手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
東京旅の思い出アルバム

先日の3連休は知人が遊びに来ていて、一緒に東京観光をしました。

 

普段は行かないところにも、この機会に行ったりして、中々、東京観光も

おつなものですね♪

 

旅の思い出は、もちろん、いつものモレスキンにまとめるのですが、今回は

こんなものを作ってみました。

 

 

思い出のアルバム♪

使ったのはセリアで購入した、クラフト素材のアルバムです。

 

写真はもちろん、チケットやパンフレットなどの紙ものをカラーコピーして、

旅の思い出をまとめました。

 

これを旅の同行者全員に作ってお渡ししたのですが、皆からとても喜ばれました♪

よかったよかった♪

 

そんな訳で、今日はアルバムの中身をご紹介します。

 

 

▼▼▼

 

 

1ページ目、旅の初日は巣鴨へ。

 

巣鴨の商店街で、巣鴨のゆるキャラ、すがもんに遭遇し、名刺をもらったので、

それをカラーコピーして貼ってみました。

 

 

2ページ目、巣鴨と言えばの赤パンツ屋さんへ。

 

店内が赤い!ということで、このページも赤色でまとめてみました。

 

 

3ページ目、巣鴨でおせんべいの食べ歩き。

こうやっておやつをつまみながら、街をそぞろ歩くのも楽しいですね♪

 

 

4ページ目、スカイツリーへ。

 

私はソラマチまでは行ったことがあったのですが、スカイツリーに上ったのは

初めてでした♪

 

ここでは、写真やチケットの他に、スカイツリーのキャラクター、ソラカラちゃんを

切り取って貼ってみました。

 

 

5ページ目、引き続き、スカイツリーのこと。

上から見る東京の夜景は本当にきれいでした。

 

ここでは、コンビニプリントした写真の他に、チェキプリンターで

印刷した写真も貼ってみました。

 

フィルム写真もちょこっと混ぜることで良いアクセントになるかと。

 

 

6ページ目、上野の国立西洋美術館へ。

 

ここでは、美術館のパンフレットの切り抜きや、スタンプしたものなどを

重ねて貼ってみました。

 

 

7ページ目、お昼ご飯とアメ横のこと。

 

お昼に食べたビーフシチューを大きくプリントして、どかんと貼ってみました。

中々のインパクトです笑

 

 

8ページ目、柴又へ。

ここでは、お土産に買った、お団子の包装紙を貼ってみました。

 

 

9ページ目、寅さん記念館へ。

チケットやスタンプしたものをコラージュ♪

 

 

...と、計9ページに渡る旅の思い出でした。

 

写真と素材を貼るだけで、割と手軽に出来ますし、皆からも喜ばれるので、

また機会があれば、こういうアルバムを作ってみようかと思います。

 

いつものノートと比べて、面積が広く、私にとっては少し難しかったですが汗

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

スクラップブッキング comments(0) -
久々のフォルムカードコレクション
積極的に集めているわけではないが、気に入ったカードがあれば
購入しているフォルムカード。

気に入ったカードであるからこそ、眺めたいときに、
いつでも楽しく眺められるよう、フォルムカードの整理をしました。

以前にも書いたとおり、私はスマッシュブックに
フォルムカードを収納しています。



フォルムカードの収納に使うには、スマッシュは贅沢ですがね... 
使わずに放置するよりは、ましかなと最近は開き直っています。


まずは、最近送ったこちらのカード...



JR九州鉄道フォルムカードの、特急ゆふいんの森です。

カードが見やすいよう&メッセージ面を見るのに取り出しやすいよう
透明なPP袋に入れ、それを袋ごと、スマッシュに貼り付けています。



お気に入りのマステの組み合わせ、
ミナのmountain×トラベラーズファクトリーのトレインが、ここでも
大活躍です♪



タイトル部分に貼った、石膏像マステが、シュールです(笑)


続いてのこちらは、私の一番のお気に入りの...



桜島ー!!
お気に入りなので、見開き2ページを使っての収納です。

空×鳥のページが、桜島とマッチしていて、
見ているだけで嬉しくなるページです。



鹿児島ご当地テープもペタペタしてみました。

桜島フォルムカードについては、鹿児島ご当地テープと合わせて、
またお便りを出したいです!


続いてのカードは、私の好物の...



