手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
よりみちノート

また新たに気になるノートが登場しました。

 

 

よりみちノートです。

 

これは雑誌オズマガジンが30周年を記念して作ったノートで、都内30駅周辺の地図とおすすめ

スポット、そしてそこを訪れた際の感想などが書けるフリーページがついています。

 

なんだかとっても面白そう!

ノート好きとしては使ってみたい!

しかもトラベラーズファクトリーでおなじみの、スパイラルリングノートだし!

 

...という気持ちが爆発し、久しぶりに中目黒のトラベラーズファクトリーへ行き、

このよりみちノートを買ってきたのでした。

 

ノート表紙の隅には猫マークが入っていますよ。

寄り道=猫のイメージですよね〜、この小技がさすが!という感じです。

 

 

さて、肝心のノートの中身はと言いますと...

チケットなどを入れることが出来るポケットや、路線図なども入っていて、都内を歩き回るのに

最適なお供になることまちがいなし!です。

 

更に詳しい内容は、公式ページを見ていただくとして...

ノートを買いに中目黒まで行ってきたことですし、早速、中目黒のページを書いてみましたよ♪

 

 

トラベラーズファクトリーのスタンプを押してみました!

そしてその下にはショップカードも貼ってみましたよ。

 

ちなみに黄色の中目黒MAPは、トラベラーズファクトリーでもらったものです。

このマップを手に、中目黒散策するのも楽しそうですよね〜♪

 

 

というわけで、マップもノートに綴じ込めました。

よりみちノートの帯をポケットに仕立て、そこに入れただけですが、いつでも取り出せて

便利かと思います。

 

 

さて、この日は更に足を伸ばして...

 

 

東京駅のトラベラーズファクトリーにも行ってきましたー!!

お店が出来たときからずっと行ってみたかったので、嬉しいです♪

 

 

ここでもスタンプを押しまくるという笑

 

トラベラーズファクトリーのスタンプを使ってお便りも作成したのですが...

それはまた別の記事で♪

 

 

よりみちノートには、中目黒や東京駅以外にも、行ったことのない駅、

今まで立ち寄ろうと思いつきもしなかった駅なども載っていて、眺めているだけで楽しいです。

実際に散策したらもっと楽しいのでしょうね。

 

これを機会に色んなところを訪れて、このよりみちノートを少しずつ埋めていきたいです♪

また、このノートを参考に、自分の住む地域のよりみちノートを作ってみるのもいいかなと思いました。

お馴染みの地域も、よりみちノート視点だと、また違ったものが見えてくるかもしれませんしね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ノート comments(0) -
2017年の手帳&ノートについて

今年も残すところ、あと半月ほど。

来年の手帳は何を使うか、もう決めましたか?

 

かく言う私も、今年の反省点や自分の生活スタイルを踏まえ、

2017年に使う手帳&ノートを準備したところです。

 

自分の中で整理するためにも、2017年の手帳&ノートについて、

ブログにも書いておこうと思います♪

 

 

 

 

▼▼▼

 

2017年に私が使おうと思っているものは主に4つあります。

 

 

■ トラベラーズノート

■ モレスキン

■ ジブン手帳のLIFE

■ MDノート

 

以下に各ノートの使い分けについて書いていきます。

 

 

 

 

■ トラベラーズノート

 

日々の記録用として使っていきます。

 

2016年は、日々の記録用にほぼ日手帳を使っていたのですが、これを廃止、

代わりにトラベラーズノートを復活させます。

 

ほぼ日をやめた理由は...

紙質がどうしても気に入らなかったから!

...という、すごく基本的なことなのでした...

 

ほぼ日はトモエリバーという薄い紙を使用しているのですが、これがどうも

私には合わなかったのです。

文字を書き込むときに、紙が手に張りつくのが、地味にストレスでして...

 

紙質なんて使う前から分かっていたことなんですけどね。

毎日使うものについては、ちょっとしたことでも気になるんだなと分かりました。

 

 

...そんな訳で2017年は...

