手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
モレスキン de 東海旅日記
先日行った東海地方の旅を、早速、モレスキンにまとめました。
今日は、そのモレスキンの様子をご紹介します。

今回作ったのは、見開き2ページ分です。
その全体像が、こちら。



(個人的な内容を含むため、一部、隠しています。)

いつも、貼りすぎ、書き込みすぎの過度なノートになりがちなので、
今回は、余裕を持って!をテーマに作ってみました。
なので、いつもよりすっきりして、お気に入りのページとなりました♪

左ページをアップしてみます。



こちらでは、行きの飛行機や、街の写真をペタペタしています。

「BEST SHOT」と書いている吹き出しは、以前、シール紙で作ったものです。
ノートの見出しに大変便利です♪



トラベラーズファクトリーのマステと、飛行機シールの組み合わせが、格好良いです!

この飛行機シールは、今話題の、Poste Lippeeのものです。
思ったより、大きめのシールで驚きましたが、ノートに使うと映えますね♪



写真のナンバリングに使っているのは、指スタンプとカタカナスタンプです。

この指スタンプは、気に入って買ったものの、中々、使い道がなかったのですが
こうやって使えばいいのですね♪

しかし、ノートにスタンプを直押しするのは緊張します(汗)
私は押すのを失敗することが多いので、毎回ドキドキです...


続いて、右ページをアップしてみます。



こちらは、買ったものや、帰りの空港のことを書いています。

ここでは、行ったお店のショップカードや、食べたおやつのラベル、
買ったものの写真をペタペタしているのですが、バランスをとるのが
とても難しかったです...



タイトル「オカイモノ」は、ダイソーのクリアスタンプを使っています。
このリボン型スタンプは、絵柄も繊細で、便利です♪

しかし、やはりノートに直押しは緊張するので、シール紙にスタンプ&切り取って
いつでも気軽に使えるようにしようかなと考えています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
モレスキン comments(2) -
お手紙モチーフのお手紙
タイトルが変なことになっていますが...
ポストカードを使って、お手紙を書きました。

使ったポストカードは、こちら。



毎度おなじみ、7days cardsです♪
写真では、見づらいですが、赤色の箔押しで封筒モチーフになっています。

この封筒柄を意識して、メッセージ面も、お手紙モチーフでまとめてみました。
そのメッセージ面が、こちら。



マステとシールでシンプルに♪
切手は、ブルーナのふみの日切手です。

この切手の女の子(もしかして男の子?)が、手紙のお相手にそっくり〜!
だったので、こちらを選びました♪ 

自分に似たキャラクターの切手っていいですよね〜。
私にも似たものがないか、探してみようと思います♪

左下には、手紙モチーフを意識して、手紙をくわえているヤギと、
ポストのシールを貼ってみました。



マスキングテープも、郵便屋さん柄で合わせました。
こちらは、おすそ分けで頂いたものですが、とっても可愛いです♪

郵便屋さんの横に貼っているのは、こちらもおすそ分けで頂いた
(相変わらず、貰ってばかりな私...)星燈社のマステです。

星燈社さんのマステは、どれも素朴可愛くて、気になっていましたが
使い勝手も、中々いい感じです♪

マステの名前も、抹茶白玉とか、雪夜とか、素敵なものが多いですね。
個人的には、「ねぎぼうず」が気になります。え?コロ助?みたいな...(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(2) -
吹き出しシール
今日は手帳に使う、吹き出しシールについてです。
前にも、折り紙と、無印良品の100のかたちを使って、吹き出しを作りました。

それはそれで良かったのですが、使うときに糊付けするのが面倒でして...(汗)
糊付け問題を解消すべく、今回は、シール紙で作ってみました♪



まずは、適当なパターンをシール紙に印刷します。
柄は、大好きな水玉とストライプにしました♪

こうやって見てみると、私が印刷したのは、全てパステル調ですね。
春が待ち遠しいからでしょうか...。

で、これらが...