新潟のへぎそばです♪

私は新潟出身ではないですが、地元に、へぎそばを食べられるお店が
あって、よく食べていたのです。

そのことを、よーく知っている方が、新潟からわざわざ、
このへぎそばカードを送ってくれたのでした♪嬉しい♪



そば屋といえば、暖簾かな?ということで、
藍色系マステを使って、暖簾風に飾ってみました。

新潟は、いつも通過するだけで、ゆっくり立ち寄ったことがないので
いつか、へぎそばを食べに新潟へ行きたいです。


こちらは、フォルムカードではないですが、
お気に入りの一枚なので、スマッシュに加えてみました♪



私が始めて郵頼に挑戦した、キティちゃんの特印カードです。

キティちゃんと言えば、リボン!なので
リボンマステをペタペタしてみましたが、相変わらず、ごちゃごちゃ(汗)



ダイソーのトレペ折り紙で、ポケットを作り、
カードを挟みこませています。


こんな感じで、本当に細々とフォルムカードをコレクションしています。
スロースペースですが、一枚一枚、愛着を持って
コレクションしていこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
スクラップブッキング comments(4) -
ディズニーの思い出をタグアルバムに!
先日行った、ディズニーランドの思い出をまとめました。

いつもなら旅ノートを作るところですが、今回は別の手法を
使ってみました。



私は、スクラップブッキングの本を見るのが大好きです。

自分では思いもよらないアイデアや組み合わせに
溜息(もちろん感嘆の)をつきっぱなしです。

今回は、この、「トラベル・スクラップブック」という本から
アイデアをいただいて、こんなスクラップブックを作りました♪



タグアルバムです♪

少し厚めのクラフト紙をタグ型に切り、写真やパンフレットの
切り抜きを使って、スクラップブックを作りました。

タグアルバムの表紙を飾るのは、もちろんこの方、
ミッキーマウス!!

サブロのカタカナハンコを使ってタイトルをスタンプ、
日付もスタンプしています。




(ここからは、見やすいように、タグをばらした状態にしています。)

2枚目は、1dayパスポートとドナルドの切抜きを貼っています。

パスポートは30周年仕様です♪
パスポートのデザインは、時期により、異なるので、それも楽しみの
一つです♪そして、捨てられないという...。

パスポートの右下に貼っている、ミッキーの手は
付箋を切り取ったものです。
この付箋は、スクラップブックのアクセントとして、中々、使える奴です。


3枚目は、私の服装・髪型のことなどを書いています。

この日は、赤字に白色の水玉のシャツに、黒いスカートと、
ミニー配色な服装、そして頭には、キャンドゥで買った、
ハロウィン髪ゴムをつけて、インパークしました♪

がっつり仮装は少し恥ずかしいですが、ディズニーとハロウィンを
意識した服装で、私なりにディズニー30周年をお祝いしたつもりです!




4枚目には、ディズニーランドでもらった、誕生日シールを
貼っています。

誕生日(もしくは誕生日前後)に来園し、キャストさんに、その旨、
申告すれば、もらえる誕生日シールですが、
私は今回、初めて貰いました〜♪

これを胸に貼っていれば、キャストさん達が、
「おめでとうございます!」と祝福してくれます。それは嬉しいのですが、
もう、おめでとうと祝う歳でもないのに、何かすみません...
という複雑な気持ちにもなりました(汗)




そんな誕生日にちなんだ、思い出を綴ったのが、この5枚目です。

ハロウィンバージョンの、ホーンテッドマンションが好きで、
この時期は必ず乗るようにしているのですが、そこでの一コマ。

ホーンテッドマンションのキャストさんが、私の胸の誕生日シールを
見て、お祝いしてくれたのですが、それが無表情で怖かった(汗)

アトラクションの性質上、あそこのキャストさんは、いつも、
無表情ですが、今回は、セリフと表情のギャップがすごかったです!

そのことが、とても印象深かったので、絵に描いてみました。
ホーンテッドマンションのキャストさんの服は一度着てみたいです♪




6枚目は、篠山紀信さんのマスキングテープを記念にペタペタ。

7枚目は、フィルハーマジックのことについて書いています。
ずーっと見てみたいと思っていたアトラクションだったので、
喜びもひとしおです。

ドナルドが可愛いのはもちろんですが(特にラストのお尻が...!!)
私の大好きな、美女と野獣、ピーターパン、リトルマーメイド、そして
アラジンの音楽がオンパレードで、その美しい旋律に感動し、結局、
2回、見ました。それでも、まだ見たりないくらいです。




8枚目は、ディズニーランド内の写真をペタペタ。

9枚目は、ハロウィンオブジェの前で友人と撮った写真を貼っています。
貼っているのは、手持ちのレターセットの切り抜きです。
手書き風なイラストが可愛いですよね♪



...と、こんな感じのタグアルバムが出来ました。

一枚一枚のタグの面積が小さいからでしょうか?
とても作りやすく、さくさくと作業が進みました。
また、機会があれば、この手法を取り入れてみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
スクラップブッキング comments(4) -
フォルムカードコレクション、阿蘇山編
先日、熊本から自分用に、阿蘇山のフォルムカードを 送りました。

