手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
誕生日カードのデコと、ラッピングも少し
カードを一から手作り出来たらいいのになぁと思いながらも、
私にはそんな技術はないので(汗)
市販のカードをマステやシールで飾りつけて、誕生日カードとしました。



使ったのは、こちらのカード。これはミニクーパーかしら?
車に詳しくはないですが、ミニクーパーは可愛くて好きです♪
特に昔の型がいいですよね〜。


カードの中身はこんな感じになりました。

 

メインに使ったのは、スパイラルマーケットのマスキングテープです。
ぴーっと貼っただけなのに、カード全体が格好良い雰囲気になりました。
なんて優秀なマステなんでしょう!!



このマステは、最近、通販でも購入できると知り、購入したものです。

マステよりも送料が高くついてしまいましたが(汗)
それでも買ってよかったと思えるほど、素敵です。
この、字体が格好良いですよね♪



カード左下をアップしてみました。

誕生日である、8月5日の日めくりカレンダーをメインに、
フレークシールや、マステを使って少しコラージュしました。



カード右上は、カードの絵柄に合わせて、車のシールを貼りました。
メッセージをたくさん書きたいので、飾りつけは、これぐらいで充分です。


  

カードを入れる封筒も少しだけ飾りつけしてみました。

鹿児島で購入した、奈良美智さんのスタンプを早速使ってみましたが、
これ、すごーく可愛いです♪買って良かった♪
とても気に入ったので、あちこちに押しまくろうと思います。

誕生花マステは、8月部分を切り取り、額縁シールと合わせました。
封緘として貼りましたが、良いアクセントになったと思います。


このカードと、ちょっとしたプレゼントをまとめて...



トラベラーズファクトリーのギフトバッグに入れました。

このギフトバッグは、入れるだけで素敵になるので、ラッピングが苦手な
私にぴったり♪その後も使えますしね。

同じく、トラベラーズのブラニフタグをつけて、オメデタイ感(?)を演出。
タグをとめるのに使っているのは、鹿児島で買った、黒色安全ピンです。
この安全ピンは、こんな感じで使えばいいんですね♪


誕生日の8月5日には、大分早いのですが、
ちょうど、本人と会う機会があったので、手渡ししてきました。
喜んでもらえてよかったです♪


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
シロクマスタンプを試し押し♪おまけでロゼットも♪
先日、鹿児島で買った、このシロクマスタンプ。



押すとどんな感じになるのか、早速試してみました。
とりあえず、トラベラーズノートのメモ欄に押してみることにします。

私のトラベラーズノートは、スタンプの試し押しやら、カードの
コラージュ練習やらに使ってばかりで、もはや自由帳と化しています...
肝心の日記も適当ですしね...


スタンプは、こんな感じになりました〜。

 

結構、繊細な感じの図案ですね。
シロクマの行列風に押してみました。可愛いですね♪


せっかくなので(?)
このシロクマスタンプをメインに、ロゼットも作ってみました。



これは、3COINSのシロクママスキングテープを使って作っています。

このシロクママステ、いまいち使い道が思いつかなかったのですが、
こうやって、シロクマスタンプと合わせてロゼットにすると可愛いですね♪



夜空マステと合わせると、更に可愛いです♪

今回、初めてロゼットを作ってみましたが、結構簡単に可愛く
作れるんですね〜。

ロゼット一つ貼るだけで、なんだか豪華な感じがするので、
カードのコラージュにも使ってみようかと思います。
(もちろん、封書で送るものに限りますがね。)


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
旅先で出会った文房具や紙もの
先日、鹿児島へ行った際に、文具や紙ものも、少し購入しました。
あまり目新しいものはないですが、どれもお気に入りなので、
少しだけお見せしようかと思います。

まずはこちら。



折り紙って、ついつい買ってしまいます。
ポチ袋を作ったり、コラージュに使ったりと、何かと便利ですよね。



入っていた柄は、こんな感じです。

じゃがいもや、シメジの柄が可愛いです♪
クラフト紙というのもポイントが高いと思います!


