手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
業務用ステッカーにエアメールシール
荷物などに貼る、業務用のステッカーが好きで、いいなと思うものを
見つけると、ついつい買ってしまいます。

最近買ったステッカーたち。


こういう表示ステッカーで、オレンジ色や黄色のものは珍しいなと思い、
一目見て飛びついてしまいました。


こちらも珍しい、ピンク色のステッカー。

「Fragile」の「i」がハートになっていたり、象が描かれていたり、
こちらはラブリーな感じのステッカーですね♪


手持ちのステッカーを集めて、ニヤニヤ眺める(笑)

実は、この手のステッカーは、あまり使うことはないのですが(汗)
これからも新たなステッカーを見つけたら買ってしまうのだろうなあ...


これらのステッカーに比べると、まだ、使う機会が多いのが...


エアメールシール!

赤色×青色の組み合わせが好きなことや、ロマンを感じることなどから、
ついつい、こちらも集めてしまいます。

写真は、エメルスタイルのマスキングテープを切り取ったものです。
このマステ、色々なエアメールシール柄があって素敵です♪


こちらも、最近入手したエアメールシール。
何と、JAL柄ですよ〜!格好良い!

エアライングッズでエアメールシールなんて...もう堪りません。


というわけで、手持ちのエアメール系シールを集めて、ニヤニヤ眺める(笑)


以上、自分の好きなものを集めてニヤニヤするという、完全自己満足な
記事でした〜(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

文具 comments(0) -
紙もの収納、マステ&スタンプ&シール編
以前、コメントにてリクエストがありましたので、今日は収納のことを
書いてみようと思います。

...とは言いましても...あんまり、目新しくも画期的でもないんですよね、
私の収納は...。

モットーとしては、あまり細かく分類せず、ざくっと収納する、です。
(モットーからして、何かもう...という感じですが...)

細かい決め事をしてしまうと、片づけが進まなくなりそうなので、 
まあ、あまり神経質にならずに...というラフな気持ちでいます。

私の収納で、一番の立役者は、こちら。


定番中の定番!無印のボックスです。
使っておられる方は、たくさんいらっしゃるでしょう、私も愛用者です♪

私はこのボックスを3つ持っています。
結構嵩張るので、これ以上は増やさない覚悟です(笑)

このボックスに入れているものとしては、まずは...


マスキングテープです。
今のところ、引き出し4.5個分を占めています。

マステの並べ方については、特に規則性はありません。
色別に並べるというアイデアもあったのですが、これは何色グループなんだろう?
と迷うことが多々あるので(汗)、実行していません。

ただ...


カラーバリエーションテープは、一箇所にまとめておいたり、
限定テープは、イベント毎に、かためておいたりはしています。


あとは、使う頻度の高い、トラベラーズファクトリー関連や、モノクロテープも
取り出しやすいように、前列に並べています。

マステの並べ方については、それぐらいでしょうか?
マステは、すぐに増えてしまいますからね(汗)あまり、並べ方にこだわりはありません。


マステの他には、スタンプやインク、クラフトパンチやシールが入っています。

スタンプは、付属のケースのまま、引き出しに入れています。
ケースのない、小さなスタンプは...


クッキーの缶にまとめて、缶ごと、引き出しに入れています。
こうして見ると、箱にみっちり!という感じですね(汗)


シートシールは、何となく、テイストごとに、クリップでとめて、
引き出しに入れています。

見た目は、アレですが(汗)、出し入れしやすいので、よしとしています。

ちなみに、増える一方の、フレークシールは別途ファイルに収納しています。
私が愛用しているのは、セリアのトレーディングカードポケットファイルです。

この方法は、シールの出し入れが面倒なのですが、どんなシールを持っているのか
一目瞭然なのが良いです。

作業性より、検索性を重視した結果...でしょうか。
収納は、きっと何を優先するかによって、その方法も変わってくるのでしょうね。


その他、細かいシールは、ポケットファイルに入れています。
自作のステッカーや、シール化したマステも、このディズニーのファイルに
入れています。(なので、ファイルがパンパンに...)

