手紙や文具など、心惹かれるものについて書いていきます。
トラベラーズノート愛用者です。
しろくま郵便レター

大好きな郵便モチーフで手紙を書きました。

 

 

使ったのは、このしろくま郵便モチーフのレターセットです♪

様々なポストに、しろくま扮する郵便屋さんが可愛いですよね。

 

こちらはこのままで十分可愛いので、マステやシールでの装飾はしませんでした。

 

 

封筒には少しだけマスキングテープを。

先日入手した、伝書鳩マステを早速使ってみましたよー!

 

そして、切手も郵便モチーフで固めてみました。

昔のふみの日切手は本当に可愛くて大好きです。

 

 

このしろくま郵便柄は、レターセットだけでなく、マステも持っているのですが、

そちらもとても可愛いのです〜

 

しろくま×郵便と、好きなものの掛け合わせは堪りません♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(1) -
バースディカードと折り紙ポケット

先日お送りしたバースディカード。

 

 

金色の縁取りにケーキとシンプルでお洒落なカードを使いました。

こちら、イギリス製ですって。

大人向けなデザインが素敵ですね。

 

カードの中身はこんな感じに。

 

 

メッセージ面が広いので、久しぶりにコラージュっぽいことをしてみましたよ♪

マステやらシールやら使って...いやーコラージュは難しい!

 

コラージュ中の「On Your Birthday」の文字は転写シールを使っています。

こういうよく使うメッセージの転写シールは重宝するので、各メーカーさんは

もっと作って欲しいです笑

 

こちらのカードは、プレゼントと一緒にお送りしたのですが、

プレゼントにもう一工夫♪

 

 

プレゼントのお品書きとして、ダイカットのペンギンカードを添付しました。

 

プレゼントの外装に、折り紙で作ったポケットをくっつけて、カードを差しこんだ

だけですが、ちょっとしたアクセントになって面白いです♪

 

この折り紙ポケットは、商品として売っているのを見かけて、いつか自分でも

作ってみたいと思っていたのですよね〜。

 

市販品に比べると、まあ、造りは甘いのですが笑

それでも中に入れるカードとの組み合わせを考えるのは結構楽しいです♪

 

これがやりたくて、ミニダイカットカードをいくつか買ったので、また機会が

あれば、ミニカード in ポケットを試してみたいです♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
相撲レター

可愛いお相撲さんのレターセットを使って手紙を書きました。

 

 

どすこい。

封緘用のシールもお相撲さんで可愛いです。

 

こちらのレターセットはいただきものです。

相撲が好きだと言いすぎて、お相撲関連の文具をいただくことが多くなりました。

嬉しく使わせてもらっています!

 

 

封筒はこんな感じに。

 

宛名にはお相撲さんの付箋を使いました。

そして封筒のデコレーションには番付表を使ってみましたよ〜

 

番付表で封筒を作ることも考えましたが...

絵面がうるさくなりそうだったので、番付表の一部をちょこっと貼るのみに

しておきました。

 

 

切手ももちろん相撲で合わせました♪

封筒の色合いともぴったりですね。

 

 

以上、お相撲レターでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
春野菜レター

野菜のレターセットを使って手紙を書きました。

 

 

お箸やフォーク、スプーンなどが罫線のように配置されています。

トマトや豆なんかも描かれていて可愛いですね♪

 

このレターセットは、越前和紙で出来ています。

紙質がしっかりした感じで、手触りもとても良いです。

 

 

付属の封筒は真っ白で、少し寂しい感じがしたので、マステやシールで

デコレーションしてみました。

 

宛名ラベルはマークス、宛名ラベルに貼った野菜シールはMrs.Grossman'sです。

バランスをとるために、黄色の丸シールも規則的に並べて貼ってみました。

 

野菜のマステはmtのガチャガチャの当たりですが、やっぱり可愛い〜♪

優しい色合いが春っぽくて、今の季節にぴったりです。

 

 

切手も野菜柄を選びました。

淡い色合いの切手は素敵ですね♪

 

 

全体的に春らしいお手紙になりました。

今年の春グリ切手も可愛いですし、春レターをどんどん出していきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(6) -
ホワイトデーのお手紙

昨日はホワイトデーでしたね。

 

 

というわけで、頂いたバレンタインレターのお返しに、ホワイトデーレターを

お送りしました。

 

ホワイトデーのポスト型はがき。

バレンタインのカードと対になっている感じで可愛いのですが、バレンタインの

ポスト型は売り切れで、私は手に入れることが出来ませんでした...来年こそは。

 

 

メッセージ面はこんな感じに。

ホワイトデーなので、お菓子のマスキングテープを貼ってみました。

 

切手も「LOVE」と、ポスト型のうさぎに合わせてうさぎ柄を選びました。

色合いも合っていて組み合わせはばっちりですね♪

 

 

さらにさらに...

