手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
私のノートの作り方
最近、ノートについて質問をいただくことが増えました。
なので、今日は、私のノートの出来るまでをレポートしようと思います♪

...と言っても、特に目新しいことはないのですがねぇ...
それでも、誰かのお役に立てば嬉しいです♪

今回は、こちら↓のお出かけノートを題材にお伝えします。


▼▼▼

私のノート作りの、基本的な流れはこんな感じです。

1. 写真の印刷
2. ノートに必要な材料集め
3. 見出し作り
4. 写真や紙ものの仮配置
5. 糊付け、マステ・シールでの装飾
6. 文章の記入


まずは、お出かけノートに欠かせない写真について。
私はセブンイレブンのマルチコピー機を使って、写真を印刷しています。

セブンイレブンでの写真印刷は、結構、メジャーな方法だと思いますが、
メジャーなだけあって、本当に便利なんですよ〜

手軽ですし、操作も簡単、自宅のプリンターで印刷するより綺麗ですし
(当社比)、何より1枚30円と安い!


これは、実際にマルチコピー機で印刷した写真です。

マルチコピー機では分割プリントも出来ます。
確か、2・4・6・8・12分割から選択出来るはず!

私は2分割か4分割を選択することが多いです。
ノートに貼るのに、ちょうどいいサイズです。

今回は4分割でプリントしてみました。
プリントしたらはさみでカットします。


気分によって、写真の角を丸くすることもあります♪
角丸の方が、やわらかい&可愛い印象になりますね。

私が使っているのは、かどまるPROというパンチです。
S・M・Lと、3種類の大きさで角丸にすることが出来る、優れものです♪


続いて、ノートに貼りたい紙ものを集めます。

パンフレットやチケットなど、出先でもらった紙ものは必ずとっておきます。
お土産で買ったお菓子のパッケージなんかも、切り取って貼ると面白いと思います。

今回は、美術館のパンフレットやチケット、日めくりカレンダーをノートに使います。


続いて、ノートの見出しを作ります。

見出しがあるとノート全体がしまる感じがします。
何について書いたページか、一目で分かりますしね♪

見出しを作ったら、ノートに配置してみます。
隙間があってさみしいな〜と思ったら...


マステやシールを貼って隙間を埋めてみます。

マステ帳や、手持ちのシールを見て、ページ全体の雰囲気やテーマに
合ったものを選んで貼っていきます。


更に、写真やパンフレットなどの紙ものを配置していきます。

この時、意識しているのは、バランスが偏らないように!
色合いを考えて!ぐらいですかね。
色は3種類くらいにしぼった方が、まとまりやすいですかね。

配置が決まれば、糊で貼っていきます。
そして、残りの隙間を文字で埋めていきます。


そんなこんなで完成したページがこちらです♪


以上、ノート作りのプロセスを一つ一つ追ってみましたが、如何でしょうか?
思った以上に普通過ぎて...あまり面白くなくてすみません(汗)

色々と書いてはみましたが、ノートは、自分のためのものですし、好きなように
自由に作るのが一番だと思います♪皆さんも楽しいノートライフを〜♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(8) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ハナイブさんへ

コメントありがとうございます♪

ご質問のクリップは、カモ井さんのマスキングテープ「クリップ」です。
マステを切り抜いて使っています。

このマステは便利なのでおすすめです♪
from. みわ | 2015/02/26 21:46 |
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♪
ゆきんこさんの参考になったようで、記事にしてよかったです♪

写真は、デジカメもしくはスマートフォン(iPhone)で撮っています
よ〜。ここぞ!というときは、デジカメのことが多いですかね♪
from. みわ | 2015/02/26 21:42 |
iさんへ

コメントありがとうございます♪
セブンイレブンのプリントは簡単なので、是非、試してみて下さい!

マークスの新作マステ、すごく可愛いですよね♪
どれも欲しくて、厳選するのが大変でした〜(汗)
from. みわ | 2015/02/26 21:40 |
ションさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪

ションさんの参考になったのなら嬉しいです♪
そうそう!ノート作りは楽しいのが一番ですよ〜!
私も、出来がいまいちな時がありますが、あんまり気にしないように
しています♪

これからもブログをよろしくお願いします♪
from. みわ | 2015/02/26 21:37 |
いつも拝見させていただいています。
私は不器用なので、こんな素敵なまとめ方はできません!
質問なのですが、18日の上に貼られているクリップのシールはどこの商品なのでしょうか?可愛くて気になってしまって・・・。
from. ハナイブ | 2015/02/25 17:39 |
みわさんのノートのつくりかた、すごく参考になりましたー!!
自分もすてきなノート作れるようにやってみたいと思います(^∇^)
写真のプリントなんですが、写真はデジカメで撮ってらっしゃるんですか??
from. ゆきんこ | 2015/02/24 21:14 |
以前写真のプリントについて質問した者です!
今回の記事もとてもためになりました!
今度セブンイレブンでプリントしてみようと思います!
私もマークスのマステ、通販でポチッとしてしまいました。。
from. i | 2015/02/24 20:34 |
こんばんわ(^^)
今回は素敵なレポートありがとうございます。すごく参考になりました(^-^)/ノート作り、私はセンスがないかもと思う時もありますが、楽しむのが一番なんですよね。ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしてます。色々教えて下さいo(^▽^)o
from. ション | 2015/02/24 20:13 |
<< NEW | TOP | OLD>>