トラベラーズのロールシールは、種類ごとにカットして、PP袋に入れています。


と、マステ&スタンプ&シールに関しては、こんな感じです。
何だか、汚い舞台裏を見せてしまったようで、はーずーかーしーいー!!です。

その他にも、付箋やら包装紙やらの紙ものがありますが...
また、機会があれば、そちらの収納についても、書いてみようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(4) -
持ち歩き手紙グッズ
今日は、私の持ち歩き文具のことについて書こうと思います。


お出かけ先、旅先などで手紙を出すことは、最近の私の習慣でもあります。
となると、手紙用品、文房具などを外に持っていく必要があります。

以前にも、旅先に持っていく文房具のことは記事に書いたことがあります。

その時は、トラベラーズノートのジッパーケースに細々としたものを入れて
持って行くと書きました。

トラベラーズノート本体は重いので、ジッパーケースだけ持ち歩く...
これはこれで、大変便利だったのですが、いかんせん...
見た目が悪い!(笑)

という訳で、改善し、今はこのような形になっています。



うん!大分、見た目がましになりましたね!(笑)

現在は、このハイタイドのケースに、手紙用品を持ち歩いています。
中身はどんなものかと言いますと...



まずは、お手紙を出すのに欠かせない、ポストカードです。

基本的には、現地の郵便局で、現地のフォルムカードを買って手紙を出すように
していますが、買えない場合の保険として持ち歩いています。

ポストカードの柄は、場所や季節を限定しないような、そんなものを選んでいます。



手紙に欠かせない切手も常備しています。

切手の持ち歩きには、以前、どこかで切手を買ったときに付いてきた
台紙を利用しています。嵩張らないので、大変便利です♪



手紙を書くのに必要な筆記具と、手紙を彩るシールなんかも入れています。

今入れているのは、写真のおじさんシール(笑)
人型のシールは、手紙のワンポイントに使いやすくて重宝しています♪



最近買った、お気に入りのネオンシールも入っています♪
このゆるーいイラストといい、色使いといい、可愛くて好きです♪

ただ...この手のシールは、ケースより少し大きく、入れると
ちょっとふにゃっと曲がるのが難点です...

シールの持ち歩きは、もう少し工夫が必要みたいです。

最後に...



スタンプブックと、アドレスブックです。

アドレスブックは、昔々に買った、マークスの手帳についていたものを使っています。
ふにゃふにゃと頼りない紙のノートなので、新調したいと思いながらも、もう、かなりの
人の住所を書いているため、今更、新調するのも面倒という...


以上が私の持ち歩き手紙グッズです♪

この他にも、日によって、マスキングテープやラベルシールなんかが追加されることが
ありますが、基本はこんな感じです。

コンパクトでかなりいい線を行っているのですが、シール問題が気になりますね...
「荷物をあまり増やしたくない!」と、「色々持ち歩きたい!」の狭間で揺れ動いていますが
充実した手紙生活のために、今後も試行錯誤は続くかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(0) -
渋い!渋すぎるマスキングテープ
台湾に行った知人から、お土産にマスキングテープを頂きました。



...し、渋い!
そして、すごく格好良いです!

これはどうやら、故宮博物院のグッズのようです。
こんなテープがあるんですねー。

この他にも...



こんなセットも!
こちらは...



こんな感じの箱に入っていました。
こちらも、故宮博物院のもので、こんなにたくさんの種類があるなんて、人気なんだなぁと
しみじみ思いました。

あ!
よく見ると、PAPER TAPEの表記があるので、正式にはマステではないのですかね...。
触った感じも、少しパリパリしていますが、私はあまり気にならない程度です。

早速、マステ帳に貼ってみました。



幅広タイプが渋すぎて、笑ってしまいます(笑)



写真左のものが、一番のお気に入りです。
切り取って使ったら、いい感じそうです♪



いつにも増して、使い道が謎ですが(笑)
せっかく、珍しくて面白いテープが手に入ったので、トラベラーズノートに貼り、
シュールな1ページを作ろうと思います!