こちらも、素敵な柄のペーパーです。



お相撲さん柄です!なんて可愛いんでしょう!!

この夜長堂のペーパーはずっと欲しくて探していたのですが、
鹿児島で初めて実物とご対面〜♪
即買いしました。

バックが黄色なのも、お相撲さんのイラストのタッチも、
本当に素敵です〜♪
実際のお相撲も好きで、場所中は中継を楽しみにしています。
まるで老人のような生活ですが...

お相撲グッズも、結構集まってきたので、お相撲レターでも
作ってみようかなと思っています。


そして、こちらも、お買い物の定番、付箋です。



ビスケット×コーヒーセットと、ポテトチップス×ポップコーンセットの
2種類を選びました。

付箋はあまり使い道がないと分かっていながらも、最近は
可愛い物が多くて、ついつい買ってしまいます。

この付箋にいたっては、字を書く部分もないし、ますます使い道が
分からないですよね(苦笑)

これらは、コラージュに使おうと思います。
ポテトチップスは、手紙の宛名にも使えそうですしね。

それにしても、この付箋は、パッケージがとても可愛いです!
このアイデアは使えそう...
近々、自分でも、クラフト紙で作ってみようと思います♪

こんなパッケージでシールや付箋のおすそ分けをされたら、
きっと嬉しいですよね。


続いては、こちらも私の好きなもの、スタンプです。



シロクマです。

このスタンプが売られている横に、押印見本が置いてあったのですが、
このシロクマスタンプが一直線にポンポン押されていて、
それがとても可愛かったので、ついつい買ってしまいました。

私もこれを使って、シロクマ行列カードを作ってみようと思います。
暑中見舞いに使ったら絶対可愛いと思います。
でも今から間に合うかな...




こちらは、霧島アートの森で購入した、ポストカードとスタンプです。
カードの水玉っぷりが、まぶしいです!

草間さんのカボチャのカードは、冬至にでも送ろうかな♪
でも、夫に、「何これ、気持ち悪!」と言われて、少し自信をなくしています...送る人を選ぶカードですね...



スタンプは、奈良美智さんの女の子です。

この奈良さんの描く女の子が、少し私に似ていて
(目が離れているところとか、口が大きいところとか...)
買わずにはいられませんでした。

これは、自分のサイン代わりに押そうと思います。


最後は、お買い物の定番ナンバーワン!のテープ類です。



こちらは、パッキングテープです。水泳とグラフの2種類を買いました。
前から欲しいと思っていたもので、こちらも鹿児島で初めて実物を
見つけました。

水泳は、今の時期にぴったりですよね。実写風の絵柄なのが素敵です♪
グラフは...一体何のグラフなのでしょう?あまり規則性が見られない気が
しますが...




マスキングテープも買い足しました。

ミナのtrip blueに続いて、coralも買いました。
普段色違いで買うことは、あまりないのですが、これはお気に入りなので♪

その下のトランプマステも、ずっと欲しかったものです。
トランプモチーフのレターセットやカードが、手元にたくさんあるので、
合わせて使いたいと思います。


以上が、今回の旅行中に私が買ったものです♪
特に目新しいものがあったわけではないですが、ずっと欲しかったものに、
思いがけなく出会ったりして、とても良い買い物が出来ました。


にほんブログ村


にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
鹿児島から送ったお便り
鹿児島へ遊びに行ったことは前回の記事にて書きました。
今日は、鹿児島からお送りしたお便りについてです♪


最近は、旅先からのお便りを自分に課しているので、
まっさきに向かうのは地元の郵便局です。

今回、私が選んだフォルムカードはこちら。



やはり鹿児島といったら、桜島でしょう!
おまけでミニカードも頂きました♪

LOVE!鹿児島県!
こんな些細なことで、その土地のことが好きになってしまう単純な私(笑) 

メッセージ面はこんな感じになりました。



一部隠していますが...
全体的に青系でまとめてみました。



ポストカードの上部に貼ったのは、ミナのマステ、trip blueです。
このマステ、素敵です〜♪さわやかで夏にぴったりですね。

中央にどーん!と押したスタンプは、桜島内の施設、
桜島ビジターセンターで押したものです。
桜島が描かれた、素敵なスタンプですが、押すのを失敗しました...。



もちろん、切手も桜島で合わせます。
使ったのは、昭和59年(古!)の国土緑化切手です。
風景印も桜島です。

ということで、フォルムカード×切手×風景印×観光スタンプの
フルコンプ達成です!
これだけでも桜島に来た甲斐があったというものです。


さてさて。今回はこれで終わりませんよ〜。
フォルムカードの他に、素敵なポストカードに出会ったんです!



