手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
マレーシアの郵便グッズその1


いきなり写真どーん!で失礼します。

写真は、マレーシアのクアラルンプール内のポストです。
色といい形といい、日本のポストと、そう差異はない感じがしますね。

それでも海外のポストであることに違いないので、なんだか、すごくロマンを
感じます。 ここからたくさんのお手紙が旅立って行くのですね!


という訳で、本日は、マレーシアの郵便事情について書こうと思います。
郵便局のこと、私が買った郵便グッズなんかを紹介するつもりです。

写真が多め&話が長くなりそうなので(汗)
その1、その2に分けております。それでは、どうぞ!



マレーシアへは、現地で暮らしている知人を頼って行ったのですが、
観光案内として色々なところへ連れて行ってくれました。

どこへ行きたい?の問いに、私が一番にリクエストしたのは、
郵便局!でした(笑)

怪訝そうな顔をされましたが(まあ、一般的にはそうですわな)、
クアラルンプールの中央郵便局へ連れて行ってもらいました。



マレーシアでは、郵便局のことを、POS(ポス)と呼ぶみたいですね。
写真は、POSを正面から見たところです。
鳥がシンボルマークみたいですね。格好良い!



打って変わって、こちらは、地元の小さな郵便局の入り口の写真です。

中央局と比べたら随分小さいですが、扉のデザインが素敵です!
これ、消印ですよね!?すごく好みです。

感激して、写真をパシャパシャ撮っていたら、知人には、
「郵便局の前で、こんなに写真撮る人、初めて見た・・・」
と言われてしまいました。。。


さて、話を中央局に戻します。

早速、物販コーナーへ行くと、たくさんの郵政ボックスや切手が
並べられていました。
私にとっては、まさに夢のような光景!!

興奮を抑えるのと、感激の意を表するために、軽くステップを踏み(笑)
品定めにかかったのでした。


それでは、ここからは、私が購入したものをご紹介します。
まずは絶対に欲しかったこちら。



郵政ボックスです。

荷物を送るあてはないものの、海外の郵政ボックスはデザインが
素敵なので、集めています。

サイズは色々あって迷いましたが、
平べったいものと、小さめサイズを選びました。

ボックスに描かれている笠のようなものは、マレーシアでは有名なマーク
なのでしょうか??

スターバックスの、マレーシア限定タンブラーにも、このマークが描かれて
いたので、きっとそうなんでしょうねえ。
(不勉強ですみません。。。)

ちなみに、スタバでは、クアラルンプール限定タンブラーを購入、
使う機会もないのに、スターバックスカードまで作ってしまいました(笑)

クアラルンプールタンブラーで、コーヒーを飲むんだ♪とルンルンで
買ったものの、よくよく考えたら、私の住むところには、
スタバはないのでした...なんてことだ!!


...話を郵政ボックスに戻します。

私は、この中にマレーシアで買ったものを入れていて、
出しては眺めて、またしまって、を、繰り返しています(笑)



こちらは郵便局でいただいてきた、伝票類です。
日本で使うことはないと分かっていても、眺めているだけで楽しいです。



こちらは、封筒類です。
日本で言う、レターパックみたいなものですかね??

嬉々として購入しようとする私に、局員さんが、
「これは、マレーシア内でしか使えないよ。こんなに買ってどうするの?」
と、不思議そうに聞いてきました。

日本人の知人にも、マレーシアの人にも、怪訝な顔をされる私の趣味って
一体・・・。

何はともあれ、この事務的なデザインの封筒は気に入りました。
こういうパックではなく、普通の封筒も欲しかったのですが、
無地のものしかなかったので、やめておきました。



