手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ほぼ日手帳、今はこんな感じ。
3月半ばという、何とも中途半端な時期からほぼ日手帳を始めた私ですが...
どんな風にほぼ日を使っていくか、指針のようなものを考えてみました。

● 毎日書かなくてもよい
● 無理しない

この2つです。これを指針と言って良いのか...何ともふわっとした...
この場が会社や学校だったら絶対に怒られるでしょうね!

それでも、4年前にほぼ日を挫折したときの反省と、これまで日記を書いてきた経験から、
この2つが、このふわっとした2つの指針が、とても大事!と私は思っております。

毎日日記を書こう!と最初に思ってしまうと、何らかの事情で日記が書けず空白が出来、
一気にやる気をなくして、そのままズルズルと日記をやめてしまったり...

日記をマスキングテープやシールで可愛くデコレーションしよう!と思うってしまうと、
デコレーションそのものが目的になって、大事な日記部分を書くのが億劫になったり...

そんなことがあるので、この2つの指針を胸に刻し(大げさ)、ゆるゆるとほぼ日生活を
続けていけたらと思っています。


▼▼▼

で、結局のところ、どんな風なページ作りをしてるのよ?って話なのですが...
今の私のほぼ日はこんな感じです。



記念すべき私のほぼ日1ページ目2ページ目はこんな感じです。

ほらほら!全然無理していないでしょう?
その場にあるものを切って貼っているだけ&文字だらけでしょう?



3月12日:ほぼ日手帳が届いた日の日記。



3月13日:大相撲春場所が始まった日の日記。

相撲メモとして、ページ上部分にその日の取組について書いています。
これが15日間続くわけですが、場所も後半になってくると相撲メモ部分が増えていくのです。
大相撲 > 自分の生活 という訳ですが、これでいいのか私。



見開きページを、何となく赤・ピンク色でまとめてみた感じです。



3月14日:モンスターズ・ユニバーシティを見た日の日記。

チビマイクは私のイラストです。
イラストなどを入れたりして、まだちょっと頑張りが見えていますね〜無理するな無理するな。



3月15日:ラジオ&113番元素の話な日記。

シールやマステでちょこっとデコレーション。
これぐらいのちょこっと貼りが今の気分です。



全体的に青色でまとめた見開きページ。



3月16日:浦沢直樹展に行った日の日記。
詳しくはモレスキンに記載しているので、こちらにはチケットをぺたっと。

色が青だからというだけで貼った「茨城県産」のシールが目立っていますね♪
(これは里芋に貼ってあったものをそーっと剥がして貼ったものです。)



3月17日:カラス観察日記。

「カラスの教科書」という本を読んで以来、カラスを見かけると観察するように
しているのです。これが結構面白いのです。

後は、前日の3月16日に行った、mtイベントのことも書いています。
日付はあまり気にせず、臨機応変に書いていくのも良いかと。



雑多な見開き。

別の日のページに貼りきれなかった写真を貼ったり、申し込んだワークショップの
ことを書いたり...

見栄えがあまり良くないページですが、何よりも「無理しない」ことが一番大事なので、
これでいいのです♪


▼▼▼

こんな感じで私はほぼ日手帳を使っています。
基本、文字ばかりなので、見ていてあまり面白くないかもしれませんが...

無理しないせいか今は書くことがとても楽しく、しばらくはほぼ日手帳を続けられそうです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








はるひさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪

わー!私の日記を理想的だなんて、ありがとうございます。
嬉しいです♪

ほぼ日手帳はまだ始めたばかりで、使い方もまだまだ手探りなのですが、
楽しんで続けたいと思っています。

またブログにもほぼ日手帳のことを書きますので、是非見にいらして下さいね!
from. みわ | 2016/04/02 21:59 |
はじめまして、コメントさせていただきます
いつもトラベラーズノートの書き方の参考にさせていただいていました!
このたびほぼ日を始められたとのことで、書く媒体が変わっても日記の書き方やページのまとめ方が理想的で、書くものは関係ないのだなと感じました(*^_^*)
これからも楽しみにしておりますので、ご自分のペースで楽しんで続けてくださいね♪
突然のコメント失礼しました!
from. はるひ | 2016/03/30 20:55 |
<< NEW | TOP | OLD>>