せっかく気に入って送ったカードなので、そのカードをいつでも
眺められるよう、コレクションブックにしまいました。

前にも記事にしましたが、私がコレクションブックとして使っているのが
こちら。



スマッシュです。

元はと言えば、2013年の思い出ブックとして使うつもりだったのですが、
今は専ら、カードの収納場と化していますね...。
まあ、万物は流転すると言いますしね。(意味不明)


さて、今回の阿蘇山フォルムカード収納に使うページはこちら。



写真では分かりにくいですが、緑色の方眼ページです。
やはり、これぐらいシンプルなページの方が、使いやすいです。

完成したページがこちら。



トレペで作った袋に、カードを閉じ込めました。

写真では分かりにくいですが、トレペ袋の中紙として入れているのは、
セリアで購入した、英字新聞柄の包装紙です。

ページ上に、ミナの山マステを、
ページ下に、ミドリのリボンシール草柄を貼っています。



熊本と言えば、くまモンは外せないということで、
くまモンマステを切り取ったものも、貼っています♪

くまモンマステは、そのままぴーっと貼るより、こうやって切り取って
使った方が可愛いかもしれません。


私のフォルムカードコレクションも、ようやく3枚目。
本格的に集めている方からしたら、まだまだですが、
気長に、楽しみながら、集めていけたらと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村
スクラップブッキング comments(0) -
スマッシュで収納、フォルムカードコレクション

今日はフォルムカードの収納についてです。

フォルムカードは、積極的に収集しているわけではないですが、
気に入ったカードがあれば、旅先から自宅宛に、お便りとして
送っています。

せっかく気に入って送ったカードなので、
いつでも眺められるように、カードの収納を工夫してみました。

使ったのは、こちら。



スマッシュブックです。
今回使用したのは、こちらのページ。



ほぼ何の飾りもない、方眼のページ。



右端の方に、少し装飾がある程度です。
私としては、これぐらいシンプルなページの方が使いやすいです。

完成したページがこちら。



主役はフォルムカードなので、飾りはシンプルに!
左ページをアップ!



静岡県の茶(茶娘/茶畑)です。
私がフォルムカードに興味を持つようになるきっかけを作った
カードです。

カードは、トレペで作った封筒に入れて、ページに貼り付けました。
トレペ封筒の中紙には、ストライプ折り紙を。
トレペから透けるカードが可愛いです♪

カードの富士山に合わせて、ページ下には、ミナの山マステを貼りました。
やっぱり山モチーフはいいなあ...

右ページをアップ!



福岡県のあまおうです。
この、コロンとしたフォルムが可愛くて、思わず自分用に送った
カードです。こうやって、改めて見ても本当に可愛いですね♪

こちらも、トレペで作った封筒に入れて、あまおうを透け見せさせています。
封筒の中紙には、ドット折り紙を。
このドット、あまおうにぴったりです♪



フォルムカードを貰った&送った状況などを書いています。
ちょうど、山といちごのミニサイズシールを持っていたので
デコラッシュ風に並べて貼ってみましたが、結構可愛いですね♪

あ。ちなみに、今、大人気のデコラッシュですが、
不器用な私は、上手に使えないので、買い控えています。
上手に使える方がうらやましい...

以上が私のフォルムカードコレクションです♪

え?コレクションと銘打っておいて、2枚だけかよって??
本当にそのとおりです、すみません...

今後もマイペースで、収納も楽しみながら、
フォルムカードをコレクションしていきたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

スクラップブッキング comments(0) -
迷走!My first スクラップブッキング、その3(最終回)
私が初めて作ったスクラップブッキングを公開するという
恐怖のシリーズ、いよいよ最終回です。

その1その2もご覧ください。 

その3はパリのページです。
なので、私のスクラップはアレでも、写真だけは素敵ですよ♪
それでは、最後までお付き合い下さい。

パリと言えば〜



エッフェル塔です。

右ページ、ミイで隠されているのが私なのですが、
その後ろで、カップルが熱い口付けを交わしているのです...!
そうとは知らずに無邪気に笑う私...。
その対比が何ともおもしろい写真になっております。

左ページは、高いビルの上階から見たパリの街並み。
よーーーく見ると、エッフェル塔や、凱旋門が見えます。
ウォーリーを探せ的お遊びが出来るのです♪




左ページは凱旋門!大きい!人が豆粒のようだ。
右ページはルーブル美術館のページです。



ミロのビーナス、民衆を導く自由の女神、ニケ、モナリザなど
有名どころの展示です。

自分の目で見られて感激!
本では、ミロのビーナスは正面から見ることはあっても、
お尻は、なかなか拝めませんからね♪

それと、館内で、写真を撮ってもいいなんて驚きでした。
日本の美術館ではありえないですよね?