「LIMITED EDITION」の言葉に弱い私...
こんなものも買ってみました。



クアラルンプールのランドマークともいえる、ツインタワーの
お手紙セットです。
封筒と切手、ブックマーク(?)がセットになっています。



封筒の裏には、ツインタワーの説明が書いてあります。
マレーシアから、よその国へ、これでお手紙を送ると喜ばれるでしょうね。



切手もツインタワー、しかもピカピカ素材です。格好良い〜♪

写真では見えにくいですが、切手の横には、
エンボスで消印のようなものも押してあります。
さすが、LIMITED EDITIONです。


長くなりそうなので、その2に続きます。
その2では、中央局で買った、マレーシアの切手をご紹介します。
すごく素敵なものばかりなので、お楽しみに♪


にほんブログ村


にほんブログ村
買ったもの comments(4) -
休み明けの一言
お久しぶりの更新です。

更新していない間にも、見に来て下さった方々がいらして、
本当にありがとうございます。 

夏休みを満喫し、リフレッシュ出来たので、
また、少しずつ、ブログも更新していきたいと思います。
よろしくお願いしますね♪


さて、休み明けの今日は、最近の出来事について書こうと思います。
それでは、どうぞ。



その1. モレスキナリーさんで紹介していただきました!

昨年、夏休みに行った秋田・山形のことを、モレスキンにまとめました。
このブログでも、こちらにて記事にしましたね。

そのモレスキンのページを、モレスキンファンサイトの、
モレスキナリーさんにて、紹介していただきました!!

モレスキナリーさんで紹介していただいたのは、これで2度目です。
大変光栄で、嬉しいです♪

モレスキナリーは、モレスキン好きにはたまらないサイトですので、
是非、見てみて下さいね♪

モレスキナリーさんのページは、こちらから。
私のモレスキンページは、こちらから。



その2. ようやくあのマステを見つけました!

あのマステとは、こちらのことです。



キャンドゥのトラベルシリーズ、スタンプ柄です。

え?今更?と思われるでしょう。。。
他の柄は、結構早く店頭で見かけたのですが、一番欲しかった、
スタンプ柄だけは、中々見つけられなかったのです!

当初、赤色だけ買うつもりだったのに、見つけられた喜びから
勢いで、青色もお買い上げしてしまいました。。。

でも、これが100円だとは思えないほど、素敵です!
両方買って良かったです♪

こちらのマステは、旅ノートに使うつもりです。
というのも...(その3に続く...)



その3. 今年の夏は、ここに行ってきました!



うーーん。飛行機はやっぱり格好良いですね。
いつまでも飽きずに、惚れ惚れと見ていられます。

写真は、マレーシア航空の飛行機です。
そう!私は、これに乗って、マレーシアの首都である、クアラルンプールへ
遊びに行ってきたのでした。

マレーシア!?
暑いところから、わざわざ暑いところへ行ったの!?
という感じですが...

仕事で、クアラルンプールに滞在している知人が、
遊びにおいでと誘ってくれたので、思い切って行ってきました。
中々、こういう機会がないと、一生行かなさそうな国だったので...。


マレーシア旅行は、すごく楽しかったです!
今は、マレーシアの写真や、お土産を眺めながら、楽しかった休暇を
反芻することで日々を過ごしております(笑)


早速、旅ノート作成にとりかからねば!
キャンドゥのマステは、旅ノートを作るのに、ぴったりだと思うので、
手に入れられて本当に良かったです♪

こちらのブログでも、マレーシアのお手紙事情や、文房具事情のことを
書いていくつもりです。
このブログも、少しは、手紙・文具ブログっぽくなるでしょうか(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
最近のあれやこれや。
しばらくぶりの更新ですね。
更新しない間にも、見に来てくださる方がいて、本当にありがとうございます。そして、すみません。。。

お久しぶりの今日は、最近のことを少し綴ってみようと思います。
それでは、どうぞ。



その1. トレペ印刷にはまる

先日、トレーシングペーパーへの印刷に、初めて挑戦したところ、
思っていたよりも、綺麗に簡単に印刷できたのでした。

その時に作ったのは、こちらの、ポチ袋ですが↓↓



この透け感がとても気に入り、とりあえず気に入った柄はトレペに印刷!
の日々です♪



夏らしい、スイカやアイスクリーム柄も印刷してみました。
(そして、それをポチ袋に仕立てるワンパターンっぷり!)



