手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
最近のほぼ日手帳

最近、ほぼ日手帳のことについて、このブログでは全く触れていませんが(汗)

日記自体は細々と続けています。

 

そんな訳で...

久しぶりに私のほぼ日手帳のページを載せてみます〜

 

 

▼▼▼

 

 

5月27日:トラベラーズファクトリーの台湾マステを貼ってみた日の日記。

5月28日:cuiさんのスタンプを使ってみた日の日記。

 

この見開きはパステル調でまとめてみました。

素材が可愛いと貼るだけでページがにぎやかになるので楽ちんです♪

 

 

5月30日:インスタグラムのenikkiiさん配信のぬりえシートをプリントした日の日記。

 

今流行りの塗り絵ですが、enikkiiさんのイラストは本当に可愛い!

私のように配色センスに難がある場合、むしろ、色塗りはしない方がいいんじゃないかと...

(塗り絵なのに...笑)

 

このぬりえシートは、色を塗って楽しむのも良いですが、日記のタイトルに使っても良さそうです♪

 

 

6月1日:友達からマスキングテープのおすそわけをもらった日の日記。

6月2日:お茶&お手紙タイムの日記。

 

この見開きは、mizutamaさんのマステや折り紙を使ってまとめてみました。

mizutamaさんの可愛らしいイラストでページも華やかになります♪

 

友人からフエキ糊のマスキングテープをもらったのですが(左ページ真ん中)

これ、実際に貼るととても可愛いですー!

このマステはノーマークだったのですが、見るのと使うのとでは印象が違いますね!

 

 

6月3日:キリンカップの日の日記。

6月4日:メロンパフェを食べた日の日記。

 

この見開きには、スヌーピーマステを散りばめてみました。

 

 

メロンパフェの写真は、チェキプリンターで印刷したものです。

それをマステやシールでデコレーションしています。

 

ただ、チェキは厚みがあるので、ノートやほぼ日に貼るのは適していませんね...笑

 

 

6月5日:読書日記。

6月6日:録画したハリーポッターを見た日の日記。

 

6月6日の日記には久しぶりにイラストを描いてみました。

イラストは毎日描かないと上達しませんね...ちなみにこれはハーマイオニーです。

 

 

6月9日:大相撲総選挙の日記。

6月10日:中華料理を食べた日の日記。

 

この見開きでは、細マステを意味なく上下に貼っています...笑

何となく色を合わせて、にぎやかし的な感じで細マステを貼ってみました。

 

 

6月11日:フランスパンを美味しく食べるための日記。

6月12日:録画したハリーポッターを見た日の日記。

 

左ページは、パン屋さんで貰ったフリーペーパーとカモ井のパンマステを貼ってパン尽くしに

してみました。パンマステは絵柄毎に切り取って貼っても可愛いです♪

 

 

6月13日:金星のスーパーローテーションについて書いた日記。

6月14日:本屋さんでお買い物した日の日記。

 

右ページ下には、新潮文庫のキャラクター、キュンタを切り貼りしてみました。

...私はYondaパンダの方が好きですかね...笑

 

 

6月15日:スーパーのくじ引きで2等が当たった日の日記。

6月16日:ケーキを食べた日の日記。

 

ここでも珍しくイラストを。

らくがき帳に落書きしたものを破って貼っただけですが...

でもこれぐらい雑な絵でも日記としては伝わるな...と思ったり...

