手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
ディズニーの思い出をタグアルバムに!
先日行った、ディズニーランドの思い出をまとめました。

いつもなら旅ノートを作るところですが、今回は別の手法を
使ってみました。



私は、スクラップブッキングの本を見るのが大好きです。

自分では思いもよらないアイデアや組み合わせに
溜息(もちろん感嘆の)をつきっぱなしです。

今回は、この、「トラベル・スクラップブック」という本から
アイデアをいただいて、こんなスクラップブックを作りました♪



タグアルバムです♪

少し厚めのクラフト紙をタグ型に切り、写真やパンフレットの
切り抜きを使って、スクラップブックを作りました。

タグアルバムの表紙を飾るのは、もちろんこの方、
ミッキーマウス!!

サブロのカタカナハンコを使ってタイトルをスタンプ、
日付もスタンプしています。




(ここからは、見やすいように、タグをばらした状態にしています。)

2枚目は、1dayパスポートとドナルドの切抜きを貼っています。

パスポートは30周年仕様です♪
パスポートのデザインは、時期により、異なるので、それも楽しみの
一つです♪そして、捨てられないという...。

パスポートの右下に貼っている、ミッキーの手は
付箋を切り取ったものです。
この付箋は、スクラップブックのアクセントとして、中々、使える奴です。


3枚目は、私の服装・髪型のことなどを書いています。

この日は、赤字に白色の水玉のシャツに、黒いスカートと、
ミニー配色な服装、そして頭には、キャンドゥで買った、
ハロウィン髪ゴムをつけて、インパークしました♪

がっつり仮装は少し恥ずかしいですが、ディズニーとハロウィンを
意識した服装で、私なりにディズニー30周年をお祝いしたつもりです!




4枚目には、ディズニーランドでもらった、誕生日シールを
貼っています。

誕生日(もしくは誕生日前後)に来園し、キャストさんに、その旨、
申告すれば、もらえる誕生日シールですが、
私は今回、初めて貰いました〜♪

これを胸に貼っていれば、キャストさん達が、
「おめでとうございます!」と祝福してくれます。それは嬉しいのですが、
もう、おめでとうと祝う歳でもないのに、何かすみません...
という複雑な気持ちにもなりました(汗)




そんな誕生日にちなんだ、思い出を綴ったのが、この5枚目です。

ハロウィンバージョンの、ホーンテッドマンションが好きで、
この時期は必ず乗るようにしているのですが、そこでの一コマ。

ホーンテッドマンションのキャストさんが、私の胸の誕生日シールを
見て、お祝いしてくれたのですが、それが無表情で怖かった(汗)

アトラクションの性質上、あそこのキャストさんは、いつも、
無表情ですが、今回は、セリフと表情のギャップがすごかったです!

そのことが、とても印象深かったので、絵に描いてみました。
ホーンテッドマンションのキャストさんの服は一度着てみたいです♪




6枚目は、篠山紀信さんのマスキングテープを記念にペタペタ。

7枚目は、フィルハーマジックのことについて書いています。
ずーっと見てみたいと思っていたアトラクションだったので、
喜びもひとしおです。

ドナルドが可愛いのはもちろんですが(特にラストのお尻が...!!)
私の大好きな、美女と野獣、ピーターパン、リトルマーメイド、そして
アラジンの音楽がオンパレードで、その美しい旋律に感動し、結局、
2回、見ました。それでも、まだ見たりないくらいです。




8枚目は、ディズニーランド内の写真をペタペタ。

9枚目は、ハロウィンオブジェの前で友人と撮った写真を貼っています。
貼っているのは、手持ちのレターセットの切り抜きです。
手書き風なイラストが可愛いですよね♪



...と、こんな感じのタグアルバムが出来ました。

一枚一枚のタグの面積が小さいからでしょうか?
とても作りやすく、さくさくと作業が進みました。
また、機会があれば、この手法を取り入れてみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
スクラップブッキング comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








macamiさんへ

コメントありがとうございます。

イラストは本当に自己流で恥ずかしいのですが、
下手なりに、アルバムの彩りになって
良いかと思います♪

ラベルシールの言葉は、考えるのが楽しくて、
しばらくは、はまり続けそうです♪

企画は、また機会があれば、macamiさんも是非
参加してくださいね!
次やるときは応募期間を1週間くらい設けますので(笑)
from. みわ | 2013/10/15 18:20 |
これもまたすごいですね!なんと手の込んだ・・・
イラストも上手なので、一層素晴らしいものになりますね!
羨ましい。
↓の大きな封筒がすごくツボです!
あとスタンプで作ったステッカーも言葉がまたよくて
吹き出すほどおもしろかわいいです♪

さて、なんと素敵な企画が進行していたのでしょう。
残念なことに乗り遅れてしまいました。
当選者くじ引きのお皿もかわいいです♪
次の機会があったら乗り遅れないようにしなくては!^^
from. macami | 2013/10/14 17:31 |
ponさんへ

コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しいです♪

絵は素人なので、恥ずかしいのですが(汗)
まあ、自分のアルバムだし、いいか〜という感じで
ゆるく楽しんで描いています。

本は、少し前の本ですが、見ているだけで
楽しいですよ♪機会があれば、是非、見てみてくださいね。
from. みわ | 2013/10/14 15:32 |
ぐほっー、かわいい!
タグ型といい、サイズといい、
そんな素敵なアルバム見たのはじめてです。

使われている素材も然ることながら、
絵がとってもお上手〜(はぁと)

紹介されている本も楽しそう☆
今度、見てみまーす♪

from. pon | 2013/10/11 22:57 |
<< NEW | TOP | OLD>>