なので、喜んで写真もたくさん撮っています。
美術館のチケットや、ショップで買ったシールも貼っています。




こちらはヴェルサイユ宮殿のページです。
ここで聞いて驚いたのが、
マリーアントワネットが公開出産を行ったということ。
ひえ〜!と言いながら、公開出産が行われた部屋を見てきたのでした。




シャンゼリゼ通りを歩く私のページです。
右ページは、ルイヴィトンの本店のショーウインドウを眺める
貧乏者(私)というタイトルです(苦笑)

写真はいいとして...言い訳をさせて下さい。

スクラップブッキングも最後の方になり、
ハイになってきて(ランナーズハイ的な?)、おかしなことになっています。

前に、水玉と花柄を合わせた、モダン風な着物を見たのです。
なかなかお洒落だったので、それがずっと頭にあって、
なぜか、このパリのスクラップで、発揮されたのだと思います。

今見ても、異様である。

しかし、このフランス旅行自体は楽しいものでした。
旅立つ前日まで、大きな仕事を抱えていて、
必死に働いていたので、喜びもひとしおという感じでした。
また行きたいなあ〜。


これにて、フランスのスクラップブッキングは終わりです。
意気込んで始めてみたものの、結果は撃沈でした。
スクラップブッキングは難しい...。

と・こ・ろ・が
これに懲りず、その後、またトライしたのです。
自分の結婚式の写真で!

機会があれば、そちらもご紹介しようと思います。
これまた迷走でしたが。。。

こんな自己満足な記事を読んでいただきありがとうございました。
今後、精進いたします!


にほんブログ村


にほんブログ村
スクラップブッキング comments(4) -
迷走!My first スクラップブッキング、その2
私が初めて作ったスクラップブッキングを公開するという
恐怖のシリーズ、本日はその2です。

その1はこちらから。

それでは早速いってみましょう〜!

 

左はアルル、右はリヨンという街のページです。
風景がヨーロッパ!という感じですね。



ロワール地方の城巡りのページです。
お城はとても立派でした!それにひきかえ、私のセンス...
スクラップホリックの本を参考にして作った、フラッグなんかが貼られていて、私なりに色々と工夫している様子がうかがえます...。とほほ。



左ページの写真は建物に見えますが、だまし絵なんですよ〜!
写真では分かりにくいですが、フランスの有名人も描かれていて、
星の王子様もいました♪

右ページは、ひまわり畑(上)、モンサンミシェルと羊たち(下)です。

この辺から、色々工夫するのが面倒になってきたのが分かります。
でも写真自体が素敵なので、あまり細工しなくてもいいのかも。



モンサンミシェルのページです。
泊まったホテルのテラスから、どーんとモンサンが見えるのが印象的でした!



じゃ〜ん!いよいよパリです。
ベースにパリの地図、その上にパリの街並みをスクラップしてみました。


その2はここまでです。その3(最終回)に続きます。
その3はパリ観光のページなのですが、
すごい迷走ぶりですよ〜ひゃひゃひゃ(もうヤケ)



にほんブログ村


にほんブログ村
スクラップブッキング comments(0) -
ついにスマッシュデビュー!バレンタインのページ
トラベラーズノートやら、モレスキンやら、色々と使っていますが、
今年、新たにデビューします!

それはスマッシュを使ったスクラップブッキングです。

え?あんなに迷走していたのに、まだスクラップブッキングとかやるの? 
とお思いでしょう。
私もそう思います、痛い目見ただろと。

でも実物を見たらやりたくなっちゃったんだもん。
やりたいと思う気持ちが大事なんだ!

という訳で、2013年はスマッシュにも挑戦しようと思います。
迷走シリーズに仲間入りしないように、頑張りたいです。



ご存知ない方のために簡単に説明しますと、スマッシュとは、
スクラップブッキング用の柄入りノートです。柄は全ページ、異なります。

私が使うのは、ピンクのスマッシュです。



たくさんの種類があったのですが、素敵と思えるページが一番多かった、
ピンクを選びました。


今回は、「私と夫のバレンタインの思い出」をテーマにスクラップしていきます。

Before



左ページのお菓子の写真が、バレンタインぽいかな?と思い、
このページに、切り貼りしていくことにしました。

After



...如何せん、これが初めてなもので、ご勘弁を。

左ページのお菓子の写真を、隠さずに残したいと思ったら、
こうなりました。

左ページをアップ!



