手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
mt school 九州新聞を発行しました!
先日行ってきた、mt school 九州の鹿児島教室、長崎教室が
とても楽しく、とても素敵だったので、私なりに、何らかの形で残して、
皆さんにお伝えしたいと思っていました。

という訳で、こんなものを作ってみました〜!



mt school 九州新聞です♪

B4サイズの紙に、写真やDM、マスキングテープをペタペタし、
mt school 九州の感想を書きました。

これを原紙とし、カラーコピーして、配布するという、
一人新聞屋さんごっこみたいなことをしてみました♪

中々の力作となったので、こちらのブログでも紹介しようと思います。


まずは、左半分をアップしてみます。



DMをメインに、看板やmtワゴンの写真の切抜きを
貼っています。

DM自体が素敵なデザインなので、何も手を加えなくても
いい感じですね♪



ワゴンから出ている吹き出しは、水色の折り紙で作っています。
こちらも、ワゴン自体が可愛いので、それだけでいい感じになり
助かります(笑)


続いて、右半分をアップしてみます。 



空白が出来るのが怖くて、全体的にごちゃごちゃ(汗)



上半分は、鹿児島教室の様子を書いています。

水玉の可愛い建物や、楽しかった試し貼りコーナーのこと、
今、こうやって写真で見ても、素敵だったなーと溜息が出ますね。

コメントを記入するのに、使っている丸いものは、mt sealです。
淡い色合いが、鹿児島テープと合っていますね♪

トラベラーズファクトリーのスターフェリーマステを貼っているのは、
長崎から鹿児島へ行くのに、フェリーに乗って行ったからです。

片道4時間、日帰りで行くなんて、私のmt愛の為せる業です(笑)



下半分は、長崎教室の様子を書いています。

長崎は、壁、室外機、掲示板にピアノと、何でもmtでデコられているのが
とても可愛かったです♪


そして、忘れてはいけない...



鹿児島限定テープや...



長崎限定テープのことも、ちゃんと紹介しています♪

隙間恐怖症なので(汗)、空いた空間には、限定テープをペタペタ
貼ってみました。

これはこれで可愛いですが、次からは空間を生かした
配置に挑戦したいです。


こんな感じの新聞を、mt好きの方には勿論のこと、
普段mtに馴染みのない方にも、絶賛配布中です♪

自己満以外の何物でもない気がしますが(汗)
こうやってmtの輪が広がればいいな〜と思っています。
そして、私の趣味を理解してもらえれば、私も生きやすいですし(笑)


こういう、自分新聞的なものを作るのは、結構楽しくて好きです。
以前、仙台で暮らしていたときも、仙台七夕の様子を新聞にして、
県外の方に配布しました。

(そのときの様子はこちら。)

配布した方からの評判も良いので
(もしかして、私に気を使ってくれているのかな...)
また、素敵なイベントがあれば、新聞作りに挑戦したいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
作ったもの comments(18) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








あぽろ♪さんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ〜、いい機会なので、配布企画をすることにしました。
よければ、応募してくださいね♪

あぽろ♪さんも、是非、新聞作りに挑戦してみてください。
出来はどうあれ(汗)、結構楽しいですよ♪
from. みわ | 2013/10/09 18:24 |
こちらこそ無理言ってすみません!!

思い出に残る新聞いいですね(*^_^*)

これからも更新楽しみにしてます♪
私もがんばって見て楽しくなるようなスクラップブック作りに励みます!!(●^o^●)
from. あぽろ♪ | 2013/10/09 17:28 |
ゆきこさんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ〜いいんですよ〜。
私の素人新聞に、こんなに反響があるとは驚きました。

ゆきこさんも、新聞作りに是非挑戦してみてくださいね♪
from. みわ | 2013/10/08 18:29 |
新聞の件、無理言って申し訳無かったですm(_ _)m
なかなか九州まで足を伸ばす事ができなくて
イベントの様子がマステと一緒に感じられるような素敵な新聞だったので(*^^*)

素敵な新聞の発行をまた楽しみにしています!

