手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
私のお気に入りレターセット
今日は、数ある中で、私が特にお気に入りなレターセットをご紹介します。

普段は、書いたお手紙の紹介の際に、レターセットも紹介しているのですが
他の方のブログで見かける、好きな紙ものやマステランキング!の記事が
私は好きでして...

私もやってみたい!というわけで、このような記事になりました。
ただし、どれも思い入れのあるレターセットで、順位付けが出来なかったので
お気に入りというくくりで紹介するという、ぬるーい感じになりました(汗)

それでは、可愛い&素敵!を皆で共有しましょう(笑) 


まず、私が好きなレターセットの特徴として、パターン柄というのが
挙げられます。
同じものが、上から下までびっしり並んでいるものに、心惹かれます♪

そんなパターン柄から、特にお気に入りなのがこちら。



水縞のレターセットです。
手前が電車モチーフ、後ろがトランプモチーフです。



特に、このトランプモチーフの、とぼけた顔がたまりません!
一歩間違えると、気持ち悪い!でもこれは可愛いです♪

このトランプモチーフのものは、まだ一度も使っていないので、
東京アンティークの、トランプマステと合わせて
トランプ尽くしなお手紙を出したいです。



こちらの中川政七商店のパターンレターセットもお気に入りです。
(一部使ってしまったため、全柄揃ってません。すみません。。。)

これは、可愛らしさと、大人っぽさを兼ね備えたレターセットで、
誰にお送りしても、恥ずかしくないのではと思います。




一方こちらは、ド派手なパターンのレターセットです。
カラフルで目がチカチカします〜!

この中でも、リボン柄(一番右)と、鳥柄(左から2番目)がお気に入りです。ポップな柄なので、相手を元気付けたいときに、使いたいですね。


さて。手紙好き&紙好きなら、紙の手触りにも、こだわりのある方は
多いでしょう。

紙質という面から、お気に入りなレターセットがこちら。

 

トリコロールな色合いが素敵な、オニオンスキンのレターパッドです。
確か、おそろいの封筒もあったはず...
(どこにしまったのか、見当たりません...)

こちらは、フランスバージョンですが、星がちりばめられた、
アメリカバージョンもあり、友人とそれぞれ買ったのでした。

私からは、フランスのを送り、彼女からは、アメリカのが送られてくるので
2パターン楽しめてお得です(笑)

このレターセットは外観が素敵なのは勿論なのですが、特筆すべきは、
紙の手触りなのです。
この、しゃりしゃり感がなんとも言えず好きで、時々、取り出してきては、
触って楽しんでいます♪




こちらは、一見、何の変哲もない、シンプルなレターセットです。
ですが、この透け感に注目!

このレターセットを重ねると...



見えますか??
鳥は鳥かごに、ねこは木の上にと、1枚の絵のようになるんです♪

更に重ねると...



木につるされた鳥かごの鳥を、ねこが狙っている風に見えます。

さすがに4枚も重ねると見えにくいですが、
透ける紙質ならではの仕掛けで、とても素敵です。


そして、もういい大人なのに、ついつい買ってしまうジャンル。
それは、キャラクターものです。

普段、私は、シンプルで大人っぽいものをと、心がけているのですが、
サガなのでしょうかねぇ...
時々、キャラクターに心打ちぬかれて、お買い上げしてしまいます。

キティちゃんやディズニーが、キャラクターものの定番ですが、
私のお気に入りはこちらです。



スイマーのうさぎダイカットレターセットです。
スクール水着姿のうさぎなんて、ZU・RU・I!

こんな、つぶらな瞳で見つめられたら(しかもスクール水着姿)
買わずにはいられません。。。

こちらは、うさぎと、水泳バッグ(プーマもどきのマークまで!)の
ダイカットレターと、封筒、シールのセットです。

今の時期にぴったりのレターセットですね♪
送る相手を選びますが...



普段は、おとぎ話系のキャラクターには、あまり惹かれないのですが、
こちらの赤ずきんちゃんは、お家が可愛かったので、購入!

こちらもスイマーのものです。(買ったのは随分昔ですが...)
若い女の子(というか子供たち)に混ざって、スイマーでお買い物するのは、
なかなか勇気がいりますが(汗)

ポップで可愛いものが見つかることもあるので、チェックは欠かせません。


まだまだお気に入りはあるのですが、キリがないので、これぐらいに...
皆さんの気に入るものがありましたでしょうか??

こうやって見ると、カラフルでポップなレターセットが目立ちますね。
私の好みが如実に出ています。

しかし、最近は、マステで装飾する楽しみが出来たので、
シンプルなレターセットや封筒が気になっています。
無地やワンポイントのレターセットが、今後は増えるかもしれません。

自分のお気に入りを記事にするのは、なかなか楽しいですね♪
お気に入りシリーズとして、また登場するやもしれません。
次は、ポストカード編か、マスキングテープ編か...。

次回をお楽しみに☆(楽しみなのは私だけかも、ははは...)


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








帰蝶さんへ

コメントありがとうございます。

レターセットは、インターネットや都会でなくても
身近な文具屋さんや雑貨屋さんにも、意外に素敵なものが
たくさんありますよ〜。

普段から、アンテナをはっておくと
結構、素敵なものが見つかると思います。
帰蝶さんも、是非探してみてください。
from. みわ | 2013/10/02 18:33 |
どれも素敵なレターです。そして自分は多分コレクションもしくはみんなにお裾分けしてしまう(分かち合いたい派です)
でもこんな素敵なレターやはりこまめに足を運ぶ事が大事?もしくはネットで買い物ですかね。でもレターだと最近は別売りタイプが多いから紙質などチェックしないとですよね。ワンポイントの絵ならいいけど(そえぶみとか)
やはり紙に書く場合は紙質大事だよねコレクションならそんな事ないでしょうが。今度からは紙質も考えてコレクションせよ書くにせよ大事にして買おう。

でも買うなら伊東屋か丸善ですな。東急ハンズなら都会まで行かないと良いものには出会えそうにない気がする(気がするだけで有るでしょうが探すのが下手?)
from. 帰蝶 | 2013/09/29 02:32 |
もふこさんへ

コメントありがとうございます。
度々だなんて!コメントをくださって嬉しいです♪

私もあの付箋は全種欲しかったです。
でも結構いいお値段でしたよね(汗)

レターセットの可愛さを共有していただき、
ありがとうございます!
可愛いものが多くて、ついつい欲しくなりますよね♪
from. みわ | 2013/08/15 20:27 |
付箋の記事にコメントしたもふこです…度々すいません(>o<;)
あの付箋シリーズ、どれを購入するかかなり迷いましたぁ!!
全部ほしかったのですが、お値段が…(笑)

レタセどれもめちゃくちゃ可愛いですね!!
私も欲しくなっちゃいました(^^*)
ビビットな色の紙とかたまらないです!!

長々失礼しました!!
from. もふこ | 2013/08/15 13:03 |
<< NEW | TOP | OLD>>