「HAPPY VALENTINE」の文字をフラッグにしてみました。

右ページをアップ!



作ったお菓子の写真の切り抜き、夫へ送ったカードを貼っています。



お菓子作りは苦手なんです...。
ご飯やおつまみを作るのは好きなのですけどね。

ちなみに、今好きなのはあさつきです。
ゴマ油にニンニクの薄切りを入れ、香付けし、あさつきを炒めて塩で味付け。
これだけで美味しいおつまみが〜。

閑話休題。
今年は、フォンダンショコラに挑戦しました。
情けないことにキットを使いましたが。

私は昔、化学を専攻していたのですが、水分厳禁な有機化学の実験で水を混入させて、実験を駄目にしてしまった過去が。

まさかチョコレートにまでも、水分厳禁を求められるとは。
なにやら暗〜い気持ちになったものの、何とか上手に出来ました♪


チョコレートだけだと不安だったので、こんなものもプレゼントしました。



11枚綴りのビール券です。



ビール券には、「印なきは無効」と書いてあったので、
「みわ」のハンコを押しています。
この、ミッフィーの名前ハンコは可愛くてお気に入りです。



バレンタインカードは封筒ごと貼り付けました。
中のカードはこんな感じです。



ハートのエース柄カードです。箔押しでキラキラしています。



カードはマスキングテープで少し飾りつけしました。
仙台限定の手のマステがいい感じです。(まるで友好条約のよう...)
中央のハートは、セロハン折り紙を切って貼っています。


スマッシュを初めて使った感想としては、
元々のページが素敵なので、あまり手を加えなくてよくて、楽!
送ったカードをそのまま貼り付けられるのがよい!
と思いました。

まあ、完成したページは、やはり迷走気味でしたけど(苦笑)、
これからページを作っていくことで、上達すればいいと思います。

皆さんも私の成長(するのかな...)を温かく見守って下さい。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村
スクラップブッキング comments(2) -
迷走!My first スクラップブッキング
みなさんこんにちは。
さて、今日から新しいシリーズが始まります!

どんなものかと言いますと...
過去を振り返り、うわ〜あの時はひどかった!とほほ、と苦笑いする、
言わば超自虐的シリーズ、またの名をネタ切れ対応とも言います。

第1回目はスクラップブッキング編です。
しばしお付き合い願います♪


まずは私がスクラップブッキングを始めるきっかけから
お話しようと思います。

1年程前でしょうか...
この本に出会ってしまったのです。



スクラップホリックの本!
私が紹介するまでもなく、素敵スクラップブッキングの本です。

これを初めて見たときの衝撃といったら!?
もともと、アルバムをまとめたり、ポスカで落書きしたり(懐かしい!)
ということは好きでした。

が、こんなに素敵に写真を飾るすべがあるのか!
と驚いたと同時に、私もやってみたいと思ったのでした。

で、すぐに実行に移しました。



これが私の初めてのスクラップブッキングです。
手始めに、3年前に社員旅行で行ったフランスの写真をスクラップすることにしました。

しかしですねえ...実際にやってみると、これが難しくて...。
何をどうしていいか分からず、時間がかかる割りに、出来が絶望的で...。

絶望と戦いながら(大げさ)、何とか1冊仕上げたのですが、
これがすごい迷走ぶりで!
で、すぐに押入れにしまい込んだのでした。

あれから1年、ブログネタとして久しぶりに引っ張り出して、
それを公開しようとしていますよ、私。



タイトルページです。
遠近法を利用して、手のひらにエッフェル塔を乗せようとして失敗してる私。



私の丸い顔はミイで隠しております。
左ページがナイス(nice)と書いてニース、右ページがF1で有名なモナコです。
一応、海をイメージして、水玉シールや瓶マステを使っているのが健気です。



左ページがカジノとモナコ大聖堂です。
マステの色合いといい、グレースケリーもびっくりの迷走ぶりです...。
(グレースケリーはモナコ大聖堂で眠っておられます。)

右ページはポンデュガールという水道橋です。
この橋、すごく大きいのですよ。
マークスの額縁マステって本当にいいマステですよね〜。


自己満足で申し訳ないですが、その2に続きます。
写真は綺麗なんですけどねえ〜スクラップブッキングは難しいです。 


カテゴリーが違う感が否めませんが...
応援クリックして頂けたら嬉しいです↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村
スクラップブッキング comments(0) -
| 1/1 |