 

 

普通のポストカードでもホワイトデーレターを作りました。

 

ドーナツ柄のは100円ショップの折り紙を全面貼りしたものです。

この折り紙は、ドーナツの他にハンバーガーやホットドックなどの食べ物が

描かれたセットなんです。どの柄も可愛いのでおすすめです♪

 

ケーキ柄のはマスキングテープを敷き詰めたものです。

1本で絵柄がつながるタイプのマステで、一面貼りするととても可愛いですね♪

 

 

メッセージ面の装飾はこんな感じに。

マステとお花のシールを組み合わせてみました。

 

マステを絵柄毎に切り取って、シールのように使うのも好きですが、

こうやって、色々なマステをペタペタ重ねて貼るのも楽しいですね♪

マステの組み合わせには頭を悩ませますが...

 

 

切手も花柄を選びました。

 

 

無事届いていますよう☆

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
切手の博物館 LOVE展の小型印でお便り

バレンタインですね〜♪

皆さん、美味しいチョコレートを食べましたか??

(バレンタイン=チョコレートの日と認識している人)

 

 

バレンタインに向けて、ラブリーなお便りをお送りしました。

 

 

使ったのはマリメッコのポストカード。

100枚入りのセットから、ラブリーな色合い、絵柄の物を選びました。

 

メッセージ面は...

 

 

バレンタインらしく、ラブリーな感じに。

セリアのチョコレートマステが毎年活躍してくれていますね。

 

カードのデコレーションに使ったのは...

 

 

写真左のバレンタインクロモスです。

写真右はバレンタインカードですが、どちらも可愛いですよねー♪

 

 

このバレンタインクロモスと、あとはピンクで可愛い感じのマステで

カードをデコレーションしていきました。

切手もハート型でバレンタインっぽさを演出してみました。

 

 

これらのカードを...

 

 

切手の博物館 LOVE展の小型印でお送りしました。

2匹の猫が寄り添っている絵柄が可愛いですよね♪尻尾もハート型ですし♪

 

ちなみに上の写真は私が自分用に郵頼したものです。

いつかのスターバックスのチョコレートカードに、小型印の絵柄同様、2匹の

猫が描かれた切手を合わせてみました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(2) -
さっぽろ雪まつりの小型印

第68回さっぽろ雪まつりの小型印を郵頼しました。

 

 

小型印と合わせて雪だるまのポストカードを〜と思ったのですが、手持ちになかったので、

北海道つながりで、ジンギスカンのジンくんポストカードを選びました。

 

うん、何度見ても可愛い。

箸でつままれているのがシュールですが、それでも可愛い。

 

 

メッセージ面はこんな感じになりました。

 

mt store at CHUBBYの限定テープ、スノーマンを今回どうしても合わせたかったのです。

そしてその他には雪モチーフのテープを、色合いも考えて貼っていきました。

 

アクセントに、トラベラーズファクトリーの北斗星マステも貼ってみました。

電車に詳しくないのであれですが、確か、北斗星は上野ー札幌間を走っていたんでしたよね?

今回は札幌つながりで使ってみました。こういう機会がないと、中々使えないので...

 

 

切手は昔のグリーティングで雪だるまを選びました。

いつもは合わせるのに困る2円切手のうさぎも、今回はぴったりです♪

 

 

さて、肝心の小型印は...

 

 

こんな感じでしたー

わー♪可愛いー♪

 

せっかくなので、郵便がちゃの雪だるまと一緒に写真を撮ってみました。

雪だるま尽くしに出来て満足です♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(2) -
2017年初の手紙

今年も今まで通り、出した手紙のことをブログに書いていきます。

...が、今年はいきなり駄目駄目でして(汗)

 

実はまともに年賀状も出していません...

今年の干支、「トリ」をテーマに、年始めのご挨拶を...と思いながら、全く手をつけていない体たらく...

 

私と手紙のやりとりをされている方ー!