アイスクリーム柄の袋には、アイスクリームのフレークシールを...



すいか柄の袋には、すいかのフレークシールを入れました♪
夏っぽくて可愛いです。

しかし、印刷の色が少し暗めで、あまりトレペに映えていませんね...
蛍光色のような、ぱきっとした色合いの方が、トレペには
綺麗に色がのるのかもしれないです。

また、こちらは色々な柄や色で、試行錯誤したいと思います。



その2. 「ゆっくり、つながる手紙生活」を読みました!

楽しみにしていた、木下綾乃さんの新刊を読みました。



今までの本とは違って、今回の本は文庫です。
写真も少なめですが、木下さんのイラストが満載です♪

木下さんの本は、いつも「私もやってみたい!」と思える、
素敵なアイデアが詰まっていますよね。

私がオリジナルフレーム切手の存在を知り、実際に作ったのも、
外国の日めくりカレンダーをコラージュに使うのも、
封ろうに魅せられて色々と買い集めたのも、
(キリがないのでこれぐらいにしておきますが)
全て、木下さんの影響ですしね。

まだ読んでおられない方もおいででしょうから、詳細は避けますが、
スタンプクリップカードと、ポケットコースターカードは
真似して作ってみたいです♪

スタンプクリップカードを作りたいがために、
今まで積極的に手を出さなかった、外国切手が気になっています...
KI・KE・N!!

...と、とりあえず、手持ちの外国切手と、国内切手で
チャレンジしてみようと思います。



その3. 祝!mt school 九州!

今日、発表されましたが、mt schoolが九州にやって来ます!
さて、私の住む長崎へは、いつ来るのかな?と見てみると...

なんと私の誕生日じゃないか!!
(正確に言うと、誕生日を含む6日間です)

これはカモイさんから私への誕生日プレゼントだわ〜(違)と
一人盛り上がっております(笑)

とは言うものの、
会場が自宅から遠い、そもそも、これはどこだ??とか、
期間中は、たまたま、旅行を計画していてタイミングが悪い、とか、
色々、問題はあるのですが...

mtイベントへの参加は、仙台展以来なので、
(仙台展は車で30分の場所という好都合が手伝って、計3回行きました)
問題をクリアして、是非行きたいです。行けるかな〜...



その4. 少し遅めの夏の休暇

明日から、我が家は夏休みに突入です!
夏の休暇と言うだけで、なんだかワクワクしてしまいますね。
暑いのは苦手ですが...

そんな訳で、休み中は、色々と予定もありますことから、
こちらのブログの更新も、滞りがちになるかと思います。

久々に更新して休業宣言て...
しかし、休み中に、やる気を充電して、また楽しい(?)ブログを
書いていこうと思いますので、よろしくお願いします♪

それでは!


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(4) -
ミニサイズのthank youカード
ちょっとしたプレゼントや、手紙のおまけに
一言メッセージを添えるのに、便利なのがミニカードです。

そんなミニカードの在庫が切れてしまったため、
これを機会に自分で作ってみました♪

...とは言っても、一から手作りするのは大変なので、
素敵な画像を、よそからいただいて、
私はプリント&カットするのみです(汗)

出来たのがこちらです。



リアルな動物と、淡いピンク色(写真では見づらいでしょうか...)の
組み合わせが、とても可愛いです♪



こちらのシカシリーズも、メルヘンで可愛らしいです♪

このカードは、画像を画用紙に印刷し、ハサミでカット、
角まるパンチで、カードの角を切り落として作っています。

角を丸くするという一手間を加えるだけで、
ぐっと素敵になるから不思議です。

こちらは...



