手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
持ち歩き手紙グッズ
今日は、私の持ち歩き文具のことについて書こうと思います。


お出かけ先、旅先などで手紙を出すことは、最近の私の習慣でもあります。
となると、手紙用品、文房具などを外に持っていく必要があります。

以前にも、旅先に持っていく文房具のことは記事に書いたことがあります。

その時は、トラベラーズノートのジッパーケースに細々としたものを入れて
持って行くと書きました。

トラベラーズノート本体は重いので、ジッパーケースだけ持ち歩く...
これはこれで、大変便利だったのですが、いかんせん...
見た目が悪い!(笑)

という訳で、改善し、今はこのような形になっています。



うん!大分、見た目がましになりましたね!(笑)

現在は、このハイタイドのケースに、手紙用品を持ち歩いています。
中身はどんなものかと言いますと...



まずは、お手紙を出すのに欠かせない、ポストカードです。

基本的には、現地の郵便局で、現地のフォルムカードを買って手紙を出すように
していますが、買えない場合の保険として持ち歩いています。

ポストカードの柄は、場所や季節を限定しないような、そんなものを選んでいます。



手紙に欠かせない切手も常備しています。

切手の持ち歩きには、以前、どこかで切手を買ったときに付いてきた
台紙を利用しています。嵩張らないので、大変便利です♪



手紙を書くのに必要な筆記具と、手紙を彩るシールなんかも入れています。

今入れているのは、写真のおじさんシール(笑)
人型のシールは、手紙のワンポイントに使いやすくて重宝しています♪



最近買った、お気に入りのネオンシールも入っています♪
このゆるーいイラストといい、色使いといい、可愛くて好きです♪

ただ...この手のシールは、ケースより少し大きく、入れると
ちょっとふにゃっと曲がるのが難点です...

シールの持ち歩きは、もう少し工夫が必要みたいです。

最後に...



スタンプブックと、アドレスブックです。

アドレスブックは、昔々に買った、マークスの手帳についていたものを使っています。
ふにゃふにゃと頼りない紙のノートなので、新調したいと思いながらも、もう、かなりの
人の住所を書いているため、今更、新調するのも面倒という...


以上が私の持ち歩き手紙グッズです♪

この他にも、日によって、マスキングテープやラベルシールなんかが追加されることが
ありますが、基本はこんな感じです。

コンパクトでかなりいい線を行っているのですが、シール問題が気になりますね...
「荷物をあまり増やしたくない!」と、「色々持ち歩きたい!」の狭間で揺れ動いていますが
充実した手紙生活のために、今後も試行錯誤は続くかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>