手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
新天地からこんにちは。
お久しぶりです。

引っ越しのため、長らくブログを放置しておりました。
更新していない間にも、見にいらしてくれた方、ありがとうございます。

無事に引っ越しが終わり、部屋も少しずつ片付いてきたので、
また、お手紙や紙遊びを再開しようと思います。 


さて。
記事のタイトルにある新天地。
私の新天地は、ここです!



フォルムカードを集めておられる方なら、すぐにぴんときますよね。
そうです、長崎県です。

仙台→長崎、いや、遠すぎだって!!
物も、人も、移動は本当に大変でした。

そして、九州の暖かいこと!
仙台は、桜の咲く中、雪なんか降ったりして、極寒だったので、
この暖かさは、本当に嬉しいです。


今回の引っ越しで一番良かったことは、飛行機に乗れたことです。
普段の旅行は、電車や車での陸路が多く、飛行機に乗ったのは3年ぶりでした。

今回出発した、仙台空港は、レストランから滑走路がよく見え、
出発前から大興奮でした。

ビールを飲みながら、飛行機が飛び立つのを見るというのは、
なかなか、おつなものでしたよ〜。

そして、いざ、私のフライト!
飛行機は見るのも好きですが、乗るのも好きなんです♪

何が好きかというと、あの飛び立つ瞬間です。
のろのろと、所定の位置まで行き、一気に加速するあの瞬間。
ワクワク感と、ほんの少しの不安で、興奮はmaxに。

夜のフライトだったので、
空から見た福岡の街は、キラキラしており、それはそれは綺麗でした。


さて、新天地の長崎県ですが、私の住むところは、ド田舎です。。。

以前住んでいたところは、徒歩10分圏内に、
ロフト、無印良品、文房具屋、ディズニーストア、スターバックス、
ダイソー、セリアがあり、大変便利だったのですが、
ここには、そんなもの、ないです。(ヒーー)

浪費家の私にとっては、ちょうどいいのかも(汗)
これを機会に、手持ちの物を利用したり、手作りしたりして、
お手紙、紙もの生活を楽しもうと思います!

そんな私のブログを、これからもよろしくお願いします。


〜おまけ〜

新天地には、猫が多いみたいで、少し歩くだけで、
たくさんの猫に出会います。



のら猫なのかなあ〜
非常にのどかな風景であります。


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(2) -
ご当地お便り、フォルムカード、7days cards
仙台からお便りを送るのも最後になるので、
ご当地感たっぷりのお手紙を送りました。

今回使ったのはこちら。 



むすび丸フォルムカード(上)と、
7days cardsの仙台バージョン(下2つ)です。

7days cardsも、見つけたら、ついつい買ってしまう
大好きアイテムです。

写真では分かりにくいですが、
左下のポストカードの「SENDAI」は、切り抜き(?)に、
右下のポストカードの七夕は、箔押しになっています。
さすがです。素敵です。

この3枚にそれぞれ、ご当地っぽいものを切り貼りしてみました。



こちらは、むすび丸フォルムカードです。
仙台限定マステや、こけし、七夕のモチーフで飾りつけ♪

風景印を押してもらうべく、スペースを確保するのが、
なかなか難しかったです。

切手は、松島切手をメインに。




こちらは、7days cards 七夕です。
ダイソーのタックシールを、マステとこけしで飾りつけ、
宛名としています。

切手は、トイレ事件で思い出深い(苦笑)、蔵王のお釜です。



こちらは、7days cards SENDAIです。
皆、ほぼ同じデザインですね...(汗)

こちらは、定形外となるため、このまま投函せず、
封筒に入れて、お送りしました。



多用しまくりの、窓付き封筒です。
SENDAIの文字から、ストライプ柄折り紙をのぞかせました♪



宛名のストライプに合わせて、マステもストライプです。
切手は、日本の山岳シリーズ第2集、宮城県蔵王にしました。

これで仙台からお送りする手紙は最後になります。
最後に相応しく、ご当地感たっぷりの手紙になって、満足です♪


引っ越し日も間近に迫ってきて、作業も大詰めです。
明日からブログの更新が、途切れ途切れになると思います。

今から、新しく生活を始める土地のことが楽しみです♪
たくさん探索して、たくさん思い出を作って、
また楽しいノートやお便りを書きたいと思います。

それでは、また!