こんな風に、開くタイプのカードになっています。
なので、カードの中を少し飾ってみました。

中はこんな感じです。



メッセージを書く面をちゃんと確保すること!そしてシンプルに!
を心がけました。

左のカードは、おなじみ、「無印良品100のかたち」から、
ライオンの形に切り取った折り紙を貼っています。
そのライオンの上から、「thanks!」のスタンプを押しました。

右のカードは、更にそれを、トラのシールと組み合わせています。

大したことはしていないですが、結構可愛くなった気がしますよ♪



スタンプ、マスキングテープ、シールの総動員!!
その辺のものを使って、飾りつけてみました。

うさぎのスタンプと、ミナの蝶マステの組み合わせが
お気に入りです。

でもちょっと地味になっちゃったかな...?


フォルムカードや、ポストカードなど、面積の広いものだと、
何を貼っていいのやら、途方にくれることもありますが、
これぐらいミニサイズだと、気が楽です(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
ポチ袋の中身は・・・
いいなと思うパターン柄を見つけると、用途も分からないまま、
その辺の紙にプリントしてしまいます。



今回プリントしたのは、ヒゲ柄とリボン柄。
色味も黒とオレンジで、中々おしゃれな感じです。

これが...



こうなる。

ワンパターンでごめんなさいなのですが(汗)
またまたポチ袋を作ってみました。

いつものポチ袋と違うのは、正方形サイズなところでしょうか。
このヒゲ柄・リボン柄の場合、長方形より、正方形の方が可愛い
気がします。

気になるポチ袋の中身は...



ヒゲポチ袋の方には、ヒゲシールが入っています♪

これは、FUNNY POTのヒゲシールですが、色んなサイズのヒゲが
入っていて、とてもいいです♪



リボン柄の方には、フェイバリットシールのブラックグッズシールが
入っています。
袋の柄に合った中身を考えるのが楽しいです♪


さて。いつも印刷は、普通紙や半紙、クラフト紙にするのですが、
今回は、こんな紙にもプリントしてみました。

 

写真では分かりにくいですが、トレーシングペーパーに印刷してみました。
思ったよりも、綺麗にインクが紙にのり、発色も良いです。
そして、トレペ特有の透け感が、とても可愛いです♪

で、これが...



こうなる。(また袋...)

印刷する紙をトレペに変えただけなのに、可愛さ倍増!
これは、はまりそうです。
何でもかんでも、トレペに印刷する日々が続くかもしれません。

気になるポチ袋の中身は...



夏モチーフのシールたち。涼しげでいいですね〜♪
夏が終わる前に、手紙のおまけにつけたいです。



ピンクのポチ袋には、キャンディーシールです♪
ポップな感じが可愛いです。

こちらもFUNNY POTシールです。
様々な形、大きさ、色のキャンディーが入っていて、すごいです。


なんだかシールのおすそ分けばかり作っている気がしますが(汗)
フレークシールは、自分一人では使い切れないですし、
ちょっとしたおまけにぴったりですよね。

ただのPP袋に入れて渡すのも味気ないですし、
本格的なラッピングは出来ないにしても、パッケージに一工夫
加えたいところです。

なーんて。
可愛い紙で何か作りたい!けど、袋しか作るものが思い浮かばない
だけですがね。。。


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
私のお気に入りレターセット
今日は、数ある中で、私が特にお気に入りなレターセットをご紹介します。

普段は、書いたお手紙の紹介の際に、レターセットも紹介しているのですが
他の方のブログで見かける、好きな紙ものやマステランキング!の記事が
私は好きでして...

私もやってみたい!というわけで、このような記事になりました。
ただし、どれも思い入れのあるレターセットで、順位付けが出来なかったので
お気に入りというくくりで紹介するという、ぬるーい感じになりました(汗)

それでは、可愛い&素敵!を皆で共有しましょう(笑) 


まず、私が好きなレターセットの特徴として、パターン柄というのが
挙げられます。
同じものが、上から下までびっしり並んでいるものに、心惹かれます♪

そんなパターン柄から、特にお気に入りなのがこちら。



水縞のレターセットです。
手前が電車モチーフ、後ろがトランプモチーフです。



特に、このトランプモチーフの、とぼけた顔がたまりません!
一歩間違えると、気持ち悪い!でもこれは可愛いです♪

このトランプモチーフのものは、まだ一度も使っていないので、
東京アンティークの、トランプマステと合わせて
トランプ尽くしなお手紙を出したいです。



こちらの中川政七商店のパターンレターセットもお気に入りです。
(一部使ってしまったため、全柄揃ってません。すみません。。。)