桜島地図ポストカードです!
これはただの地図カードではないんです。



この角度の写真で分かりますか?
このカードは立体になっているんです!立体的な桜島ですよ〜。
すごい!感激!

この立体カードでもお便りを出しました。
もちろん、桜島の風景印つきです♪
山の部分がつぶれずに、無事に届いているか心配ですが(汗)

暑中見舞いと兼用のお便りになりましたが(本当にちゃっかりしてますね私)
皆さんにも、私の感じた桜島の良さが伝わるといいです♪


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(2) -
鹿児島へ遊びに行ってきました。
普段通りブログを更新していたので、お気づきでなかったでしょうが、
実は、鹿児島へ遊びに行っていたのでした〜。

今回は、先週末から昨日までの、比較的、長期の滞在でした。
私の住んでいる長崎も暑いですが、鹿児島も暑かった!!

今回、鹿児島へは、出張の夫へついていったのでした。
一人で留守番なんて暇!退屈!と、無理矢理ついていったものの、
日中、夫は仕事があり、また、平日に、しかも鹿児島で私と遊んでくれる
暇な友人なんているはずもなく、一人で鹿児島の街を散策していました。

SA・MI・SHI・I!でも充分、鹿児島を満喫してきましたよ〜。
まずは、鹿児島といえば...



桜島!しかも噴火してるし!
どうやら、今年は頻繁に噴火しているらしく、タイミング良くその場面に
出くわしました。

この写真は、桜島内の有村溶岩展望所から撮ったものです。
そう、私はフェリーに乗って、桜島へ上陸したのです。
しかも一人で!

一人で桜島を見に行くなんて、激シブだなぁ、オイ、と思ったものの、
どうしても間近で桜島を見たくて、行ってきました。

行って正解でした。
桜島の存在感は半端なく、なんだか感動すらしてしまいました。

いつまでも見ていたかったのですが、灰が降り、目が痛かったので、
早々に退散しました。車もすっかり灰まみれになってしまいました...。



こんな風に、街の風景に、当たり前のように桜島があるのですね。
降った灰を洗浄する車も走っていて、あぁ鹿児島だな〜と思いました。


暑い中、街をフラフラ歩き回っていたので、クタクタに...
そんなときは...



白熊が美味しかったです♪(食べかけ写真で失礼します。)

私は、カキ氷が大好きで、普通のカキ氷に対して、
量が少ない!飽きるほど食べたい!と不満を抱えていたのですが
この白熊は、充分すぎるくらいの量がありました♪
充分すぎて、最後は凍えて震えがくるぐらいでした(汗)

妙齢の女性(私)が、一人で白熊を食べに行くなんて、どうよ?と
思っていたのですが、一人で黙々と食べている地元のおばちゃんが
たくさんいたので、私も臆することなく、食べられました(笑)
地元の人たちも、白熊が好きなんですね♪


滞在中、一日だけ、車で遠出して、霧島へ行ってきました。
霧島では、どうしても行ってみたい場所があったのです。

それは、霧島アートの森です。



いきなり、草間彌生さんのシャングリラの華が鎮座しておりました。

アートの森は、標高700メートルの山の中にある美術館なのですが、
行くには、狭い山道を車でひた走らないといけないのです...

