いた
ボタンも一緒に、紐で結んでみました。

我ながら、蝶結びが下手で、びっくりしてしまいますが...
ボタンが可愛いので、よしとします!

これらをまとめて...



付属の封筒に入れました。
この封筒も、シャツ便せんが見えるような造りになっていて、素敵です♪

シャツの胸元のリボンも、付属のシールです。
全体的に凝ったレターセットですよね。



宛名ラベルと切手は裏側に。
シャツの色と合わせて、ブルー系でまとめてみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(0) -
| 1/1 |