 

右ページに貼っているケーキは、前にセリアで買った透明付箋です。

ちょこっと日記に貼るのに可愛いですよね♪

 

 

...と、最近のほぼ日手帳はこんな感じでした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ほぼ日手帳 comments(0) -
3月のほぼ日手帳
ブログでは、ほぼ日手帳の話を全くしていませんでしたが、日記は何とか続いています。



全体的に赤系でまとめた見開き。



3月20日:三重テラスそしてKITTEに遊びに行った日の日記。

三重テラスのちらしの切り抜きを貼ってみました。
野菜のイラストが可愛いですね♪



3月21日:三重テラスで買った野菜を調理した日の日記。

このページでは3月20日の日記の続きも書いています。
ぽすくま御一行様の切り抜きも貼ってみましたが、なんだろう、着ぐるみが8体も
並ぶとすごい迫力...笑



3月22日、3月23日の日記。
見開きページを緑×青色でまとめた感じです。



何となくパステルカラーでまとめた見開きページ。



3月24日:バースディプレゼントを買った日の日記。

お誕生日プレゼントに買った、ルピシアの紅茶のパッケージが可愛かったので、
見よう見まねで描いてみました。自分で描くといまいち良さが伝わらない...笑



3月25日:トラベラーズノート10周年おめでとうの日の日記。



3月26日、3月27日の日記。

ご覧のとおり、文字だらけです...笑
この2日間は大相撲も大詰めを迎えていて、書くことが大量にあったのです。



3月28日、3月29日の日記。
オレンジ×黒色で見開きページをまとめています。



この日は待ちに待ったミニトラベラーズノートが届いたので、トラベラーズファクトリーの
ショップカードやらマステやらを貼っています。

ほぼ日手帳とミニトラベラーズノートの記念すべきコラボ!
トラベラーズノートのミニさが際立ちますね〜。


以上、3月のほぼ日手帳でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(0) -
ほぼ日手帳、今はこんな感じ。
3月半ばという、何とも中途半端な時期からほぼ日手帳を始めた私ですが...
どんな風にほぼ日を使っていくか、指針のようなものを考えてみました。

● 毎日書かなくてもよい
● 無理しない

この2つです。これを指針と言って良いのか...何ともふわっとした...
この場が会社や学校だったら絶対に怒られるでしょうね!

それでも、4年前にほぼ日を挫折したときの反省と、これまで日記を書いてきた経験から、
この2つが、このふわっとした2つの指針が、とても大事!と私は思っております。

毎日日記を書こう!と最初に思ってしまうと、何らかの事情で日記が書けず空白が出来、
一気にやる気をなくして、そのままズルズルと日記をやめてしまったり...

日記をマスキングテープやシールで可愛くデコレーションしよう!と思うってしまうと、
デコレーションそのものが目的になって、大事な日記部分を書くのが億劫になったり...

そんなことがあるので、この2つの指針を胸に刻し(大げさ)、ゆるゆるとほぼ日生活を
続けていけたらと思っています。


▼▼▼

で、結局のところ、どんな風なページ作りをしてるのよ?って話なのですが...
今の私のほぼ日はこんな感じです。



記念すべき私のほぼ日1ページ目2ページ目はこんな感じです。

ほらほら!全然無理していないでしょう?
その場にあるものを切って貼っているだけ&文字だらけでしょう?



3月12日:ほぼ日手帳が届いた日の日記。



3月13日:大相撲春場所が始まった日の日記。

相撲メモとして、ページ上部分にその日の取組について書いています。
これが15日間続くわけですが、場所も後半になってくると相撲メモ部分が増えていくのです。
大相撲 > 自分の生活 という訳ですが、これでいいのか私。



見開きページを、何となく赤・ピンク色でまとめてみた感じです。



3月14日:モンスターズ・ユニバーシティを見た日の日記。

チビマイクは私のイラストです。
イラストなどを入れたりして、まだちょっと頑張りが見えていますね〜無理するな無理するな。



3月15日:ラジオ&113番元素の話な日記。

シールやマステでちょこっとデコレーション。
これぐらいのちょこっと貼りが今の気分です。



全体的に青色でまとめた見開きページ。



3月16日:浦沢直樹展に行った日の日記。
詳しくはモレスキンに記載しているので、こちらにはチケットをぺたっと。

色が青だからというだけで貼った「茨城県産」のシールが目立っていますね♪
(これは里芋に貼ってあったものをそーっと剥がして貼ったものです。)



3月17日:カラス観察日記。

「カラスの教科書」という本を読んで以来、カラスを見かけると観察するように
しているのです。これが結構面白いのです。

後は、前日の3月16日に行った、mtイベントのことも書いています。
日付はあまり気にせず、臨機応変に書いていくのも良いかと。



雑多な見開き。

別の日のページに貼りきれなかった写真を貼ったり、申し込んだワークショップの
ことを書いたり...