私からの今年初の手紙はバレンタインレターになるかもしれないです!

 

...と、前置きが長くなりましたが...

そんなわけで2017年初の手紙が今頃になってしまいました。手紙ブログなのに...汗

 

 

 

1枚目は茨城県のフォルムカード、あんこうを使ったお便り。

よく見ると顔が可愛いですね♪

 

先日、あんこうを食べに大洗へ一緒に行った方達へ、楽しかったねー♪おいしかったねー♪

色々ありがとう♪のお手紙を出したのでした。

 

 

メッセージ面はシンプルに海っぽいマステを貼ったのみ。

あんこうのフォルムカードは形がいびつで、バランスを取ったり、マステの端処理が大変でした汗

 

 

切手はイルカを選びました。

 

茨城県のフォルムカードに名古屋の切手を合わせるのは抵抗があったのですが、

大洗では水族館でイルカショーを見たので、そちらの思い出を優先させました♪

 

 

 

2枚目は、京都のROKKAKUというお店のポストカードを使ったお便り。

この写真では分かり辛いですが、この椿の絵は箔押しでとても綺麗なんですよ〜

 

 

メッセージ面はこんな感じ。全体を赤色でまとめました。

そしてポストカードの柄に合わせて、マステも椿柄を使いました。

 

 

切手は昔の冬グリを選びました。

繊細な絵柄が素敵ですね♪

 

 

以上、今年初のお手紙でした。

2017年も楽しくお便り時間を過ごしたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
マスキングテープでプレゼントデコレーション

12月はクリスマスに加え、友人のお誕生日ラッシュでもあり、

カードやプレゼントを送ることが多いです。

 

 

こちらのオメデタイ感あるカードは、お誕生日カードとしてお送りしました。

シンプルですが、素敵デザインですね♪

 

1年に1度のお誕生日なので、メッセージ面のデコレーションも少し工夫してみました。

 

 

...分かるかな?

マスキングテープでプレゼントデコレーションをしてみました。

 

プレゼントのボックスに使ったマステは...

 

 

この、factory tour Vol.4の柄図鑑です。

 

柄といい、形や大きさといい、プレゼントボックスにするのにぴったり!と、

このマステを買ったときから思っていたのですよね〜

 

プレゼントのリボンに使ったのは、昨年のmt store mini at 伊勢丹新宿店の限定、

ラッピングリボンです。

 

イベント当時は微妙なデザインと思ったのですが(失礼)どうしてどうして、

こうやって使うととても良い感じです♪

 

 

箱とリボンのサイズ感がぴったりでとても満足です♪

 

 

カードはピンクのトレペ封筒(自作しました)に入れて、プレゼントと一緒に

お送りしました。

 

封筒にはmidoriのラベルをペタリ。

このギフトラベル、とても使い勝手が良く、色々買い揃えています♪

 

 

他にも...

 

 

星燈社のミニカードを使って、お誕生日をお祝いしました。

この素朴なデザインが素敵ですね♪

 

 

マステでプレゼントデコレーション、とても可愛く好評だったので、

また是非やってみたい...と言いたいところですが、これ、地味〜に

細かい作業なので、当分やらなくていいかな...笑

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(2) -
2016年のクリスマスカードその2

その1はこちらから。

 

ポストカード以外にもこんなカードをお送りしました。

 

 

京都のrokkakuさんで購入したクリスマスカード☆

デザインが素敵なので...

 

 

クリスマスマステを貼るだけデコレーション。

宛名ラベルには、mizutamaさんのクリスマスお家マステを使いました。

 

 

日本の名産品をツリーの飾りにした、こちらのカードは...

(このカードは本当に可愛いです♪今年一のお気に入り♪)

 

 

クリスマスマステとシール、ラベルでデコレーション。

ポップなサンタシールが可愛いですね♪

 

 

カードの他に、ちょこっとおまけも。

カレルチャペックのクリスマスティーを。

 

紅茶のパッケージ自体が可愛いので、それがよく見えるような

ラッピングバッグに入れてみました。

 

 

封筒もクリスマスデコレーションで。

リボンマステもクリスマスにぴったりですね♪

 

 

切手は昔のグリーティング切手を選びました。

 

宛名ラベルもシールやマステで、これでもか!とクリスマス感を演出させました。

ギターをかき鳴らしているサンタシールがお気に入りです笑

 

 

無事届いていますように...

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手紙 comments(0) -
| 1/23 | >>