私もイベントに参加した際には
ノートだけじゃなく新聞のような形でレポするのもイイな〜と思いました(*^^*)
from. ゆきこ | 2013/10/08 06:39 |
JUNさんへ

コメントありがとうございます。
お褒め頂けて嬉しいです♪

この新聞は、このままノートにぺたっと貼って
私の旅ノートにもなりますし、他の方に配布も出来る、
一石二鳥の新聞です♪
from. みわ | 2013/10/07 18:20 |
新聞すごい完成度高いです!!!

みわさんの作るノートの分身みたい♪

いつか、実物を目にできる日がきますように・・・☆
from. JUN | 2013/10/07 15:11 |
フルーツケーキさんへ

コメントありがとうございます。
いつもお褒めいただき嬉しいです♪

九州以外の方にとって、今回のイベントへの参加は
中々ハードルが高いですよね(汗)
なので、少しでも会場の素敵さが伝われば...!と
少し頑張ってみました♪

新聞配布の件ですが、
普段から交流のある方への配布を優先したく、
多くの方のご要望にお応えするのは難しいのが現状です。

ただ、私の方で余裕が出来、配布の準備が整えば、
ブログの企画として、配布することも考えようかと
思っています。

あくまでも予定で、必ず!とお約束は出来ないのですが
もしそうなれば、また新たな記事で募集しますので、
そのときに応募していただければと思います。

ご希望にお応え出来なくて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
from. みわ | 2013/10/06 21:09 |
ぐれあさんへ

コメントありがとうございます。

ぐれあさんは門司へ行かれる予定だったのですね。
行かれなくて残念ですね...
門司も会場が素敵そうなので、私も是非行ってみたかった
です。さすがに遠いので断念しましたが...

新聞配布の件ですが、
普段から交流のある方への配布を優先したく、
多くの方のご要望にお応えするのは難しいのが現状です。

ただ、私の方で余裕が出来、配布の準備が整えば、
ブログの企画として、配布することも考えようかと
思っています。

あくまでも予定で、必ず!とお約束は出来ないのですが
もしそうなれば、また新たな記事で募集しますので、
そのときに応募していただければと思います。

ご希望にお応え出来なくて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
from. みわ | 2013/10/06 21:04 |
Keiさんへ

コメントありがとうございます。
そして自己満の新聞を褒めていただけて嬉しいです☆

Keiさんも行かれましたか♪
会場は素敵で、楽しかったですよね♪

嬉野周辺によく行かれるんですね!
あの辺は素敵なので羨ましいです〜。

私もさすがに、大分、門司会場へ行くのは
諦めました。愛情不足ですね(笑)
from. みわ | 2013/10/06 21:00 |
あぽろ♪さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
あぽろさんもスクラップブッキングをされるんですね♪
私も好きで、時々やるんですが、中々難しいですよね...

新聞配布の件ですが、
普段から交流のある方への配布を優先したく、
多くの方のご要望にお応えするのは難しいのが現状です。

ただ、私の方で余裕が出来、配布の準備が整えば、
ブログの企画として、配布することも考えようかと
思っています。

あくまでも予定で、必ず!とお約束は出来ないのですが
もしそうなれば、また新たな記事で募集しますので、
そのときに応募していただければと思います。

ご希望にお応え出来なくて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
from. みわ | 2013/10/06 20:55 |
ゆきこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
そして自己満の新聞も褒めていただけて嬉しいです♪

新聞配布の件ですが、
普段から交流のある方への配布を優先したく、
多くの方のご要望にお応えするのは難しいのが現状です。

ただ、私の方で余裕が出来、配布の準備が整えば、
ブログの企画として、配布することも考えようかと
思っています。

あくまでも予定で、必ず!とお約束は出来ないのですが
もしそうなれば、また新たな記事で募集しますので、
そのときに応募していただければと思います。

ご希望にお応え出来なくて申し訳ないです。
宜しくお願いします。
from. みわ | 2013/10/06 20:52 |
くらざさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