▼おまけ▼



テープの他に、ティーバッグのお茶も頂いたのですが、こちらもシュール!
とても美味しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(2) -
私の愛する山切手♪
切手の話題が続きますが...今日も切手の話です。

お手紙好きの方は大半がそうだと思いますが、
私も切手が好きで、素敵なものを見つけると、ついつい買ってしまいます。

好きなのは郵便やお手紙モチーフの切手たち。

今年の夏に発売された、ふみの日切手のポストや手紙を書く子供たち、
ブルーナのふみの日切手など、本当に可愛くて大好きです♪


そして、最近、少しずつですが、集めている切手があります。
それは、山の切手です。



本物の(?)コレクターさんからしたら、けっ!てな量でしょうが(汗)
私の愛する山切手たちです。

山なら何でもいいわけではなく、一応、私にも、こだわりのようなものがあります。



まずは、見つけたら絶対買う!優先順位ナンバー1の桜島。
私が、桜島にこだわる理由は諸々あるのですが、それは置いておいて...

桜島の切手はどれも格好良いです。
もれなく全て噴火していますね...さすが桜島です!
写真ではなく絵であることも、私的にはポイントが高いです。



そして富士山も外せません!なぜなら日本一の山だから!
(実際は、名古屋⇔東京間の新幹線からしか見たことないんですが...)

日本一の山だけあって、切手売り場で、割と良く見かけるのも良いです。

最近は世界遺産になったせいか、富士山グッズも多く販売されているので
それらと合わせて、富士山なお便りを出したいです♪



自分に縁のある土地の、山の切手も好きです。

ちなみに、これらは、左上から時計回りに
三重県の御在所岳、富山県の剱岳、熊本県の阿蘇、長崎県の普賢岳です。


ちなみに私は、切手は、コレクションのためではなく、使うために買っています。
とはいえ、思い入れのある切手は、中々使えないんですよね〜。

ただ、最近は、風景印や特印をもらうという技(大げさ...)を身につけたので
そうやって使えば、手元にも残るし、いいかなと思っています。

どうせなら、レターセットやポストカード、風景印も、切手の図案に合わせて、
送り出してやりたいと思います。


▼おまけ▼

最近購入したレターセット。



富士山の遊び箋です♪なんて素敵な♪

こちらのレターセットは、オメデタイ雰囲気なので、
来年の手紙書初め(そんな言葉あるのか...?)は、これで書きたいと思います!

もちろん、これに合わせるのは、富士山切手です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
文具 comments(0) -
私のお気に入りレターセット
今日は、数ある中で、私が特にお気に入りなレターセットをご紹介します。

普段は、書いたお手紙の紹介の際に、レターセットも紹介しているのですが
他の方のブログで見かける、好きな紙ものやマステランキング!の記事が
私は好きでして...

私もやってみたい!というわけで、このような記事になりました。
ただし、どれも思い入れのあるレターセットで、順位付けが出来なかったので
お気に入りというくくりで紹介するという、ぬるーい感じになりました(汗)

それでは、可愛い&素敵!を皆で共有しましょう(笑) 


まず、私が好きなレターセットの特徴として、パターン柄というのが
挙げられます。
同じものが、上から下までびっしり並んでいるものに、心惹かれます♪

そんなパターン柄から、特にお気に入りなのがこちら。



水縞のレターセットです。
手前が電車モチーフ、後ろがトランプモチーフです。



特に、このトランプモチーフの、とぼけた顔がたまりません!
一歩間違えると、気持ち悪い!でもこれは可愛いです♪

このトランプモチーフのものは、まだ一度も使っていないので、
東京アンティークの、トランプマステと合わせて
トランプ尽くしなお手紙を出したいです。



こちらの中川政七商店のパターンレターセットもお気に入りです。
(一部使ってしまったため、全柄揃ってません。すみません。。。)

これは、可愛らしさと、大人っぽさを兼ね備えたレターセットで、
誰にお送りしても、恥ずかしくないのではと思います。




一方こちらは、ド派手なパターンのレターセットです。
カラフルで目がチカチカします〜!