 

 

書き心地抜群なトラベラーズノートを使うことに決めました。

ただ、今までとは違いまして...

 

 

バーチカルタイプを選んでみました。

 

何時に起きて、何時に寝たのか、睡眠時間はどれぐらいか。

何時に何を食べたのか。

 

言わば、日々のログ...というのでしょうか?

自分の生活を事務的に淡々と記録したくて、このタイプの手帳にしました。

 

 

余談ですが、日々のログをつけるのに、「ジブン手帳」の「DIARY」も候補に挙がりました。

手帳の中身もフォントも申し分ないのですが、いかんせん、ジブン手帳の紙質はトモエリバー...

 

ビジネス用のジブン手帳Bizも候補に挙がったのですが、MIOペーパーという未知な紙質に、

今一歩踏み込めず...

 

結局、自分に一番なじみのある、トラベラーズノートのバーチカルタイプに落ち着いたのでした。

 

 

 

カスタマイズ用のステッカーや、毎年恒例の下敷きも揃え...

 

 

早速カスタマイズ!

単にステッカーを貼っただけですが、やっぱり楽しいトラベラーズノート♪

 

 

カバーはブルーエディションを引き続き使用します。

 

また、バーチカルに書ききれなかったとき用に、無地のリフィルも使用します。

書きたいこと、貼りたいものがあったときには、こちらのリフィルで。

 

 

また、この無地リフィルでは、

旅リスト、本リスト、映画リスト、プレゼントリスト、手紙リスト

の項目を個別に作り、1年を通して記録していくつもりです。

 

この1年、どこを旅したとか、どんな本を読んだとか、

一か所にまとめておくと、後で見返したときに面白そうなので。

 

旅リストは、気分を出すために日本地図をノートにどーんと貼ってみました笑

文字で書き連ねるより、地図に書き込んだ方が、視覚的に分かりやすいかと思いまして。

 

 

 

 

■ モレスキン

 

旅行やお出掛けなど、特別な日の記録用として使っていきます。

 

 

今年に引き続き、このキティちゃんモレスキンを使用します。

 

既にノートに色々と貼りすぎて、ページが膨らみ、書きづらくなってきたのが難点ですが...

まだまだページは残っていて、もったいないですからね...

 

 

 

 

■ ジブン手帳のLIFE

 

人生の記録用として使っていきます。

 

 

人生の記録というと大層な感じがしますが笑

単純に、面白そうなので使ってみることにしました。

 

ジブン手帳のLIFEについて、詳細はインターネットのジブン手帳紹介ページを

見て頂くとして...

 

自分のこれまでを記す「ジブン年表」や、「家系図」、今まで旅した場所を記す

「日本/世界地図」など、面白そうな項目が盛りだくさんなのが決め手です。

 

このLIFEについては、2017年に使うノートというよりは、これから一生をかけて

使っていこうと考えています。途中で飽きなければいいんですが...笑

 

 

 

 

■ MDノート

 

相撲の記録用として使っていきます。

 

 

MDノートにもサイズは色々とあるのですが、私が選んだのは、文庫サイズの

方眼罫タイプです。

 

気分を出すために、ノートも少しカスタマイズしています。

ダイソーで購入した相撲手拭いを、ノートカバーにしています笑

 

相撲観戦が趣味と、このブログでも散々言ってきましたが、ついに専用ノートまで

作ってしまいました笑

2017年はとことん趣味を極める所存です!

 

...なーんて、こちらのMDノート、既に今年の9月から使い始めているのですが、

やはり書き心地抜群!筆が走る走る!笑

 

 

 

▼▼▼

 

以上、長々と2017年の手帳&ノートについて、まとめてみました。

 

私も試行錯誤ですし、皆さんの参考になるかは分かりませんが...