見栄えがあまり良くないページですが、何よりも「無理しない」ことが一番大事なので、
これでいいのです♪


▼▼▼

こんな感じで私はほぼ日手帳を使っています。
基本、文字ばかりなので、見ていてあまり面白くないかもしれませんが...

無理しないせいか今は書くことがとても楽しく、しばらくはほぼ日手帳を続けられそうです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(2) -
ほぼ日手帳始めました。
突然ですが...



ほぼ日手帳始めました!
この3月半ばという謎のタイミングで...汗


私とほぼ日の関係、それは4年前まで遡ります。
毎日楽しく日記を書こう!とワクワクしながら始めたものの、1日1ページの壁の前に
華麗に挫折...

挫折後は、トラベラーズノートとモレスキンに移行し、毎日とは言わないながらも、
気ままに日記を続けていました。

そう、好きな時に好きなだけ書ける、自由度の高いトラベラーズノートとモレスキンが
私には合っていて、日記も続けられていたのです。

...が!その自由度に落とし穴が...

日付という区分けがなく、自由に書けることが仇となり、真っ白なノートを一から埋める
ことが面倒になってしまったんですね〜!

お出かけ用ノートと称しているモレスキンはいいのですよ。書きたいことが沢山あるので。
ただ、日常の日記用のトラベラーズノートを書く(埋める)ことが苦痛になってしまって...

これには自分でも呆れてしまいます。
だって自由が欲しい!と言っておきながら、自由過ぎて困る!なんて、我儘が過ぎるというか...
まあ、毎日の日記にマンネリしてきたというのもあると思うのですが、ここらで1日1ページという
ある程度の枷が欲しいと思ったのでした。4年前よりは日記を書くことに慣れてきましたしね。


そんな訳で、今年残りは、日常の日記にほぼ日手帳を、お出かけノートとしてモレスキンを
使っていくことにしました。

もちろん、トラベラーズノートは変わらず好きなので、こちらは持ち歩きノートとして使って
いくつもりです!10周年グッズも発売になりましたしね、変わらず愛用していきますよ♪


▼▼▼

...ごめんなさい、長くなってしまいましたが(汗)
ここからは私のほぼ日手帳の話です。

私が使っているのは...



ほぼ日オリジナル、そして手帳が分厚くなること必至なので、分冊タイプの
avecを選びました。

カバーも悩んで悩んで...
冒頭の写真のとおり、ミナペルホネンのrun run runを選びました。

にしてもカバー高いっすねー!(いきなり下衆口調)
これから1年間続くか分からないので、お値段低めのカラーズの赤色にしようかと思ったのですが、
外側の赤色が可愛いのに、カバーの内側が茶色なのが嫌で...

気に入らないカバーでは、テンションが下がって日記が続かないと思い、run run runに
決めました。カバーの内側が水色というのも可愛いですしね♪
あと、ミナのカバーは...



このしおり部分が可愛いですね♪
この部分だけでも、これから1年間頑張っていこうと思えます。

汚れ防止のためにカバー・オン・カバーを装着しようかと思ったのですが、
run run runの柔らかい手触りがなくなるのも嫌なので、結局そのままです。

その代わり...



汚れ防止と利便性のため、ポーチに手帳や手帳を書く道具を入れて、
ほぼ日セットとしています♪

ポーチの容量が割と大きいので、ペンやらシールやらノリやら色々な
道具を入れています。


さあ、今回はいつまで続くことやら!(笑)
トラベラーズノート同様、ほぼ日手帳もどんな感じで使っているか、お伝え出来れば
と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
ほぼ日手帳 comments(2) -
| 1/1 |