みわ


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
仙台の思い出、その3、モレスキンにて
引っ越しを機に、宮城での思い出を振り返っております。
その3は、松島です。

宮城では有名な観光スポットですね。
行ったのは昨年ですが、その時の様子をモレスキンにまとめています。
今日はそれをご紹介します。



松島でもらったマップを、そのままモレスキンに貼り付けました。
松島は見所が色々とありますが、行った場所を、赤ペンで囲っています。

このマップ、モレスキンに貼るのは丁度いいサイズであり、 
イラストが分かりやすいので、後でノートを見返すと、
思い出がよみがえりやすくて、とてもいいです。



五大堂や瑞巌寺を巡ったページです。
和紙折り紙を下地に貼ったり、
飾り付けにフェイバリットシールを貼ったりしています。

瑞巌寺には、伊達政宗の位牌が安置されていたのですが、
さすが、伊達政宗ともなると、その位牌も立派なのです。

そして、27歳の正宗の雄姿を再現した、等身大の木像もありました。
(左ページの真ん中の切抜きがそれです。)

その姿は、思わず、27歳!?2個下かよ!?と言ってしまうほど、
貫禄がありました。


そして、松島といえば、これですよね♪



遊覧船に乗っての島めぐりです。
50分ほどかけて、松島湾を一周します。

船内では、かっぱえびせんが売られていて、ウミネコにやることが出来ます。
(ウミネコと言っても、猫じゃないです。鳥です。あれはカモメなのかな?)

これがすごく楽しい!
私は、肝心の島は殆ど見ずに、ウミネコの餌付けばかりしていました。

船の出発と同時に、大量のウミネコが群がってきます。
かっぱえびせんを手に持ち、空にかざせば、
ウミネコの方から寄ってきて、パクっと、かっさらっていくんです。

その様子をカメラでおさえたのが、ページ上の写真ですが、
なかなか、その瞬間を撮るのは難しくて...

ちなみに、ウミネコの餌付けは楽しいですが、
ウミネコ自体は、あんまり可愛くないかも...



↑↑
私が描いた、ウミネコの絵です。
本当、こんな感じ。目がこわいです...。


松島名物のカキやアナゴも食べました。すごくおいしかったです。
お店には、「ここまで津波が来ました」の表示と印がありました。

今は津波なんてなかったかのように、元通りでしたが、
あの時のことを思うと、胸が痛みます。

松島には、また来たいです。
次に来たときは、カキ飯とカキフライが食べたいです♪


にほんブログ村


にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
ご当地お便り、通信こけし
仙台からお便りを送るのも最後になるので、
ご当地感たっぷりのお手紙を送りました。

今回使ったのはこちら。



通信こけしです。

可愛い...というより、ちょっと不気味かも...
(送っておきながらそりゃないぜって感じですね...)

これ、120円切手で、このまま送れるんですよ〜。
自宅のポストに、こけしが入っていたら、おもしろいですよね。 



便せんも、こけしで飾りつけしてみました。
仙台の雑貨屋さんに、おまけでもらった、こけしメモを切って貼っています。

メッセージを書いたら、くるくるっと丸めて、



こけしに in!
こけしの底は、ネジで止めるようになっています。



宛名タグも、仙台限定mtで飾りつけ〜
ご当地感満載に仕上がって、(自己)満足です♪


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
仙台の思い出、その2、モレスキンにて
引っ越しを機に、宮城での思い出を振り返っております。
その2は、蔵王です。



これは蔵王の思い出を、モレスキンにまとめたものです。
一部、ペンやクリップで隠していますが、お気になさらずに。

タイトルが、「THE WAR」...蔵王...

下地には、図鑑マステを一面に貼りました。
写真は黒縁に。これ、自分でペンで塗っています。

タイトルや、見出しに使っているラベルは、3COINSのものです。
アンティーク調のラベルが、今回の雰囲気にぴったりと思い、使いました。

今回は、探検記録風にまとめたくて、こんな感じになりました。


〜蔵王のこぼれ話〜

連休の最中に行ったため、すごい渋滞でした。
通常なら20分くらいの道のりが、1〜2時間かかったと思います。 

困ったのがトイレ!
途中でトイレに行きたくなったのですが、そんなものどこにもなく、
渋滞のため、車も進まず、一人大騒ぎしておりました。

見かねた、交通整理のおじさんが、
渋滞をショートカットさせてくれて、事なきを得ました!バンザイ!