この中でも、リボン柄(一番右)と、鳥柄(左から2番目)がお気に入りです。ポップな柄なので、相手を元気付けたいときに、使いたいですね。


さて。手紙好き&紙好きなら、紙の手触りにも、こだわりのある方は
多いでしょう。

紙質という面から、お気に入りなレターセットがこちら。

 

トリコロールな色合いが素敵な、オニオンスキンのレターパッドです。
確か、おそろいの封筒もあったはず...
(どこにしまったのか、見当たりません...)

こちらは、フランスバージョンですが、星がちりばめられた、
アメリカバージョンもあり、友人とそれぞれ買ったのでした。

私からは、フランスのを送り、彼女からは、アメリカのが送られてくるので
2パターン楽しめてお得です(笑)

このレターセットは外観が素敵なのは勿論なのですが、特筆すべきは、
紙の手触りなのです。
この、しゃりしゃり感がなんとも言えず好きで、時々、取り出してきては、
触って楽しんでいます♪




こちらは、一見、何の変哲もない、シンプルなレターセットです。
ですが、この透け感に注目!

このレターセットを重ねると...



見えますか??
鳥は鳥かごに、ねこは木の上にと、1枚の絵のようになるんです♪

更に重ねると...



木につるされた鳥かごの鳥を、ねこが狙っている風に見えます。

さすがに4枚も重ねると見えにくいですが、
透ける紙質ならではの仕掛けで、とても素敵です。


そして、もういい大人なのに、ついつい買ってしまうジャンル。
それは、キャラクターものです。

普段、私は、シンプルで大人っぽいものをと、心がけているのですが、
サガなのでしょうかねぇ...
時々、キャラクターに心打ちぬかれて、お買い上げしてしまいます。

キティちゃんやディズニーが、キャラクターものの定番ですが、
私のお気に入りはこちらです。



スイマーのうさぎダイカットレターセットです。
スクール水着姿のうさぎなんて、ZU・RU・I!

こんな、つぶらな瞳で見つめられたら(しかもスクール水着姿)
買わずにはいられません。。。

こちらは、うさぎと、水泳バッグ(プーマもどきのマークまで!)の
ダイカットレターと、封筒、シールのセットです。

今の時期にぴったりのレターセットですね♪
送る相手を選びますが...



普段は、おとぎ話系のキャラクターには、あまり惹かれないのですが、
こちらの赤ずきんちゃんは、お家が可愛かったので、購入!

こちらもスイマーのものです。(買ったのは随分昔ですが...)
若い女の子(というか子供たち)に混ざって、スイマーでお買い物するのは、
なかなか勇気がいりますが(汗)

ポップで可愛いものが見つかることもあるので、チェックは欠かせません。


まだまだお気に入りはあるのですが、キリがないので、これぐらいに...
皆さんの気に入るものがありましたでしょうか??

こうやって見ると、カラフルでポップなレターセットが目立ちますね。
私の好みが如実に出ています。

しかし、最近は、マステで装飾する楽しみが出来たので、
シンプルなレターセットや封筒が気になっています。
無地やワンポイントのレターセットが、今後は増えるかもしれません。

自分のお気に入りを記事にするのは、なかなか楽しいですね♪
お気に入りシリーズとして、また登場するやもしれません。
次は、ポストカード編か、マスキングテープ編か...。

次回をお楽しみに☆(楽しみなのは私だけかも、ははは...)