来年も楽しい手帳&ノートライフを送りましょう♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ノート comments(0) -
2016年の手帳とノート
ついに今年も残すところあと僅か!

という訳で今日は、毎年恒例の、来年の手帳の話です。
手帳やノートは何を使うか考えるのは楽しいですよね♪


...と言いましても、私のスタンスは変わらずで、

● 普段の日記用に、トラベラーズノート(マンスリー&セクション)
● 旅行やお出掛けなど特別な日の日記用に、モレスキン

の2冊使いで、2016年も行くつもりです。


わざわざ2冊使いするのは、単純な理由で、どちらも使いたいから(笑)
トラベラーズノートもモレスキンも大好き!どちらかだけ選ぶなんて出来ない!

それならどちらも使っちゃえ〜!という訳です。
利便性だけを求めるなら、そもそも、まめにノートを書いたりしませんしね♪


▼▼▼

2016年用のノートも既に準備済みであります。


こちらは2016年用のトラベラーズノートです。

カバーはブルーエディション、下敷きやリフィルはパンナムと、2016年は全体的に
パンナム仕様です♪


マンスリーリフィルは早速、ステッカーを貼ってカスタマイズしました。
もちろんステッカーもパンナムのものが大半です。格好良い!


こちらは、以前に購入したパンナムのリフィルです。
日々の記録を気ままに書いていく予定です。


▼▼▼


こちらは2016年用のモレスキンです。

ずっとあたためていたキティモレスキンも、ようやく出番が来ました!
何度見てもその可愛さに悶えます(笑)

ちなみに今まではミニーモレスキンを使っていましたが、ノートがふくらみ過ぎて
大変なことに...


この写真で伝わるでしょうか?
もはやノートの形を逸脱しており、ただの塊です...
ノートの厚みに考慮せず、2年間、好き勝手に使ったらこうなりました...

記念に新しいモレスキンと厚みを比べてみましたよ〜


上が今まで使っていたモレスキン、下が新しいモレスキンです。
一目瞭然ですね...もう何も言うことはありません(笑)


この他にも、トラベラーズファクトリーのノートバイキングで作ったノートや、
ポケットノートなど、手持ちにあるノートもその都度、使っていくつもりです。

2016年も作ったノートのページを、出来るだけ、紹介していきたいと思っています
ので、また温かい目で見てやってください(笑)


▼▼▼

さて、今年のブログ更新も今日で最後になりそうです。

数だけで見ると、今年は更新が少なめだったかもしれませんが、中身の充実を
意識したつもりです。(達成出来たかは分かりませんが...笑)

今年も私のブログを見てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

それでは皆さん、良いお年を〜!

みわ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(4) -
スパイラルリングノートバイキングその後
トラベラーズファクトリーの4周年記念イベントで作ったリングノート。


(ノートバイキングの記事はこちら。)

赤色の箔押しで描かれたカセットテープの表紙が格好良いです。
表紙はこのままで充分素敵なので、裏表紙を自分好みにカスタマイズしてみました。


こちらがBefore。

トラベラーズファクトリーのスタンプコーナーで、4周年記念のスタンプを
押した状態です。ここから、ステッカーをペタペタ貼っていきます。

Afterがこちら。


メインに貼ったのは、活版印刷された4周年記念ステッカーです。
こちらのステッカーは、ノートに貼ると存在感があり、本当に格好良いです♪

その他にも、トラベラーズファクトリーやカバリーニのエアメールステッカーを
ランダムに貼ってみました。

相変わらず無計画に貼ったので、若干の隙間が気になるところですが...