という訳で、蔵王=トイレの思い出となってしまったのが、残念...
お釜がすごく良かっただけに、残念...
いつか、また再チャレンジしたいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
モレスキン comments(0) -
久々のエアメール
クリスマスカード以来でしょうか?久々に海外へお手紙を出しました。
使ったレターセットは、こちら。
 


以前作った、地図柄レターセットです。

近々引っ越しするので、タグの裏面に新住所を書き、
レターセットに添付しました。



地図柄 → 世界を連想し(意味不明やがな..)、
切手は、モンサンミシェルと地球柄を選びました。
以前作った、エアメールシールも貼りましたよ。



3COINSの英字マステで封をし、これまた、
以前作った、切手シールをぺたり。

写真には撮りませんでしたが、トラベラーズファクトリーでオーダーした、
エアメール柄のネームスタンプも押しました。

久々のエアメールなので、張り切りすぎて、盛りだくさん!


エアメールとはいえ、手紙のお相手は日本人なので、
お手紙も日本語です。

とはいえ、宛名は英語表記。
それだけで、なんだかどきまぎしてしまいます。


こんな私にも、高校生の頃、アメリカの同じ年の女の子と、
英語で文通していた過去があるのだから、びっくり。
分からないなりに、辞書で調べながら、一所懸命書いていたものです。

頑張っていたんだなあー...
それにひきかえ、今の私の残念なこと...。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
仙台の思い出、その1
突然ですが、今住んでる仙台を離れることになりました。

実際に住んだのは、1年半と、短い期間でしたが、
仙台は住みやすい街だったので、離れるのは残念です。

という訳で、ただいま、絶賛引っ越し作業中であります。 
引っ越しに伴い、その内、ブログの更新も途絶えるかもしれませんが、
それまではお付き合い下さいね♪


前置きはこれぐらいにして...
この機会に、仙台での思い出を振り返ってみようと思います。

普通に振り返っても、つまらないので、手紙・文具ブログらしく、
手紙やノートと絡めて、振り返ってみます。


まずは、仙台と言えば



七夕まつりですよね〜〜

前回の記事で、フォルムカードは集める予定はないとか言いながら、
この七夕は欲しかったので(苦笑)、自分用に買って、出しました。



切手も、七夕切手です。それと、それを見上げる風に貼った、
わたしの愛唱歌シリーズ第9集、上を向いて歩こう切手です。

この切手の組み合わせは、かなりお気に入りです♪
記念に、仙台中央の風景印も押してもらいました。


七夕まつりの素敵さを、他県の方にもお伝えできれば!と思い、
こんなものを作りました。



手づくりの七夕マップ!
たくさんある飾りの中でも、印象的な飾りをピックアップして、
その写真も貼りました。



ザ!手書き!の地図です。
ピンク色に塗りつぶしてあるのは、飾りのある場所です。
広い範囲に飾り付けられていることが分かりますね!



こけし型の飾りや〜



私のお気に入り♪
味の素パンダの飾りもありました。

この手づくり七夕マップは、カラーコピーして、他県の方々へ配布しました。
その際のお手紙に使ったのも、「仙台遊び箋 七夕まつり」と、
七夕にこだわりました。

もう七夕まつりも見られないのかあ〜。
まだ行かれたことのない方は、是非一度、行ってみて下さいね♪


最後は宣伝みたいになってしまいましたが...
しばらくは、こんな調子で、宮城の思い出を振り返ってみたいと思います。

なるたけ、感傷的な語り口にならないように(笑)、書きますので、
お付き合い願います。


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
フォルムカードの話
先日、ポストにこんなものが♪



静岡県のフォルムカードです。
浜松に行かれた方が、現地から送ってくださいました。

茶摘みの奥に見える、富士山がいいですねえ〜
切手も、日本の山岳シリーズ第2集の、富士山でした。

実は私、フォルムカードをもらったのは、これが初めてです。
旅先から送られてくるフォルムカードが、こんなに嬉しいとういこと、
今回、初めて分かりました。


旅先からお便りを出すって、すごく大変なことですよね。

ハガキや切手を用意して(もしくは現地調達して)、
メッセージを書いて、その土地で感じたことも書いて、
ポストもしくは郵便局を見つけて、出す....

