手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
ジブリ美術館に行ってきました♪
わ〜い♪
タイトルのとおり、三鷹のジブリ美術館に行ってきました!

私は、3年ほど前に1度行っているので、2度目の来館ですが、
このジブリバスに乗ると、どうしてもワクワクしてしまいます♪

美術館へは、森のような木々が多い道をバスで走っていくのですが、
それがもう、ジブリ映画の世界観そのものです♪

いよいよ、ジブリ美術館に到着です!


受付でトトロがお出迎えしてくれます♪
下の丸窓のところには、まっくろくろすけもいますよ〜♪

しかし、ここは、にせものの受付なので、本物の受付へ向かいます(笑)


その本物の受付で、予約券と入場券を引き換えます。
この入場券も、美術館の楽しみの一つです。

今回は、私の入場券は、コクリコ坂の一場面(左)、
そして同行した夫の入場券は...これ何?

もののけ姫のたたらばじゃないか?と話していたのですが
何て微妙な!(笑)


美術館に入場して、すぐにミニシアターへ向かいます。
この日、上映していたのは...


めいとこねこバスでした〜。

3年前に来たときも、こねこバスを見たのですが、何度見ても可愛いので
問題なし!
色々な形のねこバスが出てきて、本当に楽しい作品です♪


さて、映画を楽しんだら、美術館の展示を見て回ります。
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、展示もとても見ごたえがあります。

私が一番印象に残ったのは、フラッシュの元、動き回るメイとさつき、トトロの展示と
実際の絵コンテでしょうか。

「ハウルの動く城」の絵コンテをパラパラとめくりながら、セリフ、効果音、音楽を
のせて、一人ハウルの動く城ごっこをしたりして(笑)
かなり興奮しながら、観賞しました。


一通り、見終わったら、テラスに出て、休憩します。
私たちが飲んだのは、風の谷のビールです♪

暖かいテラスで飲む、ビールは最高です(笑)
こちらのラベルは可愛いので、そーっと剥がして持って帰ってきました。

休憩後は、屋上へ、あの方に会いに行きます。
あの方とは...

 

ロボット兵〜♪
ジブリ映画の中でも、私は「天空の城ラピュタ」が一番好きなので
感動もひとしおです。


最後に、ミュージアムショップでお買い物です。

こういう所に来ると、普段は買わない、ぬいぐるみの類が欲しくなるのですが
ぐっと我慢...

でも意外と、グッズ類は品揃えが少なかったように思えます。
どんぐり共和国の方が豊富ですね。

マスキングテープもありましたよ!
柄は微妙だったので買いませんでしたが...今後も種類が増えていくといいなと
思います。

私が買ったのはこちら。


ステンドグラス風のカード。
すごく凝った造りで、とても綺麗です。


そして、こちらもポストカード。
ジブリ美術館の外観ポストカードです。

こちらは...


折ると、こんな風に立体的になるようです。

これらのカードを使って、ジブリ美術館に行ってきたよ〜な
お手紙を出そうと思います♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
日々つらつら comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>