▼▼▼

自分好みにカスタマイズしたリングノートですが、私は早速、使っています♪
どんな用途で使っているか、一言で言いますと、欲望ノートです。

欲しいもの、行きたいイベント、行きたい場所、したいことなど思いついたことは
何でもメモしています。そして時間が出来たときに、そのメモを見返し、実行に
移す...というわけです。

私は旅行の際には、その土地のことを事細かく調べ、行きたいところを事前に
チェックするタイプなのですが、その旅の前調べノートにも役立てる予定です。

予定だけでなく、旅行中にその土地で感じたことや、一言日記を書くのにも
良いかもしれませんね。


ノートを一冊使う場合、本当は、用途を出来るだけ絞った方が良いのかもしれません。
(その方が、後々、検索性が良いですし。)

が、今回のノートは、あまり細かいことに縛られず、好きなように自由に使って
みたいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(0) -
私のノートの作り方
最近、ノートについて質問をいただくことが増えました。
なので、今日は、私のノートの出来るまでをレポートしようと思います♪

...と言っても、特に目新しいことはないのですがねぇ...
それでも、誰かのお役に立てば嬉しいです♪

今回は、こちら↓のお出かけノートを題材にお伝えします。


▼▼▼

私のノート作りの、基本的な流れはこんな感じです。

1. 写真の印刷
2. ノートに必要な材料集め
3. 見出し作り
4. 写真や紙ものの仮配置
5. 糊付け、マステ・シールでの装飾
6. 文章の記入


まずは、お出かけノートに欠かせない写真について。
私はセブンイレブンのマルチコピー機を使って、写真を印刷しています。

セブンイレブンでの写真印刷は、結構、メジャーな方法だと思いますが、
メジャーなだけあって、本当に便利なんですよ〜

手軽ですし、操作も簡単、自宅のプリンターで印刷するより綺麗ですし
(当社比)、何より1枚30円と安い!


これは、実際にマルチコピー機で印刷した写真です。

マルチコピー機では分割プリントも出来ます。
確か、2・4・6・8・12分割から選択出来るはず!

私は2分割か4分割を選択することが多いです。
ノートに貼るのに、ちょうどいいサイズです。

今回は4分割でプリントしてみました。
プリントしたらはさみでカットします。


気分によって、写真の角を丸くすることもあります♪
角丸の方が、やわらかい&可愛い印象になりますね。

私が使っているのは、かどまるPROというパンチです。
S・M・Lと、3種類の大きさで角丸にすることが出来る、優れものです♪


続いて、ノートに貼りたい紙ものを集めます。

パンフレットやチケットなど、出先でもらった紙ものは必ずとっておきます。
お土産で買ったお菓子のパッケージなんかも、切り取って貼ると面白いと思います。

今回は、美術館のパンフレットやチケット、日めくりカレンダーをノートに使います。


続いて、ノートの見出しを作ります。

見出しがあるとノート全体がしまる感じがします。
何について書いたページか、一目で分かりますしね♪

見出しを作ったら、ノートに配置してみます。
隙間があってさみしいな〜と思ったら...


マステやシールを貼って隙間を埋めてみます。

マステ帳や、手持ちのシールを見て、ページ全体の雰囲気やテーマに
合ったものを選んで貼っていきます。


更に、写真やパンフレットなどの紙ものを配置していきます。

この時、意識しているのは、バランスが偏らないように!
色合いを考えて!ぐらいですかね。
色は3種類くらいにしぼった方が、まとまりやすいですかね。

配置が決まれば、糊で貼っていきます。
そして、残りの隙間を文字で埋めていきます。


そんなこんなで完成したページがこちらです♪


以上、ノート作りのプロセスを一つ一つ追ってみましたが、如何でしょうか?
思った以上に普通過ぎて...あまり面白くなくてすみません(汗)

色々と書いてはみましたが、ノートは、自分のためのものですし、好きなように
自由に作るのが一番だと思います♪皆さんも楽しいノートライフを〜♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(8) -
トラベラーズファクトリーのステッカー
トラベラーズファクトリーさんのステッカーが、いちいち素敵すぎて、
発売される度に購入していた私ですが...

そろそろすごい量になってきまして...収拾がつかなくなってきたのでした...