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(4) -
旅先に持っていく文房具のこと
週末、少し遠出を計画しています。

最近は、旅先からのお便りを自分に課しているので、
現地からフォルムカードにてお手紙を出す予定です。
(あくまでも、予定ですが...) 

そんな訳で、今日は私が旅先に持っていく文房具のお話です。

基本、手荷物は少なく!が信条なので、
文房具も必要最低限のもののみ、携帯します。

でも、なくてもいいもの(ぬいぐるみとか、ラジオとか、そういうの)も、
トランクに入れて旅に出る、というのも、贅沢な感じがして、
ちょっぴりあこがれます。



持っていくものは、こんな感じ。

お便りするのに必要な、
宛名ラベル(宛先も予め書き込んでおきます)、
シールとマステ(使う分だけPPシートに巻きます)、
ペンやのり、携帯ハサミ。

切手は持っていくこともありますが、基本は現地調達です。
フォルムカードに合わせて、出来れば切手もご当地にしたいので、
現地で買うことが多いです。

ご当地切手がなければ、諦めて120円の普通切手を貼ります。
これはこれで、メッセージ欄を広く確保できるので、いいかな♪


そして、あると便利なのが、スタンプブック。
観光スタンプを見かけたら、ペタペタ押します。

これら、細々したものを〜



トラベラーズのジッパーケースに入れて、持って行きます。

...おや?肝心のトラベラーズノートは?とお思いの方も
いらっしゃるでしょうか...

トラベラーズノート本体は、お留守番です...。
理由は、本体が重すぎて、持ち歩くのが困難(苦痛)だから!

トラベラーズノート愛好者にあるまじき行為ですね(汗)
...持ち歩き用にパスポートサイズ、買っちゃう...?


それでは、行ってきます!(強引に締め)




にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
私のペン立て事情
今日は久々に文房具のお話です。

マスキングテープやレターセットに次いで、収納に悩むのが、
ペンやのり、はさみなどの文房具ではないでしょうか。

私は、文具好きといえども、さほどペンにこだわりはなく、
特に集めているわけではないんですが、それでも
自然と数が増えてしまっています...。

私のペン立てはこんな感じです。



使っているのは、ヨーグルト瓶とプチミルク瓶。
実用的である上、見た目も可愛くて気に入っています。

ペン立てに入れているのは、万年筆や、蛍光ペン、
書き味が気に入っているCOCOIRO、カッターやマジックペンなど。

目新しいものはないですが、
写真奥に写っているマジックペンが可愛いんですよ♪



ペンのふたがミッキーマウスの形をしています。
その名も...


 
マッキーマウス!凝っていて、とてもお気に入りです♪

まあ、これだけで筆記用具が納まるはずもなく、
その他にも普通のペン立てをいくつか使っています。

そして、使用頻度の高い、メモ帳やペン、のりなどは、別途、
こんな感じに収納(っていうのかな?)しています。



プラスチック製のトレイにのせているだけ...
でも使い勝手は抜群です!

ちなみに、このトレーは...



ミイ柄でした〜♪可愛い〜♪
でも、物をのせすぎて、絵柄が全然見えていないのが残念ですね...

ちなみに、私の使用頻度ナンバー1のペンは、
uni-ball シグノの極細0.38です。
私には、一番書きやすく感じ、手紙、ノートを書くのには、ほぼこちらを使用しています。(手紙には時々、万年筆も使いますが)

使用頻度ナンバー1なので、普段は、ミイのトレイにのせています。
必要なときに、すぐに取り出せて、大変便利です。

話が、あっちこっちにいっていますが(汗)
ペン立てに話を戻します。

このヨーグルト瓶は、とても可愛く、ペンだけではもったいないので、
こんなものも入れています。



ミニサイズのカトラリーです♪
こうやって、瓶に入れて台所に置くだけで、可愛くて和みます。



カトラリーの種類は、
アイスクリームスプーン、フォーク、バターナイフです。
どれも形が気に入っています。

これらは、niko and...で買いました。
このお店は、文具だけでなく、その他の雑貨も素敵なものが多く、
チェックが欠かせません。
(しかし私の住むところには、nikoもないんだよ〜、まったくもう...!)

