手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カンガルーノートで写真の整理
スクラップブッキングは、時間がかかる上、
私は、そのセンスが皆無であることが、よく分かりました。
なので、写真の整理に、こんなものを使ってみました。



スパイラルリングノート、ポケット 南国カンガルー柄です。
写真を入れすぎて、ノートがぶわーっと広がってしまうので、
留め紐シールでとめています。

ご存知ない方のために説明しますと、このカンガルーノートは、
全ページにポケットがついていて、
ポストカードや写真を入れることが出来ます。



これは、京都旅行の写真をまとめたものです。
こんな感じで、写真はポケットに入れて、
ノートには行き先を書いたり、シールやマステを貼って飾りつけできます。
今回は、京都タワーの絵を描いてみました。



これは、よーじやカフェのページです。
ショップ袋や、あぶらとり紙のパッケージを切り貼りしました。



中には、おやつの写真が入っています♪
アイス抹茶カプチーノに、あの、よーじやの顔が!!

飲むのが、もったいなかったですけど、
脳天にストローをつきさして、飲む私(笑)



タイトルが「狂乱の京都の夜」。韻を踏んでますね。
宿泊先のホテルでは、顔パックをしながら、プチ宴会をしました。

写真は...あまりに醜態をさらしているので、
お見せすることはできません。
どんなひどい写真でも、ポケットに入れてしまえば、こっちのものです♪

このカンガルーノートを使った写真の整理は、簡単で、
でもシールやマステで飾りつけも出来て楽しかったです。
この調子で、膨大な写真の整理を進めたいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
ノート comments(0) -
可愛い箱を使ってタグ作り
去る3月14日のホワイトデーには、
大好きなムーミンのカップをもらいました。

 

可愛い♪
朝食の果物やヨーグルトを入れるのに使っています。
私が使うのは、専ら、ミイですけどね。

カップだけでなく、カップが入っていた箱も可愛かったのです。



大好きなクラフト素材です!
ムーミンのキャラクターがたくさん描かれています。

このまま捨てるのはもったいないので、
解体して、こんなものを作ってみました〜〜



ムーミンタグです。
アクセントに、マークスの文字マステも貼っています。

もともとが箱だったことから、素材もしっかりしており、
タグにはぴったりでした。

ちょうど、本を送る機会があったので、
このタグを使って、少しだけラッピングらしきものをしてみました。



うん、可愛い♪
防水のため、袋に入れて、



この前買った、限定マステでとめてみました。
やはり文字マステは有効です。

ラッピングはこれで終了です(え!)
いきなり高度なことは無理なので...練習練習♪


〜おまけ〜

送るのには、角2封筒を使いました。



封には、この前買った、パッキングテープを貼りました。
シワシワになってしまったけど、可愛いです。



お気に入りの、水濡れ注意シールもぺたり。
シュールな感じがいいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
作ったもの comments(0) -
4月から頑張れ!手紙でエールを送る
もうすぐ4月。
この春から新しい生活が始まる方も多いでしょうね。
今日は、そんな方へ送ったお手紙のお話です。

今回の手紙のお相手は、
4月から国語教師としての生活が始まるそう。

というわけで、用意したポストカードがこちら。



原稿用紙柄です。
国語=原稿用紙って安易だったかな...

このポストカードは、このままでデザインが完成されているので、
装飾はしませんでした。

裏面はこんな感じです。



古川紙工のおけいこめも原稿用紙を、宛名にしました。
そして、万年筆シールと、
mtの抜き打ちシール「たいへんよくできました」 をぺたり。

ポストカードの切手を貼るところが可愛かったので、
切手は貼らず、そのまま残しました。



切手は、ノーベル文学賞受賞を使いました。
でも、文豪相手に「たいへんよくできました」って、
おこがましくないか...(汗)


メッセージには、相手へのエール、そして、切手の川端康成にかけて
反射した光に永遠を見出した川端康成の様に、あなたも今回の人事で
何かを見出せるとよいね、と書きました。

はい。上手いこと言おうとして失敗した、典型的な例ですね(苦笑)
しかも記憶がおぼろげで、川端康成がそんなこと書いたかも、
うろ覚えという、いい加減さ。

この切手は、いつか伊豆に行ったときに使おうと思っていたのですが、
(伊豆の踊り子だもんね!)
そんな機会が全然巡ってこないので、今回使ってしまいました。

手紙自体はふざけたものになってしまいましたが、
新しい生活が順調で、充実したものになることを祈っています。


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
トラベラーズノート、おしゃれ、読書、旅行のページ
先々週と先週の、トラベラーズノートの様子を紹介します。
まずは先々週から。

 