という訳で、今までの収納を見直し!
機能的かつ素敵に収納できる方法はないか考えて、こちらに辿り着きました♪


ブラニフの窓付き封筒ノート!

こちら、デザインに惹かれ購入したものの、使い道が思いつかないため
放っておかれていたノート。ようやく出番ですよ!


このノートは、こんな感じで、窓付きのエアメール封筒そのものが
ノートになっているという素敵ノートです♪

封筒に、トラベラーズファクトリーのステッカーをざくざく入れていきます〜


こちらは成田限定のステッカー。
窓から覗く、飛行機柄が格好良いです♪


封筒に何も入れていない状態でも素敵デザイン♪
このブラニフマークでいっぱいの封筒には...


もちろん、ブラニフのステッカーを入れます♪

面倒ですが、ステッカーは予め形に沿って切り取って収納します。
この方が、収納場所をとりませんし、コラージュするときに、出来上がりの
図をイメージしやすいんです♪


こちらはパンナムコーナー♪
パンナムのステッカーもとても格好良いですね♪

この他にも、香港シリーズや、ファクトリーシリーズ、ロールシールなど
自分的に区分けして封筒ノートに収納しました。

さすが、量が量だけにノートもぱんぱんになりましたが(汗)
見た目も可愛く、そして何がどこにあるのか分かりやすいので
しばらくは、こんな感じで収納しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(0) -
2015年に使うノートたち
今日は2015年に使うノートのお話です。


2015年に私が使うノートは、以下のとおりです。

● トラベラーズノート (月間&無罫)
● モレスキン
● その他 (ピンクのトラベラーズノート、ポケットノート、リングノート)

その他のノートは、スクラップやショップの記録、手紙や読書の記録などが
目的のノートで、随時使っていく予定です。

それに対してメインでは、私は引き続き、トラベラーズノートとモレスキンを
使っていく予定です。

使い方も今までと同じで、トラベラーズノートは日々の予定や記録を、
モレスキンは、旅行などの特別な日の記録を残していきます。


...ということで、ノートの使い方は、来年も今年とあまり変わらない
感じですね...

相違点があるとすれば、トラベラーズノートのリフィルを、
週間+メモから、月間と無罫の2冊使いに変更したくらいでしょうか。

そのトラベラーズノートのリフィルの準備も始めていますよ〜。


月間リフィルはオレンジ色の表紙です。
それに合わせて、トラベラーズノート本体の方には、オレンジ色の
缶バッチをつけています♪

私は赤色が一番好きなのですが、その次と言っていいほど、
オレンジ色も大好きです♪元気カラーですよね♪


来年から使うリフィル2冊。

無罫ノートは、成田空港店で購入した、富士山のリフィルです♪
富士山柄が新年にぴったりですよね〜♪

この富士山ノートは、日記帳として使っていきます。
無罫なので、書きたいことがたくさんある日はたっぷりと、あまり書くことが
ない日は少なめにと、自分で調整できるのが良いです。

オレンジ色の月間の方は予定を書き込む用です。
ステッカーをペタペタ貼ってカスタマイズしてみました♪
(無計画に貼ったので、バランスが右寄り...笑)


ノート使い始めの日付をタンプしたり、インデックスシールを貼ったり...
来年に向けて、準備はバッチリです♪

こうなってくると、早く新しいリフィルを使いたくなりますね〜。
そわそわ。


来年のノート、集合〜♪
こんなにノートを使っているのか、私(汗)

来年もあまり無理せず、楽しいノートライフを送りたいです。


▼おまけ▼

前にもお見せした気がしますが...
これらのノートは、いつもこんな風にしまっています。


いつもそばに置いておいて、必要になったら、すぐに取り出せるのが
便利です♪

マステ帳も、ここに入れていますよ〜(クラフト表紙のノート)
いつの間にか、マステ帳も3冊目に突入しました(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(0) -
雑貨屋巡りノート、トラベラーズファクトリー東京駅編
東京駅のトラベラーズファクトリーコーナーへ行ったことを
早速、ポケットノートにまとめました。