こうなる。
たくさん集まると、可愛いですね♪

吹き出しの形は、100のかたちのテンプレートや、適当に私が描いたものです。
あとは、ひたすら、はさみでチョキチョキするという、地道な作業あるのみ。

早速、この吹き出しシールをトラベラーズノートに使ってみました。



全体的にパステル調でまとめてみました。

まとめすぎて、せっかくの吹き出しが埋没してしまったので(汗)
黒ペンで吹き出しの縁をなぞっています。

ちなみに日記の内容は、おニュー(死語)なシールを大量に買ったことを
書いています(苦笑)

使い切れないことから、買い控えていたフレークシールを
久しぶりに買ったのでした〜。
今更ー!?な感じですが、フォトリップの宇宙は使うのが楽しみです♪

肝心の吹き出しは、ちょっとした日記のタイトルに便利そうです♪
たくさん作ったので、惜しみなく使っていきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
作ったもの comments(2) -
週末のお買い物
先日、諸々の用事で、東海方面へ出掛けていました。

遊びに行った訳ではないのですが、隙間時間を見つけて
(...というか、無理矢理、作って)、少しお買い物もしてきました♪




行ったのは、Noviという雑貨屋さんです。
お店の看板には、木彫りのふくろうが♪

ここでは、食器や、ブローチなどの小物類、そして文具を取り扱っていました。
店内の写真はありませんが、すごく可愛い雰囲気のお店でした。

私が買ったものは、こちら。



レターセットやカードたち。

写真上の星座レターセットは、mtの星座マステと雰囲気がぴったり〜!
ということで、購入しました。
切手も星座で合わせたら、素敵でしょうね♪

写真真ん中の「Good Luck!」は、ポストカードなのですが、
黒色でとても格好良いです!

最近、手帳用に、シグノのエンジェリックカラーペンを愛用しているのですが、
この黒色カードと相性ばっちりだと思います。

写真下のミニカードは、星燈社のものです。
星燈社の製品は、素朴で可愛い感じが好きです♪



そして、水縞のビニール手提げ袋!

この黄色のストライプに一目ぼれして買いました♪
結構大きめなので、ちょっとした書類を入れるのにも使えそうです。



ショップ袋やショップカードも、とても可愛いです♪

私は、どこででも買えそうなものばかり買ってしまいましたが(汗)
他にも、海女さんや忍者、松阪牛焼肉などの、ご当地スタンプなんかもあって
結構面白かったです。


▼おまけ▼

今回の旅では、セントレア空港を利用しました。
私は初セントレアだったので、少し興奮しました(笑)



夕暮れの空港は、綺麗で淋しいですね。
そして...



空港内に郵便局があるなんて、買っちゃうよね〜フォルムカード!

愛知のラインナップは、かなり渋めだったので、厳選して
天むすとシャチホコの2種を買いました。


こうしてみると、私はカードばかり買っていますね(汗)
今年もたくさん買って、たくさんお手紙書きたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
リボンモチーフでお便り
タイトルのとおり、リボンモチーフのお手紙を出しました。



使ったのは、この全面リボン柄のレターセットです。
蛍光ピンクなので、目がちかちかしますが、可愛くてお気に入りです♪



セットの封筒も可愛いです♪
リボンの背景が水玉模様になっているのも、お気に入りポイントです。

ここまできたら、シールもリボンで合わせます。



(使いかけ写真で失礼します。)
こちらのリボンシールで、お手紙をナンバリングしました。

カミオジャパンの、このミニシールシリーズは、手帳には勿論のこと、
お手紙のちょっとした飾りに便利なので、愛用しています。

あと、私は不器用で、デコラッシュが使えないのですが、
このミニシールを並べて貼ると、デコラッシュ風に見えるので
(あくまでも、「風」ですが...)そういう面でも、重宝しています。



以前作った、こちらの袋に、マステやシールのおすそ分けを入れ...



こんな形でお送りしました。

こちらの封筒は、裏側も可愛くて、アドレスシールをどこに貼るか
迷いました...。

切手は、今年の春グリから、乙女な女の子柄を選びました。
頭にちゃんとリボンがついてますし、レターセットの雰囲気と
合わせたつもりです。


何だか、全体的に乙女チックなお手紙になってしまいましたね(汗)
私も、手紙のお相手も、乙女趣味ではないと思うのですが...
まあ、たまには、こういうのもいいですよね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(2) -
トレペで袋作り
昨日の記事の、トラベラーズノートで使っていた、トレペシール。



他にも色々と種類があるみたいですが、私が買ったのは、
気球、クマ、図形の3種です。

クマは、中にひっそりと、パンダが紛れているのがいいです♪


トレペ素材は昔からずっと好きですが、このシールで、トレペへの想いが
更に加速しまして(笑)

居ても立っても居られず、手持ちのトレペで遊びたくなり...