これは、可愛らしさと、大人っぽさを兼ね備えたレターセットで、
誰にお送りしても、恥ずかしくないのではと思います。




一方こちらは、ド派手なパターンのレターセットです。
カラフルで目がチカチカします〜!

この中でも、リボン柄(一番右)と、鳥柄(左から2番目)がお気に入りです。ポップな柄なので、相手を元気付けたいときに、使いたいですね。


さて。手紙好き&紙好きなら、紙の手触りにも、こだわりのある方は
多いでしょう。

紙質という面から、お気に入りなレターセットがこちら。

 

トリコロールな色合いが素敵な、オニオンスキンのレターパッドです。
確か、おそろいの封筒もあったはず...
(どこにしまったのか、見当たりません...)

こちらは、フランスバージョンですが、星がちりばめられた、
アメリカバージョンもあり、友人とそれぞれ買ったのでした。

私からは、フランスのを送り、彼女からは、アメリカのが送られてくるので
2パターン楽しめてお得です(笑)

このレターセットは外観が素敵なのは勿論なのですが、特筆すべきは、
紙の手触りなのです。
この、しゃりしゃり感がなんとも言えず好きで、時々、取り出してきては、
触って楽しんでいます♪




こちらは、一見、何の変哲もない、シンプルなレターセットです。
ですが、この透け感に注目!

このレターセットを重ねると...



見えますか??
鳥は鳥かごに、ねこは木の上にと、1枚の絵のようになるんです♪

更に重ねると...



木につるされた鳥かごの鳥を、ねこが狙っている風に見えます。

さすがに4枚も重ねると見えにくいですが、
透ける紙質ならではの仕掛けで、とても素敵です。


そして、もういい大人なのに、ついつい買ってしまうジャンル。
それは、キャラクターものです。

普段、私は、シンプルで大人っぽいものをと、心がけているのですが、
サガなのでしょうかねぇ...
時々、キャラクターに心打ちぬかれて、お買い上げしてしまいます。

キティちゃんやディズニーが、キャラクターものの定番ですが、
私のお気に入りはこちらです。



スイマーのうさぎダイカットレターセットです。
スクール水着姿のうさぎなんて、ZU・RU・I!

こんな、つぶらな瞳で見つめられたら(しかもスクール水着姿)
買わずにはいられません。。。

こちらは、うさぎと、水泳バッグ(プーマもどきのマークまで!)の
ダイカットレターと、封筒、シールのセットです。

今の時期にぴったりのレターセットですね♪
送る相手を選びますが...



普段は、おとぎ話系のキャラクターには、あまり惹かれないのですが、
こちらの赤ずきんちゃんは、お家が可愛かったので、購入!

こちらもスイマーのものです。(買ったのは随分昔ですが...)
若い女の子(というか子供たち)に混ざって、スイマーでお買い物するのは、
なかなか勇気がいりますが(汗)

ポップで可愛いものが見つかることもあるので、チェックは欠かせません。


まだまだお気に入りはあるのですが、キリがないので、これぐらいに...
皆さんの気に入るものがありましたでしょうか??

こうやって見ると、カラフルでポップなレターセットが目立ちますね。
私の好みが如実に出ています。

しかし、最近は、マステで装飾する楽しみが出来たので、
シンプルなレターセットや封筒が気になっています。
無地やワンポイントのレターセットが、今後は増えるかもしれません。

自分のお気に入りを記事にするのは、なかなか楽しいですね♪
お気に入りシリーズとして、また登場するやもしれません。
次は、ポストカード編か、マスキングテープ編か...。

次回をお楽しみに☆(楽しみなのは私だけかも、ははは...)