いつももったいなくて使えないステッカーですが、思い切って(笑)
ノートに貼ってみました。
測ったかのように、このポケットノートにぴったりです♪

東京駅では、100周年記念グッズを販売しているコーナーがありまして...
まあ、そこの紙ものの豊富なこと!
電車グッズは、飛行機グッズほど惹かれない私でも...まあ、少し興奮
しましたよね(笑)

という訳で、そちらでもポストカードを少し購入したのでした。
トラベラーズファクトリーのステッカーと一緒に貼っている、「TOKYO BOX」
のシールは、その時の包みに貼ってあったものです。
これも記念ということで♪


ノートの話に戻りますが、ポケットには、スタンプを押したポストカードが
入っています。


スタンプだけだと寂しいので、マステやらシールやらも貼っています。
電車柄のマステは、一つ一つ切り取ってペタペタ貼っても可愛いですね♪ 

そして念願のスタンプ!
「100TH」の文字の格好良さ、そして100年という時の長さに圧倒されます。
100年って!私も、私の親も、そのまた親も生まれる前じゃん!


ステッカーやミニカードとも並べてニヤニヤ眺める(笑)

こうやって見ると、電車グッズも中々いいかもな...と新たな紙収集に
目覚めそうで怖いです(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(4) -
雑貨屋巡りノート、トラベラーズファクトリー編
2014.10.29 Wednesday 18:05
トラベラーズファクトリーの話が続きますが...

3周年のトラベラーズファクトリーのことを、ポケットノートに
まとめました♪


じゃん!...何だかごちゃごちゃ?(笑)

ステッカーや、マステ、スタンプなどで、ノートを装飾しています。
そして、ポケットには、ファクトリーのスタンプを押した、ポストカードが
入っています。


スタンプを押すのに使ったのは、こちらの飛行機のポストカード。

こちらのカードは初期の頃から販売されていますが、私のお気に入りです♪
飛行機モチーフなのは勿論のこと、青×黄色のカラーリングも素敵です。

記念にミニカードも並べて写真に撮ってみました。
こちらもとっても可愛いです♪


ポケットにポストカードを入れるとこんな感じです。
「HAVE A NICE TRIP!」の文字が格好良いです!

早速、3周年記念のステッカーも貼ってみました!
こうやってノートに貼れば、いつでも眺められるのでいいですね♪

ちなみに、ステッカーは、ポケットからはみ出ている部分だけ剥離紙を
残して貼っていますよ〜。


トラベラーズファクトリーは、やっぱり素敵♪
これからも新しいイベントやプロダクトを楽しみにしています。


▼おまけ▼


パンナムノートとミニカードの2ショット!
この色合いが好きです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(0) -
雑貨屋巡りノート、BON VOYAGE編
2014.09.18 Thursday 18:01
昨日は、BON VOYAGEさんでのお買い物について書きました。
今日はノートのことです。


前にも書いたとおり、行ったお店のことはパンナムのポケットノートにまとめています。
今回行った、BON VOYAGEさんのことも、早速ノートにまとめてみました。



ポケットには、お店で頂いたポストカードを入れています。
お店の名前とロゴ入りのカードです。ロゴが格好良いですよね♪

ポストカードの他に、お店のロゴ入りステッカーも頂いたので、
ノートに貼っています。



お店のステッカーの他に、旅を連想させるようなステッカーもぺたぺた
貼ってみました。

無計画に貼ったので、少しバランスが悪いですが...(汗)
お店の雰囲気と合った感じにまとまったと思います。


こんな感じで、着々とポケットノートも埋まってきています。
ノートを見返していても楽しいですし、次行くときに、お店の情報が
すぐに分かって便利です♪

来年も引き続き、このポケットノートを使っていく予定です。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ノート comments(2) -
| 1/2 | >>