走っている車は私だけですし、車道の横は本当に森で、怖いよ〜(汗)と
半泣きになりながら運転しました。
なので、シャングリラの華を見たときは、喜びもひとしおでした♪



こんな感じで、広い広い敷地内(というか山)に、
でーん!と面白い形をした美術館があるのでした。
野外にもたくさんの展示がしてあり、とても見ごたえがありました。


と、こんな風に一人でも鹿児島を楽しんできました。
写真もたくさん撮ったので、近々、旅ノートを作るつもりです。


そうそう。
広島でピーラーを、名古屋でトングを、福岡でミニフライパンを買った
私ですが、鹿児島では、こんなものを買いました。



栓抜きです!なぜに鹿児島で栓抜きを...

なんだか、コロンとしていて、可愛いなぁと、思わず買ってしまったのです。
好きな赤色というのも、購入ポイントでしたね。。。

ちなみに、栓抜きの横に写っているのは、



黒色の安全ピンです。
シルバーの安全ピンが多い中、黒色というのはいいなと思い、買いました。
こういうのは、旅先マジックというのですかね...。

本当は素敵な工具箱も見つけて、それも欲しかったのですが、
それは流石にやりすぎだ!と我慢しました。

その代わり...と言うのもなんですが、
紙ものを買ったり、旅先からお便りしたりしました。
それについては、また後日♪


鹿児島はご飯も美味しく、そして何よりも桜島がある景色というのが、
とても良かったです。

まあ、今回、飽きるほど滞在してきたので、当分、鹿児島へ行くことはないと思いますが(最後の方は、することがなくて、イタリア映画を見にいったりした)、もう一度行ってみたいと思うほど、お気に入りの街となりました。


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
夜空×シロクマで夏のお便り♪
暑中見舞いの記事が続いて、飽き飽きされている方もおいででしょうが
本日も、暑中見舞いのご紹介です♪ 

今回使ったカードはこちらです。



シロクマが、意味なくセクシーポーズをとっているカードです(汗)
このセクシーに横たわるポーズと、シロクマのつぶらな瞳のギャップが
たまりません。

裏面はこんな感じになりました。



夜空×シロクマ=最強です!
これぞ夏!という素材は使っていないのに、夏っぽく涼しげでお気に入りの
一枚となりました。



こちらでメインに使っている、夜空のマスキングテープは、以前、
セリアのマスキングシールで作ったものです。

その夜空のマステに加え、宇宙系のシールを貼りました。
これは、MIND WAVEのクリアシールなのですが、これいいですね〜。
クリアタイプのシールは、周りになじむので使い勝手がいいです。

切手も星座シリーズで合わせました。



シロクマは透明ふせんです。
シロクマ×マリンもの組み合わせも気に入っています♪


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
土用の丑の日にぴったりなお手紙
本日、7月22日は、土用の丑の日ですね。
ウナギを食べられた方もおいででしょう。美味しいですよね、ウナギ。

という訳で、本日紹介するのは、そんな土用の丑の日にぴったりな
お手紙です♪


使ったのは、こちらのポストカード。



ウナギ(イヌ)!今日という日に、ぴったりでしょう?(笑) 
イヌとはいえ、これも立派なウナギですよね?

メッセージ面はこんな感じになりました。



お魚などの、海のものを集めてみました。

このウナギイヌのポストカードは、とても可愛いのですが、
この形に、バランス良くコラージュするのがとても難しかったです...



セリアのマスキングシールにイカリマークを印刷したものをベースに
お魚やフレームシールを貼り、夏っぽさを演出しました。
お魚とフレームって、結構合いますね〜。

 

切手は、カメとふみの日切手を選びました。
ふみの日切手には、お手紙の形をした船が描かれていて、
とても可愛いです。


7月22日にちゃんと届くように計算して、カードを投函しましたが、
無事届いているかしら?

実際のうなぎをお送りするのは、さすがに無理なので(笑)
せめて、このカードを見て笑って元気に夏を乗り切ってもらえるといいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(2) -
瓶マステを使って夏のお便り♪
タイトルのとおり、瓶マステを使って、暑中見舞いを作りました。

この瓶マステ、リアルな感じのイラストが素敵なのですが、
夏しか使っていない気が...。
マステ箱の奥にひっそり眠っていたのを、起こしてきました(笑) 

出来たのはこちら。



一つ一つの瓶を切り取って、横にずらっと並べてみました。
なかなか、おしゃれな感じになったと思います。



瓶の中に閉じ込めたのは、カラフルなお魚たち。
しかし、サイズ的に、瓶に魚をぎゅう詰めした感じになって、
少しホラーです(笑)理科室にあるホルマリン漬けみたい...