また字ばっかりですね...
ページ上は、スプリングコートをもらった!の記録です。

コートは、千鳥格子の生地に、ドットが貼りつけてあり、
袖口をまくりあげると、ギンガムチェック柄が見えるという、
なかなかお洒落〜なものです。

ノートの下地として、mtドットマステを貼ったら、
なかなかいい感じに♪
このマステは大好きで、使用率が高いです。


ページ中段は、読書の記録。
タイプライターふせんを、どーんと貼り、タイトル、作者を書きました。

本のタイトルは、「明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち」
タイトルだけ聞くと、どんな本だよ...という感じですが、
山田詠美さんの新刊、素敵な小説です。

私は小学生のときから、詠美さんのファンなのです。
ノートには、本の感想を、あつーーく書いています。
数年後、ノートを読み返したら恥ずかしいだろうなあ...。


続いて先週のページです。



ごちゃごちゃですね(汗)

ページ上は、名古屋旅行の記録です。
タイトルは「NAGOYA DA GYAAA」(名古屋の方、ごめんなさい...)

写真の上に無地マステを貼って、マステに一言書いたのですが、
この方法が気に入りました。
無地マステ、他の色も欲しいです♪


ページ下は、気に入った春夏服のスクラップ。
写真では分かりにくいですが、左のお洋服、ハワイ柄なんですよ〜!
これがすごく可愛いんです。
見かけたら買ってしまう予感...。


ノートは以上です。
あ〜あ。いつまでたっても、ノート作りがうまくなりません...
が、めげずに、頑張ろうと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村
トラベラーズノート comments(0) -
トラベラーズスターエディションでお便り
無事、トラベラーズスターエディションで欲しかったものが
手に入ったので、これを使ってお便りを出すことにしました。

相手は、同じトラベラーズ好きな友人。
忙しくて、まだスターエディショングッズを買えていないそう。 

なので、スターエディションがどんなに素敵か伝わるように、
色々と詰め込みました。



メッセージはポストカードに。
このポストカードは、以前から販売されていたものですが、
船の絵柄が、今回の趣旨にぴったりと思い、選びました。

メッセージ面はこちら。



マスキングテープとシールで飾り付けました。
左側に貼ったチケットシールに「TSE」とスタンプ♪
これは、もちろん、トラベラーズスターエディションの頭文字です。



切手ロールシールを貼って、消印風にスタンプを押しました。
スタンプ、格好良すぎです!


ポストカードだけでなく、
今回のシリーズのガイド、マスキングテープのおすそ分け、
写真には写っていませんが、ステッカーのおすそ分けも同封しました。



これらをまとめて、PP袋に入れました。



PP袋もマステで飾りつけしました。
もちろん、文字マステは「LOVE」以外にありません!

そして、ぜーんぶまとめてクラフト封筒に入れました。



窓付き封筒を使ったので、船がちらりと見えます。



宛名と切手は裏面に。
DM風にトラベラーズファクトリーのロゴマステも貼りました。

切手も船で合わせようと思ったのですが、
色合いがいまいち合わなかったので、ラスカル切手にしました。

宛名ラベルのしましまと、ラスカルのしっぽのしましまを
合わせたつもり...

色合いはいいけど、トラベラーズにラスカルって、ちょっとね〜
という感じになってしまいました。
トラベラーズに合うような、格好良い切手を探さないと...


にほんブログ村


にほんブログ村
手紙 comments(0) -
スターエディション、オリジナルスタンプ♪
トラベラーズスターエディションの発売を記念して、
ファクトリーでは、オリジナルスタンプが設置されました。

遠方に住む私は、ファクトリーに行けるはずもなく、
いいなーと羨ましく思っていました。

...が!今回、ご縁があって、「Kraft Times」 のヨウカさんから、
スタンプをおしたものをいただきました。

ヨウカさんのブログは、素敵だな〜と思っていたので、
今回やりとりをさせていただけて、嬉しいです♪

今日は、いただいたものをご紹介します。


まずは、いただいたスタンプたちです。



お店屋さんのようなラッピングに驚きました!
トラベラーズのスタンプがいっぱい〜☆
スターエディションのスタンプは、やはり格好良いです。

しかし、肝心のスタンプよりも衝撃だったのが、上の部分。



「I LOVE TN」の文字、これ、ヨウカさんお手製のクレイ文字なんです!

ヨウカさんのブログで拝見したことはありますが、
実物は更に素敵です。
手間がかかっていそう...だからこそ、すごく嬉しいです。

これは、このまま飾るのが正しい気がして、まだ開封できていません。


今回、スタンプの他にも、たくさんいただいてしまいました。



こちらは、フレークシールです。
一つ一つシールを見たいのですが、ラッピングが素敵なので、
こちらも、まだ開けられません...