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(4) -
食べ物シールのおすそ分けパッケージ
先日購入した付箋のパッケージがとても可愛いです♪



付箋自体も可愛いのは勿論ですが、このパッケージによって、
3割り増しぐらい、より可愛く見える気がします。

なので、買って随分経つのに、まだ開けられません。
観賞用に買ったのか、私...。

それはともかく...
このパッケージは使える!と思い、早速、こんなものを作ってみました。



フレークシークのおすそ分け袋です♪
中にはフェイバリットシールが入っています。

市販のものより、クオリティが随分低いですが
(右と左でサイズが違うし...)
それも味ということでお願いします。。。

クラフト紙を使って、見よう見まねで作りました。
シールがのぞく窓の部分は、PP袋を切り貼りして作っています。
持ち手には、マークスの黒色文字マステを貼りました。

このパッケージには、食べ物系のシールが似合いますね♪
窓の背景に、ストライプ折り紙を飾っても可愛いです☆

そうそう、このパッケージには...



本物に忠実に、マチも作りました。
少し手間がかかりますが、マチありの方が、それ(どれ?)っぽく出来ます。



本物と並べてみました。
シールのサイズに合わせて、パッケージも少し小さくしています。
なかなか可愛く出来たんじゃないかと思います♪


しかし。このシールおすそ分け袋は、作るのに、
地味〜に手間がかかる(=面倒臭い)ので、量産はできません。。。

ただ、お手紙のおまけに添えると、可愛いこと間違いなしなので、
しのばせてみようと思います。現品限りですが(苦笑)


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(6) -
夏の思い出モレスキン
今日は久々にモレスキンのお話です。

今年は、旅ノートとして、トラベラーズ×ブラニフノートを使用していますが
昨年は、モレスキンのスケッチブックを使っていました。

気分を変えたかったのと、素敵なリフィル発売が相次いだのとで、
今年はトラベラーズにしましたが、モレスキンも使い勝手が
すごく良かったです。

スケッチブックは、ページに厚みがあり、写真やらテープやらを
ペタペタする私の強い見方でしたし、ノートの大きさも丁度良いのです。
(逆に、トラベラーズは、横幅が狭く、縦長なのが気になります。)

そんなこともあり、来年は、
日常用=トラベラーズ、特別なとき用=モレスキン、の
2冊使いに戻すかもしれません。
まだまだノート難民な私です(汗)


そんなこんなで(?)
本日は、昨年の夏休みに行った、秋田・山形旅行のノートを
ご紹介しようと思います。




秋田は、まず、男鹿半島へ行きました。

男鹿半島へ入ったところで、巨大なまはげがお出迎えしてくれます。
観光スタンプもなまはげですよ〜。
という訳で、私も、なまはげのイラストを描いてみました。
(左ページ下を参照。)



男鹿半島では、旅館に宿泊したのですが、夕食がとても豪華でした。
あまりに豪華なので、記念に、夕食のメニューを、
古川紙工のおけいこめも こくばんに列挙しています。

ウニやサザエの海の幸に、一人一匹の鯛が供され、
最後の最後に、お寿司の盛り合わせが出てくるという...
秋田=お腹いっぱいの思い出です(笑)




秋田から山形へ移動して向かったのは、銀山温泉です。
こちらは昔風の建物の温泉旅館が並んでいて、とても素敵でした。
夜はガス灯で明かりが灯り、幻想的でしたよ。



温泉で一泊したのち、山寺へ。

ノートの背景に貼っているのは、山寺名物、円仁さんというお菓子の
パッケージです。
優しい色合いのパッケージが好きで、捨てられず、そのままノートに
保管。これが出来るのがノートの良い所ですね♪

山寺は、松尾芭蕉が、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだことで
有名ですが、暑さと、延々と続く階段で、それを味わう余裕が、
私にはありませんでした(汗)