トレペ折り紙で袋を作るという結果に...(笑)
それだけだと寂しいので、手持ちのスタンプも押してみました。



で、エスカレートしてきまして(笑)、水縞のペーパーバッグ風に、
スタンプ全面押し!

規則的にスタンプを押すのが難しかったです...



無地のカラートレペでも作ってみました。
無地の方が、スタンプが映えて、可愛いかもしれないですね♪

馬柄の方は、封筒サイズで作っています。
これで、午年にちなんだお手紙を出したいです。


やっぱり、トレペ、いいなぁ♪
トレペは、透け感は勿論なのですが、私はあの、手触りが好きなんですよね。

もっともっと、トレペと戯れたいので(笑)
袋以外にも、トレペの可愛い使い方はないか、考えてみます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
トラベラーズノート日記、2014年1月後半
1月もまだ少し残っているのですが、1月後半のトラベラーズノートでの日記を
お見せします。



このページは、紫色と黄色をメインカラーにしてみました。
ページ上に貼っているのは...



台湾のお土産のマステと、ティーバッグの飾りです。

故宮博物院のマステは、使いどころに悩みましたが、実際に貼ってみると
いい感じです♪右端に貼ったパンダシールとも相性ばっちりじゃないですか?

今度、東京フォルムカードの上野パンダカードと、故宮マステを合わせて
みたいと思います。シュールなカードになること、間違いなし!

ティーバッグの飾りには、「台湾みやげ」のフラッグを持たせてみました。
フラッグは、私が適当に描いたのですが、手の形がぴったりでした♪



ページ下には、最近の私のブームのことなどを...。

ノートに散らした、三角・四角・丸シールは、色合いに惹かれて買ったのですが
何とトレペ素材なのですよー!

トレペなので透けて、いい感じです♪そして手触りがとても好みです♪
ちなみに、右上のパンダシールもトレペ素材です。
...トレペ素材シール、はまりそうな予感...♪


続いてのページは...



テレビで見た「リケジョ」の話。

リケジョとは、理系の女子のことらしいです。
そして、それが今、もてるらしいです。

...本当かな?一応、理系出身の私が検証してみました。



ノートのイラストは、左から、
テレビで見たリケジョ、学生時代のリケジョな私、OL時代のリケジョな私、です。

テレビで見たリケジョは、身なりがきちんとしていてキラキラしていましたが、
現実(私)は、こんなもんです、ボロボロです...。

つまり、「モテ」とやらとは、対極だった気がするのですが...
今はそうじゃないのですね、羨ましい限りです。(←結局それが言いたい)




ページ下は、昨日の、限定mtのオンライン販売のことを書いています。
日記のタイトルどおり、漏れなく私も振り回されました(笑)

いやー、つながらなかったですねー!
最後の最後、会計のところで、エラーが出て、カートの中身が消えたときは
泣きました...泣き崩れました...。

そんなとき、頭をよぎった言葉が...



という訳で、めげずに頑張り、無事、欲しいテープを買うことが出来ました。
そちらの話は、また後日♪

...こんなことで、安西先生の名言を出すなよ!と、スラムダンクファンには
怒られそうですが(汗)

以上、1月後半のトラベラーズノート日記でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
トラベラーズノート comments(4) -
富士山ポストカードで新年のご挨拶
もう、新年うんぬん言う、時期ではない気もしますが...(汗)
富士山のポストカードを使って、新年のお手紙を書きました。



7days cardsの富士山です♪
こちらは頂き物なのですが、こういうカードもあるんですねえ〜。

メッセージ面は、こんな感じになりました。



台湾のお土産に頂いた(私、貰ってばかりですね...)、故宮博物院の
渋ーいマスキングテープを貼りました。

それに、ミナのtrip blueマステで作った富士山と、okokoroテープを
合わせました。

故宮博物院のマステは、その渋さゆえ、どう使うか悩みどころだったのですが
富士山と合わせると、結構いい感じな気がします♪


ポストカードなので、このまま送ってもいいのですが、今回は封筒に入れて
お送りすることにしました。

選んだのは、窓付き封筒〜!