使用済み切手もいただいてしまいました。
ノートのコラージュに使わさせていただきます♪

そして、大好きなマリメッコのシールで封をしてあるものは...



ムーミンのシール!可愛い!
ヨウカさんは、わざわざ私のブログを見ていただいて、
私がムーミン好きじゃないかな?と、わざわざ入れていただいたそうです。
そのお心遣いが、本当に嬉しかったです。

ヨウカさんからの贈りもの、全てに共通するのが、ラッピングの素敵さです。
届いた封筒も、トレペで素敵だったのですが、注目すべきは、
封筒の裏面です。



ブログタイトルが入ったラベル...!!芸が細かい!



紙ものとお手紙が入っていた封筒の封印シールが可愛いです♪
細かいところまで、手が込んでいて、すごいと思いました。


いただいたものについては、もちろんですが、
一つ一つのラッピングが、すごく丁寧だったことに感激しました。
私はついつい、PP袋に入れて終わり、ってことが多いので...

ヨウカさんほど、素敵なものは贈れそうにありませんが、
私も、心をこめて、お礼をしようと思います。

まずは、ちゃんとラッピングを練習しないとね...


にほんブログ村


にほんブログ村
いただきもの comments(2) -
限定mtが届きました
mtオンラインショップで注文していた、限定mt。
昨日、無事に届きました♪

オンラインショップを利用したのは初めてです。
届いたmtの箱が可愛くて、わー♪となりました。
箱に貼ってあった、mtのロゴのマステも可愛かったです。

 

おまけに、MT SEALがついていました。
何に使おうかな〜♪

早速、届いたマステをマステ帳に貼りました。



上から、誕生花、勲章、紙の定規サイズ、です。

誕生花がずーっと欲しかったので、オンライン販売されて嬉しいです。
紙の定規サイズは、ノートに貼っておくと役立ちそうです。



上から、tuktuk、言葉テープ(タイ)、カラフルmix、まる、です。

バンコク限定テープの可愛いこと!
中でも、tuktukは文句なしに可愛いです。

言葉は、タイ語が珍しいので買いました。
手紙やポストカードにペタリと貼るだけできまるので、
言葉シリーズは本当に重宝します。

おもしろいのが、カラフルmixで、象やダルマなど、
色んな柄が入っているので、見ていて飽きないです。

まるは、金色がまぶしい〜!
おめでたい場面で使おうと思います。


...こうやって、またテープが増えてしまったので、
無印のPPケースを新たに3個、投入しました。
(元々3個使っていたので、2倍になったってことですね...)

しばらくはテープが増えても、収納は大丈夫そうです♪


にほんブログ村


にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
お買い物 in 名古屋
前回の記事では、普通ーの旅行記を書いてしまいました。
このブログは、一応、手紙・文具ブログなので、今回は、
買った文具について書こうと思います。


さて、旅先で楽しみなのが、その土地ならではの、お店巡りです。
しかし、今回、時間がなかったため、文房具屋巡りは出来ず、
手っ取り早く、ロフトへ行きました。

行ってびっくり!!
私の住む仙台にもロフトはありますが、規模も品揃えも
全然違ったのです。

名古屋って都会〜〜と言いながら、
かさばる&荷物が増えるのに、嬉々として買いましたよ〜。

まずはこれです。



パッキングテープ!可愛い!
マステも好きですが、パッキングテープも好きです。

近場の文具屋では、ファンシーな柄しかなかったのに、
こんなに大人素敵なテープがあったら、買うでしょ!

右上のは、反射して分かりにくいのですが、宇宙柄です。
お気に入りは右下のテープです♪

同行者には、こんなに買って何をパッキングするのさ!?
と言われてしまいましたが...




シャツ型レターセットです。
お手紙を書いたら、シャツ型に折って透明封筒に入れるのです。
付属シールが蝶ネクタイなのも可愛いです。

水玉柄、ストライプ柄とあったので、両方買って、
同行者と半分こしました♪



こちらはミニレターセット。
山モチーフ、めがねモチーフ、どちらも大好きです。



スヌーピーのポストカードです。
特にスヌーピー好きというわけではないのですが、
このカラフルさにやられました。

黒線のところは、エンボスになっているのですよ♪
スヌーピー好きの友人に送ってあげようと思います。



ふせんは、そんなに使い道ないって言っているのに!
透明付箋なので、コラージュに使ったら可愛いかなと思い、購入です。

色々な種類がありましたが、暑中見舞い(気が早い)に似合いそうな、
ペンギン&シロクマを選びました。



じゃーん!
なぜか、このタイミングでmtの新作マステを買う〜!
地元でも十分に買えるのですけど、もう買っちゃえ!と買いました。

レシピ柄も買おうか迷いましたが、使い道が思いつかないし、
使い勝手のいい、DECOシリーズのみにしておきました。

早速、マステ帳に貼ってみました。

  