細い瓶にタツノオトシゴを入れたのは、我ながらいいアイデアと
思ったのですが...


合わせた切手は...



まさかの日本薬局方公布100年記念!
ベンゼン環までデザイン化されたナイスな切手です。

なぜ、この切手を選んだかというと...



使ったポストカードが、薬のパッケージ風だったので、
そちらに合わせたのでした。

こちらは、絵柄が面白いことに加え、活版印刷のもののようで
なかなか味があります。


このポストカードは、私が結婚前に勤めていた職場の先輩に宛てたもの
なのですが、その職場というのが、医薬品を作る会社なんですね〜。

プライベートでまで、薬関係のものは送られたくないかもしれませんが(汗)
日本薬局方(通称:局方)を片手に、一緒に働いていた私としては、
どうしてもこの局方切手でお便りしたかったんです。


こんな風に、相手の職業に関連した切手で、お便りすることもあります。
お相手からは大概、喜ばれたり、感動されたりするので、
私としても、切手の探し甲斐があります。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
色コラージュ再び!ブルーでまとめた夏ハガキ
以前、色を主体にしたコラージュに挑戦しましたが、
それが結構気に入ったので、暑中見舞いにも取り入れてみました。

ピンク、黄色ときたので、
今回はブルーを主体にコラージュしてみることにしました。
涼しげな水色は、暑中見舞いにもぴったりですしね♪

出来上がったのは、こちら。

 

涼しげ!

使った素材は、トレペ折り紙、チケット、マステ、シール、セロハン折り紙を
無印良品の100のかたちに切り取ったもの、と様々です。



trip tipのマステが、意外にも夏コラージュにぴったりでした。
このマステ、とても素敵なのですが、いまいち使いこなせていなかったので
今回使えてラッキーです♪



切手も、水色系で合わせました。
マイメロが可愛いです。



カードの裏(いや、こっちが表なのでしょうか?)は、
金魚模様がついています。
このままで、大人っぽくて素敵なので、装飾はせず、
金魚鉢のシールを貼るのみとしました。


色々ぺたぺたしたので、届くまでに、はがれたりしないか、心配です(汗)
これでもか!と糊付けしたので、手がべったべただよ...
何はともあれ、無事届きますように。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
体操マステで夏のお便り
どうしても、この時期に使いたいマスキングテープがあったので、
暑中見舞い作成作業を中断し、レターセットでのお手紙を書きました。

使ったレターセットはこちら。



遊び箋のラジオ体操です。

夏と言えば、夏休み中のラジオ体操ですよね〜。
とは言え、私は出席率が低かったですけど(笑)

体操を強制されなくなった今なら、喜んでラジオ体操に
参加できそうですが...ひとまず、お手紙で♪

横書きに慣れている私にとって、この縦書き形式は少し書きにくいものの、
体操をしている人がずらーっと並ぶ様子は、とても可愛いです。



以前の記事でお見せしましたが...
夏っぽさを演出するため、お手紙にすいかのタグを巻きつけました。

封筒に入れると、ぼこっとなるのが難点ですが、可愛いので
気に入っています♪



封筒は、こんな感じです。
mtのがちゃがちゃ当たりテープ、体操を切り取って、ぺたぺたしています。

そう!冒頭で言っていた、使いたいテープとは、この体操テープのことです。
夏にどうしても使いたく、無理やり封筒に貼りました。
だから、何だか、ごちゃごちゃしています(汗)



ここまできたら、切手も体操で合わせますよ〜。
使ったのはラジオ体操50年記念です。
それに加え、夏らしい、キティちゃんのうちわ切手も貼りました。

体操マステを使えて満足満足♪
それでは、暑中見舞い作成作業に戻ります。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
| 1/3 | >>