窓から富士山を覗かせました。
そして、吹き出し付箋を使って、新年のご挨拶と洒落込みましたよ♪ 

吹き出しのセリフに使っているのは、サブロのカタカナスタンプ、
そして、これでもか!と、富士山シールも貼っています。

こちらの窓付き封筒の細工は、先日頂いたお手紙からアイデアを頂きました。
素敵なアイデアですよね♪
毎度のことですが、合わせる文字を考えるのが楽しいです♪



切手は、先日発売になった、春のグリーティング切手から、富士山を選びました。
桜型の富士山だなんて素敵です♪

...しかし、実際にこちらの切手を貼ってみると、切手のギザギザ(目打ち)のせいで、
ぼやっとした桜型になってしまい、何だか冴えない気が...

シートごと、切り取って使った方が、可愛いかもしれないなぁと思ったのでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
手紙 comments(0) -
ミドリのメッセージシール
ずっと欲しかったシールを、ようやく店頭で見つけました〜。
それは、ミドリさんのメッセージシールです♪

全種行きたかったところですが、厳選して3種を買いましたよ♪ 
私が買ったのは...



ガム柄〜

ガムの包みの中に、メッセージカードが入っています。
付属の「OPEN」シールも可愛いですね♪

そして...



チョコ柄〜

チョコレートの銀紙がリアルさを演出していて、とても可愛いです♪
これは、チョコレートがメッセージカードになっています。
バレンタインの時期に使えそうですね。

そして...



小包柄〜

これは、めちゃくちゃ可愛いです〜!
小包には、切手に消印、アドレスまで書かれていて、そのリアルさが良いです♪

この小包は、ちゃんと開けられるようになっているんですよ。



ぱかっ!
開けると、中にはメッセージカードが入っています。

この他にも、クレープ柄やボトルメール柄など、可愛いものがたくさんありました。
ミニチュアって、なんでこんなに可愛いんですかね〜!
全部は無理でも、少しずつ、集めていきたいと思います♪


▼おまけ▼

最近、欲しいシールがたくさんあるのですが、中々、お店で見つけられず
モヤモヤ...

気を紛らわせるため、久しぶりにプリンタを稼働し、シール紙に印刷してみました。



空飛ぶ乗り物や...
(乗り物だけでなく、背景に空が描かれている構図がいいですね♪)



カップケーキなど、いいなと思う画像をプリントしました。
これで少し、モヤモヤが晴れたような...

隙間時間にでも、はさみでカットして、トラベラーズノートに使おうと
思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
買ったもの comments(2) -
渋い!渋すぎるマスキングテープ
台湾に行った知人から、お土産にマスキングテープを頂きました。



...し、渋い!
そして、すごく格好良いです!

これはどうやら、故宮博物院のグッズのようです。
こんなテープがあるんですねー。

この他にも...



こんなセットも!
こちらは...



こんな感じの箱に入っていました。
こちらも、故宮博物院のもので、こんなにたくさんの種類があるなんて、人気なんだなぁと
しみじみ思いました。

あ!
よく見ると、PAPER TAPEの表記があるので、正式にはマステではないのですかね...。
触った感じも、少しパリパリしていますが、私はあまり気にならない程度です。

早速、マステ帳に貼ってみました。



幅広タイプが渋すぎて、笑ってしまいます(笑)



写真左のものが、一番のお気に入りです。
切り取って使ったら、いい感じそうです♪



いつにも増して、使い道が謎ですが(笑)
せっかく、珍しくて面白いテープが手に入ったので、トラベラーズノートに貼り、
シュールな1ページを作ろうと思います!


▼おまけ▼



テープの他に、ティーバッグのお茶も頂いたのですが、こちらもシュール!
とても美味しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(2) -
| 1/2 | >>