手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ほぼ日手帳始めました。
突然ですが...



ほぼ日手帳始めました!
この3月半ばという謎のタイミングで...汗


私とほぼ日の関係、それは4年前まで遡ります。
毎日楽しく日記を書こう!とワクワクしながら始めたものの、1日1ページの壁の前に
華麗に挫折...

挫折後は、トラベラーズノートとモレスキンに移行し、毎日とは言わないながらも、
気ままに日記を続けていました。

そう、好きな時に好きなだけ書ける、自由度の高いトラベラーズノートとモレスキンが
私には合っていて、日記も続けられていたのです。

...が!その自由度に落とし穴が...

日付という区分けがなく、自由に書けることが仇となり、真っ白なノートを一から埋める
ことが面倒になってしまったんですね〜!

お出かけ用ノートと称しているモレスキンはいいのですよ。書きたいことが沢山あるので。
ただ、日常の日記用のトラベラーズノートを書く(埋める)ことが苦痛になってしまって...

これには自分でも呆れてしまいます。
だって自由が欲しい!と言っておきながら、自由過ぎて困る!なんて、我儘が過ぎるというか...
まあ、毎日の日記にマンネリしてきたというのもあると思うのですが、ここらで1日1ページという
ある程度の枷が欲しいと思ったのでした。4年前よりは日記を書くことに慣れてきましたしね。


そんな訳で、今年残りは、日常の日記にほぼ日手帳を、お出かけノートとしてモレスキンを
使っていくことにしました。

もちろん、トラベラーズノートは変わらず好きなので、こちらは持ち歩きノートとして使って
いくつもりです!10周年グッズも発売になりましたしね、変わらず愛用していきますよ♪


▼▼▼

...ごめんなさい、長くなってしまいましたが(汗)
ここからは私のほぼ日手帳の話です。

私が使っているのは...



ほぼ日オリジナル、そして手帳が分厚くなること必至なので、分冊タイプの
avecを選びました。

カバーも悩んで悩んで...
冒頭の写真のとおり、ミナペルホネンのrun run runを選びました。

にしてもカバー高いっすねー!(いきなり下衆口調)
これから1年間続くか分からないので、お値段低めのカラーズの赤色にしようかと思ったのですが、
外側の赤色が可愛いのに、カバーの内側が茶色なのが嫌で...

気に入らないカバーでは、テンションが下がって日記が続かないと思い、run run runに
決めました。カバーの内側が水色というのも可愛いですしね♪
あと、ミナのカバーは...



このしおり部分が可愛いですね♪
この部分だけでも、これから1年間頑張っていこうと思えます。

汚れ防止のためにカバー・オン・カバーを装着しようかと思ったのですが、
run run runの柔らかい手触りがなくなるのも嫌なので、結局そのままです。

その代わり...



汚れ防止と利便性のため、ポーチに手帳や手帳を書く道具を入れて、
ほぼ日セットとしています♪

ポーチの容量が割と大きいので、ペンやらシールやらノリやら色々な
道具を入れています。


さあ、今回はいつまで続くことやら!(笑)
トラベラーズノート同様、ほぼ日手帳もどんな感じで使っているか、お伝え出来れば
と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








しょんさんへ

コメントありがとうございます♪
ブログを楽しみにして下さっているとのこと、とても嬉しいです♪

トラベラーズノートは、ちょっとしたお出かけや旅行のときに持っていくつもりです。

旅先での行きたいところリストを作ったり、観光スタンプを押したりしようかなと思っています。

また、トラベラーズノートそのものの佇まいが好きなので、旅先の風景と一緒に写真を撮るのも楽しいかと思います♪

私もまだノートの使い方は模索中です。
しょんさんも、素敵なノート術をあみだして下さいね♪
from. みわ | 2016/04/02 21:55 |
いつもブログ楽しみにしてますo(^▽^)o
みわさんの文章体もセレクトされる文具も私の好みなんです(^-^)/
トラベラーズノートは持ち運び…。とのこと。どのような事記入されるんでしょうか?
教えて頂いけると嬉しいです。
私も四月から新しいノート術をはじめたいと今模索中なんです。
from. しょん | 2016/03/27 10:17 |
<< NEW | TOP | OLD>>