時間が限られた旅先で、これだけのことをする労力たるや!
なので、旅先からのお便りを受け取ったときには、本当に嬉しいものです。

ましてや、フォルムカードは、
基本的に、平日の郵便局でないと買えないですよね...
レベル高すぎ...


えーっと。
ぐだぐだと何を言いたいかと言うと、この宣言をしたかったのです。

今後、旅行などの遠出の際には、現地から、
フォルムカードでお便りします!

わー言っちゃった言っちゃった!!(←バカ?)

という訳で、私とお手紙などのやり取りをしている方は、
過度に期待せず(重要です)、お待ちください〜♪

ちなみに、今は積極的にフォルムカードを集める予定はありません。
集めるよりも、送ることに喜びを感じますので...
自己満ってやつですかね...


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
切手シールを作る
切手モチーフが大好きです♪
郵便好きなら、大概の方がそうですよね。

好きなものはシールにして、量産したい!
というのが、私の願望。

でも、切手シールって作るのが難しくないですか?


好きな画像をシールシートに印刷しても、
切手の、あのギザギザを、ハサミで切るのは大変です。

切手型に切り抜けるクラフトパンチがあれば、問題解決ですけど、
クラフトパンチって大きくて重量感があって...
売り場で見かけても、その大きさにびびって、未だ買えないでいます。


という訳で、前置きが長くなりましたが、
今回は、こんなものを使って、切手シールを作ってみました! 



切手風シールカレンダー2012です。(一部使っちゃってますが...)
昨年、半額で売られていたので、興味本位で買ってみました。

手紙や日記に貼って使っていたのですが、
量が多いですし、絵柄もファンシーで使いにくくて...
大量に残ってしまっています。

でもこのシール、縁がギザギザ!これは使える!
と言うわけで、出来たものがこちら。





ギザギザ部分だけ残して、ファンシーな絵柄の上には
マステやシールを貼りました。
アンティーク風な切手シールの出来上がりです♪

下地に、mtの英字新聞や地図を使っていますが、なかなか
いい感じです。



貼ってみると、こんな感じ。

数字のスタンプを押すと、より切手ぽくなるかな?
シールは、いーーっぱいあるので、改良を重ねたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(4) -
トラベラーズノート、お遊びのページ
先々週と先週のトラベラーズノートの様子です。
まずは、先々週から〜。



相変わらず、字ばっかりですね...

ページ上は、出したお手紙の記録です。
いつ、誰に、どんなレターセットと切手で、どんな内容の手紙を出したか、
を記録しています。

ページ下は、お菓子モチーフでまとめてみました。
この日食べたものが、全て好物で美味だった件というタイトルで
日記を書いています。
食べ物の話ばかり、半ページも書くなんて、意地汚い...!!

この日は、友人に勧められ、キルフェボンというケーキ屋さんに行きました。
店内もケーキも可愛かったのですけど、特筆すべきは、ケーキを入れる箱!
海外の小包みたいで、紙もの好きには、たまらない外観でした♪


続いて、先週のページです。



あまりにも書くことがなかったので、マステを貼ってごまかすという荒技!
マステでごまかした、ページ下は無視して、
注目すべきは、ページ上です。



いつやるか?今日じゃろ!!
これ、エイプリルフール限定で、映画.comに掲載された、
スターウォーズのヨーダの、facebookならぬ、forcebookなんです!!

このforcebook、かなり凝っていて、おもしろいんです。

ダースベイダーさんが家族割を契約されました!とか、
ジャバ・ザ・ハットが、マツコ・デラックスの写真をいいね!してたり。
壇蜜さんの、「私の奴隷ならぬドロイドになりなさい」のコメントに、
C-3POとR2-D2が「なります!」ってコメ返してたり。

大笑いしました。エイプリルフール限定なんてもったいない!
というわけで、ノートに貼ってみました。

黄色のマステに、黒ペンで口おばけみたいなのを落書きしていますが、
無視してください(汗)
ちょっとした、お遊びです。




スターウォーズに引っ張られて、宇宙ぽいマステをぺたぺた。
図鑑・太陽系のマステは、こうやって、切って使うことが多いです。

キリトリマステは新色が出るそうですね!
それを意識して、黄色の無地マステを重ねて、自分で新色を作ってみました♪


と、今回は、お遊びの多いページとなりました。
今週も色々と試して、ノート作りをしていこうと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村
トラベラーズノート comments(0) -
| 1/2 | >>