手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
徳島へ

今年の夏休みは四国へ遊びに行ってきました〜

私にとっては初の四国上陸ですよ!

 

本当は4県全てに行きたかったのですが、旅先ではあくせくするのが嫌、

しかも何か暑そうだし、休み休み遊びたい!という私の希望(我儘)により、

徳島と愛媛の2県にしぼって行くことにしました。

 

そんなわけで、ここからは旅の記録などを。

 

 

▼▼▼

 

 

 

まずは徳島へ!

徳島へは羽田から飛行機で行きました。

 

しかし、徳島の阿波踊り推しはすごいですね!

徳島の空港名が「徳島阿波おどり空港」とな!空港前にも阿波踊りの銅像が立っていましたし...

阿波踊りの日は徳島中が盛り上がるのでしょうね。

 

 

さて、上に挙げた写真は、渦潮で有名な鳴門海峡と、そこに架かる大鳴門橋です。

徳島ではまず鳴門市に向かったのでした。

 

 

ここには、大鳴門橋の橋桁内に渦の道という遊歩道があり、渦潮を覗きこむことが出来ます!

すごい迫力ー!

 

しかし、時期や時間帯があまりよろしくなかったのか、渦ははっきりとは見えませんでした。

あれが...渦潮...っぽい...かな?みたいな感じ笑

 

それでも鳴門海峡を間近に感じることが出来ますし、何より、橋などの大きな建造物を見ると

興奮します。よくこんな物を造ったな〜と。

 

 

あと、徳島と言えば...

 

 

大塚製薬などの大塚グループが有名ですね。

というわけで、ボンカレーやポカリスウェットなど大塚の製品が壁に描かれていました。

道を走っていたら突然現れるボンカレー笑

 

 

▼▼▼

 

 

さて、鳴門を後にし、いよいよ徳島市内へ入って行きます。

徳島駅で、おおー!と思ったのがこちら。

 

 

オリンピックでバドミントンダブルスが金メダルをとったことは記憶に新しいですが、

そのダブルスの松友選手が徳島出身のようで、こんな記事が駅前に貼りだされていました。

こういうの、徳島に来た!って感じがして良いですね♪

 

 

さてさて、徳島市内観光と言いましても、正直どこへ行っていいのか分からず...

とりあえず、目の前にそびえたつ眉山に登ってみることにしました。

眉山はロープウェーでも車でも頂上へ上がれるので、体力に不安のある私でも安心です♪

 

 

頂上からは徳島市内が一望できます。なんていい景色ー♪

 

そして頂上で私が気になったもの...

 

 

フェンスにたくさんの南京錠がかけられていて、ああ、恋人たちが愛を誓い合うスポットか、

と思って見てみると、横綱 白鵬の名前が刻まれてるじゃないかー!!

 

大相撲ファンにとっては必見の観光スポットかと思います。

 

 

▼▼▼

 

 

旅と言えば、その土地の食べ物を味わうことも重要ですね♪

 

 

というわけで、徳島ラーメンをいただきました。

見た目ほど濃くなく、とても美味しかったです。(写真は下手ですが)

 

ラーメンだけでなく、阿波尾鶏や鯛なども美味しくて、徳島って本当、良いところですね(単純)

 

 

▼▼▼

 

 

さて、ここらで徳島を後にして、愛媛へ向かうのですが...

長くなりそうなので、次に続きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

日々つらつら comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>