仰るとおり、mtのイベントは、マステの使い方の
勉強になりますよね。
自分では思いもつかない組み合わせがたくさんで
本当に参考になります。そして、持っていない
マステが欲しくなるんですよね(笑)

こちらこそ、お褒めのお言葉をありがとうございました。
とても嬉しいです♪
from. みわ | 2013/10/06 20:40 |
こんにちはー!
新聞すごく素敵です!!
遠くてなかなか会場まで足を運べないので参戦された方のレポをブログで拝見するしか会場の様子を知ることができないのですが、画面上より手にとって見られる新聞のほうが楽しみも倍増です。
こういう新聞やzineなど手作りものが大好きなので、宜しかったら私も一部配布して頂けたらとても嬉しいです…!
ご検討宜しくお願いします。
いやーでもみわさんの作られるものが本当にツボなので受け取られる方が羨ましいです。
from. フルーツケーキ | 2013/10/06 13:50 |
うわーっ!!めっちゃ欲しいです\(^o^)/九州新聞♡( ´艸`)コピー配布は周りの人だけですか?郵送して貰えるならあたしにも是非是非分けて下さい☆でもそうなったとしても住所交換してる人だけとかかな?どうしても欲しいのでご検討下さいm(*_ _)m
門司だけでも行くつもりが行けなくなりました!
from. ぐれあ | 2013/10/06 10:25 |
こんばんは~(*^^*)

ノートも素敵だけど新聞も素敵~(*^^*)
同じ会場だと思えないんですけど(笑)

私は先週の日曜日に行ってきましたよ♪
DMがなくて残念でしたが、初のmtイベント楽しかったです(*^^*)
周辺の雑貨やさんは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
あの辺ウロウロしてるわりに。。。←今日もフラのイベントで嬉野行った人(^-^;

片道4時間を日帰りはすごい!!
うちからだと大分、門司がそのくらいですかね~。
私は4時間なので諦めたクチです。
愛が不足してますね(笑)
from. Kei | 2013/10/05 23:32 |
初めまして☆
あぽろ♪と申します!
めっちゃかわいい新聞ですね(●^o^●)

行けなかったので行った気にさせてくれる新聞ですね♪

私も個人的にスクラップブッキングもどきを作ってるんですが、完全に自己満です(笑)

もし配布されるんであれば一枚分けてほしいです〜(*^_^*)キャ
from. あぽろ♪ | 2013/10/05 23:13 |
はじめまして。
新着の記事からお邪魔しました!

すごい新聞ですね^^
私もぜひ一部配布してもらいたいです★

mtの九州、行きたいなぁと思いながら
遠くていけないなぁと思って指をくわえながら
色んな方のブログを見させていただいております(笑)

もし、可能でしたら
本当に図々しいお願いなのですが
新聞を一枚私にも配布お願いして欲しいです!

ぜひぜひ宜しくお願いいたします。

from. ゆきこ | 2013/10/05 22:56 |
みわ様こんばんは。ステキ新聞を作られたとのコトで、
飛んできました。写真と添えられた手書きの感想が
その場の空気をしっかり伝えてくれていますね。

こういうイベントに行くと、無地マステの使い方の勉強になります。
「マステ=柄物」というイメージがありますが、
グラデーションになる様に並べたり、敢えて補色同士を組み合わせたり
して、視覚に訴えるテクがあちこちに散らばっていて、
それを見るのが楽しみだったりするので、新聞の写真に映っているモノも
とても参考になります。
ステキ新聞をアップして下さり、有難うございました!
from. くらざ | 2013/10/05 21:53 |
<< NEW | TOP | OLD>>