うん、可愛い♪
マステを買い始めた、1年半前は、何でも買っていましたが、
最近になって、ようやく、落ち着いて買えるようになった気がします。
やっぱり大人になったのかな(笑)

買った文房具は以上です。結構、抑え目な感じですね。
1泊2日の小さな旅でしたが、すごく充実して楽しかったです。

さて、旅の最後のお楽しみ、
トラベラーズノートへの記録が待っています。(少し面倒な気も...)
そちらも近々、記事にしたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村
買ったもの comments(0) -
名古屋へ行ってきました
一泊二日の小旅行でしたが、名古屋へ行ってきました。

出発する前から、うきうき♪
なぜなら、今回初めて、はやぶさに乗るからです!

東北新幹線は何度も利用しているのですが、
はやぶさの本数って、すごく少ないんですよね...
なので、今回、はやぶさに乗ることが出来て嬉しかったです♪

新幹線ホームに行ってびっくり!
私の乗る予定の便は、今話題のスーパーこまちと連結した
はやぶさだったのです!



赤い車体が格好良い!
たくさんの人が写真を撮っていました。もちろん私もです。
はやぶさは快適で、旅の出だしは好調です♪


さて。
今回、名古屋へ行ったのは、ちょっとした用事があったためでした。

しかし、用事の合間を見て、
観光、おいしいご飯、お買い物も楽しみました♪
だって、名古屋に着くなり、こんな物を買ってしまったのです...



指先トング!なぜ名古屋でトングを!?
旅先って、こういうものが妙に欲しくなりませんか?(え?ならない?)

そういえば、広島に行ったときも、私、ピーラーを買ったっけ...
この指先トングは、揚げ物をするときに役立つことでしょう。。。


トングだけでなく、こんな素敵なものも買いました。



DEAN&DELUCAの紅茶セットです。
かさばるのに、木箱が可愛いのでついつい...



木箱の中には、ティーバッグが入っています♪
こんな箱に入っていたら、紅茶を選ぶのも楽しくなります。

調子に乗って、お洋服も一着買いました。



写真では分かりにくいですが、紺色のジャケットです。
えりのボリューミーなところと、スウェット地なところが
気に入りました。

黒色のスカートやズボンなんかと合わせたいです。
紺色×黒色の組み合わせは、上手くいけば、すごくお洒落だけど、
失敗したら、すごくみっともないですよね...紙一重ってやつですか?

それに果敢に挑むのが、お洒落の醍醐味だと思っているので、
頑張って着ます!

昔は、給料のほとんどを洋服につぎ込んでいました。
今回、一着でおさまったってことは、少しは大人になれたのかな(笑)
(単に買い物時間が足りなかっただけだと思われる。)


用事があった先が、名古屋城に近かったので、
金のしゃちほこも見てきました!



金のしゃちほこが太陽に照らされて、すごく綺麗でした。
桜が咲いていたら、もっと良かったでしょうね。

私は名古屋城は初めてだったのですが、
エレベーターで上まで上がれるなんて、びっくりでした。
近代的なんだな〜〜



天守閣でスタンプを押してきました。
このスタンプ、いいですね♪

...と、ここまで手紙文具ブログぽくない、普通の旅行記になりましたが、
もちろん、文具も色々買ったのでした。

長くなってしまったので、文具については次の記事に続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
モレスキン、お花見のページ
今日は、前に作ったモレスキンのページをご紹介します。
タイトルは、「お花見2012」です。



春っぽくピンク系でまとめています。

左ページ上で使っている、日付シールは、切手風シールカレンダーです。
この日のシールが文具柄だったので、
それに合わせて、あちこちに文具シールを貼っています。

右ページに「花より団子より酒」と、駄目人間感漂うタイトルがあるとおり、
昼間、桜を見ながら飲むビールは最高でした♪

ミニバーベキューセットを持ち込んで、
お肉を焼いて食べている男女もいました。
う・ら・や・ま・し・い!!

我が家でも、あのバーベキューセットを買うべきか、
真剣に検討しております。 

今年も、もう少しでお花見の季節ですね。
今から待ち遠しいです。


〜おまけ〜



郵便局で春のポスト型はがきを見つけ、思わず買ってしまいました。
ひよこー!

これを使って春のお便りを出したいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
モレスキン comments(4) -
| 1/3 | >>