以上、昨年の夏休みの思い出でした。
今年の夏休みも楽しみです♪


にほんブログ村


にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
飛行機がテーマのお手紙
先日、映画を見てきました。

私の住む街には映画館がないので(なんてことだ)、
映画1本見に行くのも、プチ旅行です。 

そんな風に旅行気分で見に行った映画は、こちら。



「風立ちぬ」です。
ジブリ作品を映画館で見たのは、「千と千尋の神隠し」以来で
とても久しぶりでした。

まだ見ていない方もいらっしゃるでしょうから、
詳細な感想は控えますが、面白かったですよ。

さて。前置きが長くなりましたが...
「風立ちぬ」を見たら、私にはやるべきことがありました。
友人と、この映画を見て、感想を手紙に書き、送り合おうと
約束していたのです。

元来、真面目な私は、きちんと感想を書くべく、
5日間、風立ちぬのことばかり考えて過ごしました。
頭の中では、「ひこうき雲」がリフレイン。。。何だかぐったりです。

気分を出すために、映画の感想は、こんなものに書いてみました。



原稿用紙です♪
なんだか夏休みの宿題みたいですね(笑)

この原稿用紙、なんと4枚も使って感想を書く私。。。
友人にひかれないことを祈ります。。。

映画の感想だけ書いて送るのも味気ないので、
普通の(?)お手紙も同封しました。



この6種類のレターパッドの中から...



この飛行機柄の便せんを選びました♪
「風立ちぬ」にちなんで、飛行機をテーマした手紙にします。



便せんをまとめるのに使ったブラッズも、飛行機です。
このブラッズは、スクラップホリックのものですが、今回のテーマに
ぴったりですね♪

この手紙と、感想を書いた原稿用紙をまとめて〜



こちらの玉ひも封筒に入れました。
玉ひもを留めるのに使ったのも、飛行機のシールです。



外国の宛名ラベル、そして切手も飛行機で合わせて
送りました。


映画や本の感想を述べ合うのって、すごく楽しいですよね。
人に話すことで、自分の考えもまとまりますし、何より、
自分が気づかなかったことに、気づかされたりして。

今回も、友人と感想を送りあうことで、新たな発見があるといいなと
思います。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
夏はビールで乾杯!なお手紙
夏といえば、ビールですよね♪

いや、ビールが好きな私にとっては、夏に限らず、
一年中ウエルカムなのですが、モチーフとしては、夏が旬ですよね。

という訳で、ビールをテーマに、夏のお便りを出しました。
使ったポストカードは、こちら。



ビールに枝豆!う〜ん、いいですね〜。 夏ですね〜。
このポップな感じとビールがとても合っています。

こちらは、このままで充分可愛いので、装飾はしませんでした。
その代わり、裏面はビールモチーフなものを集めてみましたよ♪



全体像を見ると、まとまりがない感じになってしまいましたが...
カード右側をアップ!



mtの、霰小紋・芥子が、ビールの炭酸の泡っぽいので、縦にぴーっと
貼ってみました。

ビールのチケットに、ビールのシール、
そして、ビールといえば、ドイツが有名なので、
mtの民族衣装のドイツ部分を切り取って、貼りました。

この民族衣装テープは、ユニクロ銀座店限定だったと思いますが、
今回、初めて使ったかも...。

絵柄が細かくて、すごく可愛いので、使わないともったいないなと
改めて思いました。



切手は、一部隠していて見えにくいですが、ビール柄です♪
これは売り物ではなく、私のオリジナルフレーム切手です。

ビールの切手って、市販されていないですよね?
先日発売された、ふみの日切手も、夏モチーフ満載だったのに
ビール柄はありませんでしたし...。

ないなら作ってしまえ〜ということで、数年前に、大好きなビール柄の
切手を作ったのでした〜。

なお、切手を一部隠しているのは、私の旧姓フルネームサインが
入っているためです。

このビール切手の他にも、クリスマス用に、サンタクロース切手を
オリジナルで作っています。
そちらも、機会があれば、いつか、ご紹介しますね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
| 1/2 | >>