最後は、文房具から、かなりかけ離れた話になってしまいましたが...
実は、この他にもペンがいーーっぱいあるので(汗)
引き続き、こちらの収納も考えないといけません...


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
私のポチ袋コレクション
ポチ袋が好きで、これまた、ついつい買ってしまいます。
(もはや、「ついつい」は口癖...) 

今日は、私のポチ袋コレクションをお見せします。
まずはお気に入りNo.1から。



ミニサイズのポチ袋です。
硬貨を入れるのに丁度いいサイズです。

この中でも特に、水玉柄のが好きです〜
使ったりあげたりしたので、黒と赤しかありませんが、
他の色もいくつかありました。




うさぎ柄のポチ袋です。
これはメッセージカード付きでした。

やはりこれは、うさぎ年の時に使うべきですかね?
10年後か...。




こちらも、お気に入り。
おかげ犬ポチ袋です。可愛いー!

おかげ犬は、伊勢神宮のおかげ横丁のマスコットです。
他のおかげ犬グッズも可愛いので、少しお見せします♪

 

これは、おかげ犬お守りです。
お守りの裏側も足あとデザインで、凝っています。

伊勢神宮は超がつくほどのパワースポットですからね。
いや、パワースポットなんて軽々しい言葉も使えない、神聖な場所です。
ご利益ありますように☆


話をポチ袋に戻しまして。



和風なものもあります。
渋いのもいいですよね〜。



クリップ柄と、水縞の電車柄のポチ袋です。
こちらも文句なしに可愛いですよね。


こうやって見てみると、コレクション紹介します♪とか言った割りに、
私、そんなにポチ袋持ってないじゃん!?という気がしてきました...
モットカッテモイインジャナイ、という悪魔のささやきが...

私は普段、ポチ袋をお道具箱に入れっぱなしで、
肝心なときに、使う機会を逃してしまいます。

しまいっぱなしにせず、財布などに入れて、
何かあったときに、さっと取り出せるようにしておこうと思います。

それが大人ってもんですよね?


〜おまけ〜

袋つながりで、こんなものもあります♪



靴下型の洗濯ネット〜!
もちろん、これに入れるのは靴下です。

もらいものなので、詳細は分からないのですが、
靴下屋とかで買えるのかな?

これ、ものすごく可愛いので、もう一枚欲しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
駄菓子屋さん風の色ペン
今日は、愛用している色ペンのご紹介です。

トラベラーズノートやモレスキンに
下手ながらも絵を描くのが大好きです。 

その時に使っているのがこちら。



無印良品の70色ペンです。

完全にジャケ買いです。
この駄菓子のようなパッケージの可愛さにやられました。
勝手に友人の分も買ってしまうのも、しょうがないですよね。(迷惑なやつ)

70色もあると、色選びだけでも楽しいです♪



赤系だけでも、これだけあります。圧巻〜!

ただ...
これ、使いたいペンが、ケースの下の方にあると、
全部ひっくり返さないといけないので、実用的ではないかも...

ひっくり返すと、このペン、丸いので
どこまでもどこまでも、転がっていきます。



持ち運び楽々♪やっぱり可愛いなあ。

これだけ見た目が可愛いと、
使いにくかろうが、色ムラになろうが、気になりません!

(あ、言い過ぎたかも。ムラはちょっと気になります。)
(どなたか、色塗りに良いペンがあれば、こっそり教えて下さい。)

近々、このペンを使って描いたモレスキンのページを
紹介しようと思いますので、是非見てくださいね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
文具 comments(0) -
| 1/2 | >>